スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺の空 外伝-バンコク食べ歩き放浪- ④フードコート&デザート編

タイの街中には食べ物の屋台がたくさんあって、特に好物の焼き鳥系の屋台にはかなり惹かれたのだが、食べ歩きを趣味にしてる割にコシの強いうどんを食べただけで胃もたれを来たす頼りがいのない俺の胃腸・・・

タイの屋台で買い食い、腹をこわし休暇延長」・・・という顰蹙ものの未来予想図を恐れ、屋台系は危機管理の点から割愛・・・冷房が効いたデパートの中にある、街の食堂や屋台が集まったような「フードコート」なるものに行ってみることに。
フードコート

フードコートは味も雰囲気も食堂や屋台そのままで、食材も店頭に並び、料理の写真も貼ってあるので、どこのお店でどんな料理があるのか一目瞭然で分かる。

コート内には20軒程度の店が入っており、自分が食べたい料理を見つけたら、言葉が通じなくても料理か写真を指差せば注文できる。メニューも英語で併記されていることも多く、料理の感じはだいたいわかる。

注文方法は、先にクーポン(金券のようなもの)を好きな金額分を購入し、そのクーポンを店頭で払うシステム。クーポンは足りなくなったら追加購入できる。

300バーツ(=900円)分のクーポンを購入し、このようなメニューをチョイスした。
4品


牛スープ


うーん、味はまあまあ。

ワット・スタットという寺院に・・・
雨

本堂を取り巻く回廊には156体の仏陀像が並んでいる。
仏


本堂


この寺院はガイドブックなどに紹介されている割には案外訪れる人が少ないようで、この日は雨ということもあり、人影はまばら。観光客の多いワット・ポーとはまた違った、 静かで落ち着いたひとときを過ごすことができた・・・・

本尊


マンゴーを使ったスウィーツの専門店、『マンゴタンゴ』に。
店内


「マンゴタンゴ」 100バーツ(=300円)
マンゴタンゴ


マンゴタンゴ自慢の店の名前を冠したメニューで1番人気とのこと。マンゴープリン・マンゴーアイス・フレッシュマンゴーという、マンゴースウィーツ三種が1皿に集結。甘さと酸っぱさが絶妙のハーモニーを奏でるフレッシュマンゴーは、さいの目に切れめが入っているので食べやすい。

帰途に・・(3年前にオープンしたという新しい空港は巨大でキレイ・・関空負けてるなぁ・・・)
空港


タイ料理は、予想以上に美味しかった・・・とくに「ソンブーン」で食べたトムヤムクンプーパッポンカリーは、今思い返すと、ムショーに食べたい衝動が沸き起こってくる・・・

正直、キレイな街ではないけど、混沌としたエネルギーに満ち、官能的な料理の街バンコク・・・またいつか、あの空の下で食べ歩きしたいなぁ・・・
空
スポンサーサイト
[ 2008/02/13 23:05 ] 俺の空 外伝 | TB(0) | CM(2)

素敵な旅行だったみたいですねー。
この国独特の香りみたいなものを感じませんでしたか?
初めてタイを訪れたとき
飛行機を降りた瞬間から感じたなんとも表現できない濃密な香りと
濃厚に肌にまとわりつく空気感に一瞬でノックアウトされ
すっかり魂を奪われたことを思い出しました(^^)
[ 2008/02/14 18:57 ] [ 編集 ]

ダイゴロウさん、こんばんわ~

いやぁ~この国の独特の香りと空気感、たしかにそうですね!あまりにもドンピシャな表現、思い切り共感し「ウン、ウン」とうなづいてしまいましたわ。

食べ物も、行く前は「どうかなぁ~?」と思てたんですが、前世はタイ人やったんちゃうか?と思うくらい、合うし最高に旨いと思いましたわ。海外は何カ国か行きましたが、今までいった国ではぶっちぎりで一番よかったです。

ダイゴロウさんばりの胃袋持ってたら、屋台飯も含めてもっと店攻められたのに・・・と思いますわ・・・(笑)
[ 2008/02/14 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/179-67be1460





