
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

光悦(心斎橋)和食

七夕の土曜日はJrが保育所のお泊り保育で保育所に1泊するので夜不在・・・・ちょうど奥さんの誕生日がもうすぐなので、それもかねて、6年ぶりくらい?で2人で晩飯を食べにいくことにした。

晩にJrがいないという滅多にない機会なので、どうせなら「子供連れで行きにくい晩飯処」、エリアは晩飯後になんばパークスで「ダイ・ハード4.0」を観ることにしたので、ミナミ近辺という条件で考えた結果、昼の弁当が最高に美味かった心斎橋の「光悦」に行くことに決定した。
20070711220226.jpg

予約の電話をいれた時、「夜は6,000円からになりますが、価格に応じて食材を変更します」とのこと。

俺の頭の中で、俺の姿をしたちっちゃい「打算くん」と「男の甲斐性くん」が2秒ほど協議した結果、8000円のコースでお願いすることにした。+2000円という微妙な上積みはヨメに対する愛情の表れとでもしておこうか・・・

18時頃に行くとまだ1組しかいなかったが、後から続々とお客さんが訪れ、店内はあっという間に満席になった。

先付の鰹
20070711220449.jpg

鰹、鯛、烏賊、雲丹の造り
20070711220627.jpg

20070711220656.jpg

雲丹には独特の臭みがあるのが多いのであんまし好きとちゃうけど、この雲丹は臭みなど全くないし、甘みもあって美味。

鱧のお椀
20070711220809.jpg

焼物(カマス)
20070711220904.jpg

牡蠣
20070711221015.jpg

こんな大きい牡蠣は初めて食べた。「生でも大丈夫ですか?」と声をかけてもらって、生にしたが、牡蠣のエキスが美味い・・・。他のお客さんの中には火を通してもらってる人もいた。

カラスミの穴子巻
20070711221124.jpg

明石鯛の蒸鉢  
20070711221216.jpg

しじみの味噌汁とごはん
20070711221325.jpg

しじみはそのへんのスーパーで売ってるのの2~3倍くらいの大きさで身も大きく、メチャ美味しい・・・こんなしじみは初めて食べたなぁ・・・ご飯も相変わらず美味しい。

う~ん、ちゃんとした和食、しかも晩のコースてあんまし食べたことないから比較できんし、値段相応の内容なのかもよーわからんねんけど、以前の昼の1,600円の弁当は「この値段でこの美味さ!」と驚きがあったが、今回の夜のコースはそうした驚きみたいなんはなかったなぁ・・・まぁ美味いのは美味しかったんやけど・・・
20070905221942.jpg

[ 2007/07/07 22:14 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/19-7ff0b118





