スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺の空 外伝-バンコク食べ歩き放浪- ①タイスキ編

いちおう美食を探求する俺の夢として、死ぬまでに1回は現地に赴き、料理を食べておきたい国(都市)がある。

フランス、香港、ナポリ、韓国、そして、タイ・・・

中でもタイは、昔、村上もとかの「水に犬」というマンガを読んで以来、恋焦がれていた国だ。
(1度行く直前に仕事でキャンセルした苦い思い出がある・・・)
水に犬 

豊かな観光資源と自然、そして美味を誇るタイは、経済発展の裏側で、麻薬・汚職・エイズ禍に苦しんでいる。「水に犬」は、凶悪犯罪と、時には身内の腐敗にまで日々切り込む、CSD(タイ内務省警察局中央犯罪捜査部)のワッサン大佐の活躍を描く佳作。

タイ社会の泥の川を必死で泳ぐワッサン大佐だが、とにかく食いしん坊で、毎話にわたって食事のシーンが出てくる。バンコクのうだるような暑さの中、屋台の軒先で、辛〜いタイ料理に「喰らいつく」描写は圧巻で、それだけでも一読の価値はあると思う。
水に犬

ワッサン曰く「タイの料理は世界で一番官能的な味だからな」。

「世界一官能的な味てどんな味や・・・?」と想いを募らせて幾星霜・・・ついにそれを味わう日が来た・・・。
チャオプラヤー

道端にはいろんな種類の屋台が・・・
屋台①


屋台②


屋台③

10バーツ=30円ちょい。

屋台④


エキスプレスという水上バスに乗って向かったのは
エキスプレス

観光の定番、ワット・ポーという寺院
ワットポー

巨大な涅槃仏
涅槃仏


仏像


その後、アジア最大の中華街へ
ひとだらけ


通り


タイスキの「TEXAS」という店に
テキサス

ここは地元民に人気のタイスキ店とのこと
野菜盛

野菜盛は、これで120バーツ=360円くらい・・・安い

具も一皿90円くらいかなぁ・・・

イカのすり身詰め、ワンタン
イカ


豚肉、牛肉、すり身団子
肉

カニ、魚肉そうめん・・・
かにほか


なべ

タレに薬味を入れて食す・・・
タレ薬味


わん①

うーん、辛くて甘すっぱくて、美味い!
わん②

サイドメニューに豚肉の揚げたものと点心を注文。これらも美味かった・・・
豚肉あげ

点心


タイスキを終えた後はお約束の雑炊を。ごま油、醤油で味を調える。
ぞうすい

んん~最高・・・・!

こんだけ食べて800バーツ=2,400円ちょい! あ”~来てよかった!
②トムヤムクン編につづく・・・
スポンサーサイト
[ 2008/02/07 22:53 ] 俺の空 外伝 | TB(0) | CM(2)

おおっ!タイに行ってきはったんですね!
何度か行ったことあるのでとても懐かしくなりました。
巨大な涅槃仏も観に行きましたよー。
タイマッサージは体験されましたか?(^^)
[ 2008/02/09 13:45 ] [ 編集 ]

ダイゴロウさん、どうもです!

ダイゴロウさんが行かれたことあると知ってたら、行く前に店の情報聞いとけたのになーと思いましたわi-239

タイマッサージ、安かったので、朝に古式、晩に足と1日2回くらい行きましたわ・・・ホンマ、最高でしたi-237

[ 2008/02/09 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/176-daac2b8d





