
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

虎と龍(堺)ラーメン

金曜日の夜、仕事で遅くなったので、家で一人で晩飯を食べることに。

近々健康診断を控えてて、去年のメタボ通告からなんの生活改善もしてないし、ここは煮物で軽く済ませようと思ったのだが、ふと、ちょっと前に「とらにゃん」さんから情報をいただいてた家の近所にあるラーメン屋のことを思いだした・・・

思い出してもうたらアカンなぁ・・・夜中にうどんを食いに抜け出すマンモス西のごとく、気づいたら車のキーを握っていた・・・

向かったのは、堺の新金岡の北花田の中間くらいにある「虎と龍」
外観

この店は、久留米や熊本で立ち寄った老舗の味に感激した元洋食シェフのオーナーが、本場で修業し、姫路駅前の屋台からスタートした本格派。
のれん

テーブルにグルメウォーカーの紹介が置いてあった。紹介されてたのは「スペシャルとんこつら~麺」(¥950)。黒マー油をかけた角煮や味玉などトッピングがすべて入ってボリューム満点の一品・・・黒マー油ゆうのにかなりソソられたが、時間も時間やしさすがにコレはちょっとやめておこう・・
GW.jpg

といいつつ、メニューをみてると、なんとも魅力的なビジュアルの一品が・・・自制しきれず注文してしまった・・・
メニュー


それがこの「豪快チャーシューとんこつら~めん」880円
豪快チャーシュー

国産豚を丸1日煮込んだ高濃度スープは、純粋なトンコツ味で、本場の博多ラーメンにまったく遜色ない・・・いやぁ、旨い!順にスープに落としながら食す器の周りのチャーシューも美味・・・

明日は休みやし、車やしで、「爆裂にんにく」120円もとっぴんGOO~
にんにく


麺は、柔らか麺・固麺・バリ固麺の内からチョイス。「普通」という中庸がないのが潔いね。固麺で注文したが、麺も美味しかった・・・
麺

帰りしなレジに行くと、入り口付近に食べ放題の高菜が置いてあった・・・・くぅ~ぜんぜん気づかんかった・・
たかな


いやぁ、本場レベルの博多ラーメンを食べられるラーメン屋ができて嬉しいなぁ・・・今度は黒マー油と角煮の「スペシャルとんこつら~麺」食べに来たいなぁ・・・

20070905221942.jpg


住所:堺市北区蔵前町1196-2 
電話番号:072-240-2944
営業時間:11:00~15:00、17:00~翌2:00、[土日祝]11:00~翌2:00
定休日:なし
[ 2008/06/29 22:24 ] ラーメン★堺市以南 | TB(1) | CM(4)

こんにちは

「虎と龍」行かれましたか~。
ここは以前、焼肉屋さんだったそうでラーメン屋なのにテーブルがそのまんま焼肉屋だったのには
笑いました。実はもう1軒、うちの旦那イチオシのラーメン屋があります。
ご存知かもしれませんが店名は「九州ラーメン
六五六」場所は新金岡から中環沿いに三国ヶ丘方面へ向かって右側。「かっぱ寿司」のちょい手前
辺りになります。旦那いわく「ラーメン屋に清潔さを求めるんやったら行ったらアカンわ。メニュ
ーもチャンポン1品だけやし。でもメチャうまいで!目いっぱい腹すかしてから行かんな食べきれんけど。」だそうです。ネット検索するとお店の情報が結構でてきますよ。長文、失礼しました。
[ 2008/07/02 17:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

ええ店の情報ありがとうございましたi-228

5年くらい前に博多で本場で有名店のラーメン食べましたが、同じくらい美味しかったと思いますよ・・・

テーブルにフタがあったんで「???ひょっとしてラーメン鍋(?)でもやってんのかな~?」と思いメニューみてしまいましたわ・・・ここ焼肉店やったんですね・・i-229

六五六・・・またもや情報ありがとうございます。さっそくネットでみてみましたが、自分のお気に入りブログでも紹介されてましたわ~そういえば見かけた記憶あります・・・こんなソソる店がえらい近所にあったとは・・・不覚・・・i-238

こおゆう場末&子汚系、ジャンクな感じの店大好きですねん・・・激しく行きたいですわ・・・今週末あたりさっそく出撃する可能性大です!i-280
[ 2008/07/02 22:12 ] [ 編集 ]

記事書きましたよ~

トラックバックさせてもらいました。
よろしくです!
[ 2008/08/21 06:02 ] [ 編集 ]

文中リンクまでのTBありがとうございましたi-179

ココ、こないだ行って「スベシャルとんこつら~麺」を食べたんですが、個人的には豪快チャーシューのが良かったですわ~i-229


[ 2008/08/21 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/209-0b6809b0


080821 「ラーメン 虎と龍」 堺・新金岡

今年のお盆休み、ワケありであんまりどこへも行けず・・・ で、地元周辺ネタが多くなってます。マイナーでごめんな~(汗 今回は同じ堺でも、めずらしい場所。 新金岡~北花田地区と言えばええんかな。 街道沿いの路面店のラーメン屋さん。 名前もいかつい、「虎と龍」
[2008/08/21 05:53] URL 旨いもん三昧やん!!



