
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グリル太平(今里)洋食

あまから手帖のHPにのってた、良さげな洋食屋さんに行くことにした。

今里新地とゆう濃い街中にあるこの店の外観・・・・予備知識なかったら、絶対通りすがりに入店しよゆう気にはならんやろうな・・・
外観

中に入ると縦長のカウンターがある。6人で行ったので、カウンターの奥にある座敷の部屋に通された。畳の間で大きなテーブルとテレビがあり、完全に普通の家の茶の間の状態・・・

ハンバーグは決まっているが、何にしよかな・・・?
メニュー

妙にフレンドリーな店主に「おすすめ」を聞くと、特製トンカツ(1,300円)とハンバーグ(900円)とのことなので、注文。

ハンバーグ
ハンバーグ

煮込んであるハンバーグはすぐ出てくる。けっこうボリュームがあり、肉質は確かやし美味しいのだが、ちょっと脂が足りんかなぁ・・・個人的には肉汁があふれるようなジューシーなハンバーグのほうが好き。
ハンバーグ中


特製とんかつ
特製とんかつ

とんかつは、普通のとんかつと「特製とんかつ」があり、特製のほうが400円ほど高い。店主が言うには、特製の方は豚1頭につき、4枚しか取れない肉らしい。
とんかつ中

とんかつは適度に脂があり美味しい。

エビフライは単品1600円と、ちょっと高めだが、プリップリのごつい身のエビが3匹もある。
エビフライ

食べていると店主が現れ、ここのエビは、開店当初から何十年も浮気せんとひとつの業者から仕入れてるので、質は間違いないんよ!シッポまでいけるで!といわれたので食べてみると、たしかに美味しかった・・・
エビフライ中


茶の間で食べてる間に店主が話かけてくれてたのだが、あまから手帖で、店主が大のワイン通で、コース料理を出す別室もあると知っていたのでそのことを聞くと、たしかにすごいワイン好きで、自ら現地ワイナリーまで出向き、直接買い付けされてるらしい。

別室にも、なぜかうれしそうに案内してくれた・・・
VIPルーム


ひろびろとしたテーブル、マイセンなど高級食器、ステンドガラス、上品な調度品・・・さっきのコテコテの茶の間とエライ違い・・・

思わず、「特命係長 只野 仁」みたいに、表向きは窓際係長だが、実は凄腕の特命係長、みたいな漫画とかでよーあるパターン(喩えが???)を彷彿した・・・

こちらの特別室は、予約制のステーキのコースのみで、貸切で食事出来るということ。後で調べるとドリカムが打ち上げでここを使ったこともあるらしい・・・・

奥には入念に温度管理されたワイン部屋も・・・
ワイナリー

2000本ほどのワインがあって、1本ン十万円くらいのワインもザラ・・・日本のみならず世界のワイン好きがこのお店にやって来るらしい・・・・

店主

有名ワイナリーの方々と一緒に撮った写真をみせてくれながら、店主がワインについて熱く説明してくれた・・・(ワインのことは全くわからんので、正に馬の耳に念仏状態だったが・・・・)
写真


ある意味、面白い店でした・・・・



グリル太平 (タイヘイ)
住所:大阪市生野区新今里3-20-26
TEL:06-6752-6694
営業時間 11:30~21:00
(日曜)17:00~21:00
[ 2008/03/08 22:36 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/187-a74aa536





