
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古潭 阿倍野店(天王寺)ラーメン

自然と定期的に足を運んでしまう店がある・・・そんな店のひとつがこの古潭 阿倍野店
外観


大阪ラーメン界での評価は高くないし、客観的にここより美味いラーメンはなんぼでも食べたけど、あらためて「今まで食べた中で一番好きなラーメンは?」などと聞かれたら、ここを挙げるかもしれん・・・これはもう「」やね・・・

いつも注文するのは「ギョーザラーメンのしょうゆ味、燻卵入り、ギョーザは別皿で」
ギョーザラーメン


ラーメンにギョーザをトッピングすると+80円でギョーザが4個入るのだが、別皿にもしてもらえるのでそうしてもらってラーメンには入れずに食べる。ギョーザを単品で注文すると8個で280円なのでお得感あるし、セコビッチのようだが俺には量的に半分が丁度いい・・・そのかわりギョーザラーメンのギョーザはつくり置きのようで若干冷めているが・・・

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


小学生の国語で習った三好達治の詩「雪」を彷彿させんばかりにしんしんとゴマをふらせゴマでラーメンの表面を覆いつくした後、ニラの薬味をスプーン2杯、ニンニクパウダーをひとふりし、俺流チューンド古潭ラーメンが完成・・・
ゴマ


う~ん、コラーゲンが入ったこのスープ、黄色い麺・・そして俺流チューンのゴマの香ばしい風味・・・う~ん、やっぱりこのラーメン 好きやなぁ・・・
アップ


住所:大阪市天王寺区堀越町 阿倍野地下街3号
電話:06-6772-9528 
休み:第3火曜日 
営業時間:11:00~21:30 
[ 2008/05/24 00:01 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

古潭かぁ、なんか名前聞くのも久しぶりやなぁ。。。
むかし堺東のアップル(?か高島屋?)の地下の食堂街にあってよく行ったわぁ。。。
そういえばラーメン自体あんまり食べなくなってきたなぁ。。。

この間加○氏と麻雀やったよ。。。
古潭と同じように、うまい、まずいではナシに愛せる麻雀でしたな。。。
いや、ホンマに・・・
[ 2008/05/25 14:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとう

元気?店ミナミにもう無いと思たらさびしいな。新店心待ちにしてるわ。

古潭は堺東にもあったんや?なんばとかいろいろあるけど阿倍野しか行ってないねん。昔に比べると味落ちてるような気もするけど・・・

加○氏と麻雀かぁ、ええなぁ・・・i-179彼と打ったのんもう10年くらい前ちゃうかな・・?そん時は翻牌でたらえらい焦って啼いてその後必ず混一に走ってたのが印象に残ってるわ・・自分で・強なってるゆうてたけど、どやった?

最近TVで狩野英孝みたら彼を思い出すねん・ほんま俺にとっても古潭同様愛すべき男やわ。また新築の家に一緒にお邪魔しようi-236
[ 2008/05/26 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/203-ec0c634a





