
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一蘭(難波)ラーメン

だいぶ前に、カウンターを間仕切りした博多のラーメン屋の映像をテレビでみて、「変わった店やなぁ~」と思ってたのだが、その支店が昨年ミナミの道頓堀にでき、行く機会を狙っていたのだが、漸く行くことができた。

これがその「一蘭」
外観


ひさしぶりに道頓堀に来たら、工事も終わってキレイになってるなぁ・・・
道頓堀


店の前にはこのようなPRが・・・
関西W


自販機で食券を購入。基本のラーメンに替え玉、トッピングするシステム。サイドメニューはご飯のみ
自販機


食券を買うと、世界初※特許申請中!『味集中カウンター』に着席。

しきり


カウンター

後で、お店のHPをみて、この『味集中カウンター』が持つ意味を初めて知った・・・

HPによると、このカウンターは、目の前と隣席を仕切り、1席1席が半個室になっていることで周りが一切気にならない為、味覚が研ぎ澄まされ、ラーメンの美味しさをより深く味わえる・・・・その環境を例えるならば

「母から子へ家庭の味を伝える台所。娘が味見を頼んだ瞬間、おしゃべりと包丁を止め目をつぶり “味”のみに集中する母と、静まり返った空間。」
そのような状況を出来る限り再現したものである。

ソムリエのテイスティングや料理人の味見もそうであるように、人は本来、本物の美味しさを見極める時には、味覚だけに集中するものである・・・


う~ん・・・深い・・・深すぎる・・・

「味集中カウンター」が持つそんな深すぎる意味など知らない俺は、姿の見えない店員さんとやりとりするパチンコ店の引換所チックなこのカウンターの、ちょっと秘密めいたたたずまいに軽い高揚を覚えつつ、ラーメンが出てくる間、「この店、カップルやファミリーを完全に切ってるなぁ・・・」とか「この味に集中するためのカウンターでスポーツ新聞や漫画を読みながら食ったら怒られるんかなぁ・・・」などとしょもないことを考えていた・・・

姿の見えない店員さんからラーメンが供された・・・
ラーメン

ラーメンは、注文票で、味の濃さやこってり度、麺の固さ、にんにくなど細かく指定できる。初めてなので、「こってり度」のみ「超こってり」にし、他はだいたい「基本」で注文した。

麺


チャーシュー


う~ん・・・本場博多でも人気のあるだけあって、流石に旨い・・・最近食べたとんこつラーメンの中では1番美味しいかもしれん・・・こう思うのも、勿論「味集中カウンター」の効果によるところが大きいのだろう・・・

20070905221942.jpg


一蘭 道頓堀店
住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F
営業時間:11:00~翌朝6:00
定休日:年中無休
[ 2008/06/11 23:07 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(8)

あ、ここ!

昨年テレビで芸能人が、美味しいラーメン屋っていうて紹介してたの覚えてます!異様なカウンターなんで記憶してました。大阪に出来たんですね。でも、ある意味飼料を与えられる家畜v-532v-529i-280??なんて写真みたら思ってしまいますね。
味、集中かあ。
なるほどなあ。友達としゃべってたんじゃ麺も伸びるし、ってとこですね。
美味しいとんこつラーメン、
このお店堺くらいまで南下してきてくれへんかなあi-204

[ 2008/06/13 08:26 ] [ 編集 ]

ははっ。。。

味覚集中カウンター。。。
むかし人嫌いのバーのマスターが本気でコレを考えてた事がありましたな。

「見た目も匂いも気にするな、男だろう!」みたいな感じかな。
最近食べ物屋に行くと注文が出てくるまで本を読んでるオレにはちょっと辛いかな。
まぁ、おいしくて何より。

しかしコンスタントに食べに行ってるなぁ。
ちょっと尊敬。。。
[ 2008/06/13 12:19 ] [ 編集 ]

→コージロー君

ここのラーメン、味はかなり美味しかったで~

マンガ喫茶とか好きやから、こおゆう閉鎖的な趣向合うかな?思ててんけど、う~ん・・・店主が調理してる姿や他のお客さんの様子とか見えるほうが意外と好きみたいやわ・・

実はここ来たん、けっこう前やねん。5月に赤子産まれてからは家と職場の往復のみでフリータイムなし・・・i-241この調子やったらブログ休業せなあかんわぁ・・・i-230


[ 2008/06/14 11:44 ] [ 編集 ]

→あゆさん

どもども!i-179

ここ、たしかにカウンター座ったとき養鶏場を思い浮かべましたわ。。たしかに気散ることなく、ラーメンに集中できますけどねi-229
味はたしかに美味しかったですよ!

ところで・・・(今回URLをみて)ブログされてるんですね!i-201またちょくちょくお邪魔させてもらいます!i-229
[ 2008/06/14 11:55 ] [ 編集 ]

我がブログにTBありがとうございましたー。
最近サボリ気味だったんですけど久しぶりに更新してみました。
また遊びにきてみてください(^^)
[ 2008/06/14 21:51 ] [ 編集 ]

→ダイゴロウさん

ブログ更新お待ちしておりましたi-179。けっこう手間ですしね~i-278

「四国全県制覇ツアー」i-197楽しみにしておりますi-184
[ 2008/06/15 22:22 ] [ 編集 ]

今晩は

一蘭、5年前に福岡で食べました。大阪に進出
してたんですね。知らなかったです。
ラーメン屋って女1人では入りにくいので、こういう造りの店は非常にありがたいです。

最近、新金岡周辺で「虎と龍」というとんこつラーメン屋さんを発見しました。
旦那と食べに行きましたが、まあまあ美味しかったです。
[ 2008/06/18 19:26 ] [ 編集 ]

たしかに

たしかに1人でも行きやすい造りの店ですよね。

最近は慣れましたが、店に入って品の写真撮るとき、若干周りのお客さんの視線を気にして(フラッシュ焚いてるし)、なるべくすばやく撮るンですが、この店はなんの気兼ねもなくアングルとか気にしながら撮れましたわ~(その割にはヘタな写真ですが。。。i-230

虎と龍、さっそくネットでチェックしてみましたが、ええ感じの店ですね~i-179今週末あたり晩抜け出して食べに行ってしまいそですわi-278i-280
[ 2008/06/19 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/206-f7207b8e





