
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きくや(玉造)うどん

昼飯時にちょくちょく自転車で玉造まで関東煮を食べに行く「きくや
外観

ところで、この「きくや」、こないだ食べログみてたら、なんと「おでん 鍋部門」で3位とかにランクインしていてビックリ・・・

この店、世間的にそんな高評価を受けてる店やったんや・・・知らなんだ・・・根源的にミーハーなので、そう思うと、なにやら一層美味いように感じる・・・

ところで、俺は子供の頃から関東煮をおかずにご飯を食べる習慣がなかったので、この前訪れたときご飯&味噌汁はやめて、肉うどんと関東煮の組み合わせで食べてみたのだが、この取り合わせがかなり気に入ったので記録に残すことにした。

肉うどん 530円
肉うどん

うどんは食べるまでもなく見た瞬間に市販の冷凍モノと識別できるふにゃふにゃの細うどん・・・まぁ俺はうどんは基本的にダシが美味ければOKやし、そもそもこの店でうどんの質は求めへんけど・・・逆に手打ちのコシの強い本格派うどんが出てきたらびっくりするなぁ・・・
うどん

この肉うどんのキモは、なんといっても関東煮と共通のこのダシ!素晴らしい・・・ふにゃふにゃの細うどんと、無骨に投入されたネギ、かまぼこ、牛肉もまたダシとマッチしてウマい。

この日チョイスした関東煮の具は、ゲソ、つくね、大根、厚揚げの4品
おでん


この日の会計は840円也。あ”~しかしこの肉うどん&関東煮はちょっと癖になってるなぁ・・・俺的昼飯処のローテーションの一角をこれからも確実にキープするだろう・・・

きくや
住所:大阪市東成区東小橋1-1-17
電話:06-6976-9629
休み:土日祝
営業時間:11時30分~22時
[ 2008/07/03 22:42 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(8)

まいど~♪
ええですな~、この暑い季節に熱いうどんとおでん・・・(笑) この季節でも夜は行列かな?
いつ行こうかな~(笑)
[ 2008/07/05 21:00 ] [ 編集 ]

どもども!

食べにいったこの日はそうでもなかったんですよ~ ここ2、3日でめっさ暑なって気づいたんですが、今更ながら夏場はは似つかわしい店ではないですね、ココ・・・i-230

8月の猛暑の日とかにコレ食べるて、ガマン大会みたいになりますね~i-229

夜は行ったことないんですが、行列できてるんですね~i-183そんなに人気店とは知りませんでしたわ・・・
[ 2008/07/06 22:19 ] [ 編集 ]

ここ僕もたまにお昼食べに行きます

ダシが美味しいんですよね、マジで
全然飲み干せちゃう
夜は冬場よく並んでるの見かけますね
やはり夏場の方が空いてるのかな?
[ 2008/07/12 12:47 ] [ 編集 ]

どもども

ダシの美味いは七難隠す、ゆう感じですわ~i-179

たしかに、こう暑くなってくると暑い肉うどん&関東煮はちょっとキツいですね~自転車で1駅分往復ですし・・・

しかし、ブログ拝見してて思うんですが、行動範囲と店の嗜好が失礼ながらなんか似てますね~
[ 2008/07/12 23:12 ] [ 編集 ]

行動範囲にてますねw
職場もきっとタマゴローさんと近くなはずなので
何処かでニアミスしてるかも
[ 2008/07/13 14:37 ] [ 編集 ]

ヒコさん、たしかに職場、近所ぽいですね~

ところで、この前、京橋の寿あん宴会で行ってきましたよ。

2階の座敷を使わせてもらったんですが、ゆっくりできたし、料理も美味しかったし、皆も喜んでくれれ良かったですわ~i-179
[ 2008/07/14 21:29 ] [ 編集 ]

あ!寿あん行かれたんですね。
皆さん喜んでくれて何よりです!
コースか何かだったんでしょうか?
[ 2008/07/18 01:08 ] [ 編集 ]

どもども!
電話で予約したとき、コースは3000円~ということでしたんで、一番安い3000円のコースでお願いしました。
値段が値段でしたんで量的にはガッツリ!という感じではなかったですが、八寸から始まったちゃんとしたコースでしたよ。
ココはまた行きたいです。
[ 2008/07/18 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/210-134b3292





