
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金久右衛門(深江橋)ラーメン

夏真っ只中ですねぇ・・・

空


最近仕事帰りの外食が難しく、ひとりで自由に外食できるのは基本的に平日の昼くらいなのだが、職場周辺の目ぼしい昼飯処はだいたい行き尽くした感があり、少々マンネリ気味・・・

職場の森ノ宮から2駅離れた深江橋に「金久右衛門キングエモン」という、ラーメンブログなどでも高評価を受けている醤油ラーメンの専門店があるのは知ってたのだが、1駅離れた玉造にはときどきチャリで昼飯を食べに行くものの、2駅の距離となると休み時間内に生還できるかどうか・・・・?時間との厳しい戦いが予想されたが、未知の醤油ラーメンの味を求めて行ってみることにした・・・

猛暑の中、尻を浮かさんばかりの勢いでチャリで激走、幹線沿いですぐに見つかるかと思ったのだが店がなかなか現れず焦ってきたが、看板のないそれらしきラーメン屋を一度行き過ぎてから発見した。
CIMG6568.jpg

「行列してたら時間的にアウツ、コンビニおにぎりランチやな・・」と危惧していたが、さほど混んでいなかった・・・

このお店の醤油ラーメンのスープは、黒醤油(濃口)、紅醤油(ふつう)、金醤油(薄口)と3種類の中から選べ、麺も太麺と細麺からチョイスできる。初めてなので、この店のメインである「大阪ブラック」(700円)の太麺をオーダー、ギョーザ(5つで100円!安!)もお願いした。

目の前にコレもあったが、さすがにヤメておこう・・
にんにく


「大阪ブラック」
大阪ブラック

その名のとおり見た目は真っ黒・・・

ビジュアル的には昔信州で食べた、やたら醤油辛い蕎麦を思い出したが、スープを含むと塩辛くも醤油辛くもなく、トリガラと魚系の澄んだ味がっかり感じられて、ンまぁい最近食べたラーメンの中では一番スキ!
麺

醤油ラーメンでは尾道ラーメン十六番なんかもお気に入りだが、ここの醤油ラーメンもかなり美味しく感じられた・・・やはり自分は醤油ラーメンが好きのようだ・・・

ギョーザも美味しかった・・・
餃子

帰りは「灼熱の太陽熱」「チャリの運動熱」「ラーメンスープの余熱」のヒートスパイラルに苦しみながらチャリで激走、無事休み時間内に帰還できた・・・

ラーメンは美味しかったし、また食べたいが、流石に夏場はシンドイなぁ・・・涼しなったらまた行ってみよう・・・

20070905221942.jpg


金久右衛門 (きんぐえもん)
住所:大阪市東成区深江北3-2-8 
電話:06-6975-8018 
休み:日曜日
営業時間:11:30~14:00  18:00~24:00
[ 2008/07/31 22:42 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

初めまして

こんちは。仕事しながらしょっちゅうのぞいてます。いつもけっこうな量食べてますよね。
僕も堺市民なんですが、南海本線の堺駅付近です。
過去に三国亭に行ったこともあり中華好きなんですが、近所にお手ごろな中華料理屋ないんですよね・・・。で、ブログ読んでいて行ってほしい中華料理屋があるんです。東岸和田にある暢暢(ちゃんちゃん072-436-2620))という中華料理屋ご存知でしょうか?東岸和田のイオン(昔はニチイだったと思います)の近くにあります。ここは本当においしいですし、店員さんの気配りや対応がとても良いです。料理はどれもおいしいですが、ぶたまんとあんかけ焼き飯をいつも食べます。ぜひ行ってみてブログで感想書いていただければうれしいです。
[ 2008/08/03 11:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございますi-179

僕も中華好きなんですが、堺近辺でコレ!とゆうお気に入り店がないのが寂しいとこなんですわ。

暢暢、さっそくネットでみてみましたが、料理美味しそうやし、評判いいし、ええ感じの店ですね~昔職場の最寄り駅が東岸和田で8年間通勤してて思いいれあるし、是非行ってみたいです。

東岸和田のワーナーマイカルまでポニョ観に行くついでに・・・と思ったんですが、映画館なくなってるんですね・・・う~ん・・寂しい・・・

いつになるか分かりませんが、行けたら報告させていただきますi-179
[ 2008/08/04 22:31 ] [ 編集 ]

追加情報

ちゃんちゃんは、土日の夜はほぼ予約でいっぱいなことが多いです。行かれるなら事前に予約されたほうがベターだと思います。あ、それとザーサイもうまいです。
[ 2008/08/05 21:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

追加情報ありがとうございます。

ネットでみてるとたしかにいつも満員のようですね~予約、忘れずにしていきますi-236
[ 2008/08/05 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/215-60f0920d





