スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白庵(難波)カレーうどん

映画「ダークナイト」の先行レイトで難波に出てきたので、千日前にあるうどん屋さん「白庵」に。
看板

ここは、自分が日ごろ見ているグルメブログのほとんどで紹介されたんちゃうかな?と思うほどの勢いで露出、しかもどのブログでも絶賛されていたので、かねてより来たかったうどん屋さんだ。
いりぐち

いまをときめく大評判の「ひやひや」を食べてみたかったが、まずは大好きなカレーうどんを食べて余裕があれば「ひやひや」を食することにした。
たて看板

メニューは結構豊富で、カレーうどんでも、ノーマルのあげカレーうどんから、肉カレーうどん、海老天カレーうどんなど数種類あって迷ったが、せっかくなので、ブログで見た記憶のない「とり天カレーうどん」を注文。ネーミングに惹かれた一品ものの「やみつき蒸し豚」もいっといた。


「やみつき蒸し豚」580円 
蒸し豚
コレは完全にビールのアテやなぁ・・



「とり天カレーうどん」
とり天カレー

ここのカレーうどんは、いりこ出汁ベースとのこと。最初出汁を口にしたとき、少ししょっぱい印象を受けたが、食べてるうちに慣れてきて美味しく感じてきた。うどんはさすがだが、ぶっかけやひやひやの方が本来の味がわかるんやろうなぁ・・・とり天も美味。
うどんアップ
気に入ったのはこの薄揚げ。カレーうどんにぶっといお揚げさんを入れている店もあるが、俺的にはこれくらいの薄さがカレー出汁がしゅんでベストやなぁ・・・美味しい!
うすあげ

WINS帰りのおっちゃんが横に座って「最近えらい混んでるなぁ・・・こないだ寄ったら行列できてたから諦めたんや~」と店主と話していた。おっちゃんは俺のようにネットの口コミとかみて店に来てる訳ちゃうやろし、この店がブログや雑誌での絶賛され、大阪讃岐うどん界の新星としてブレイク中との事情とは知らんやろうなぁ・・・


けっこう腹いっぱいになったが、せっかくやしひやひやいっとこかな?と思っていると、後から入ってきたお客さん2組が立て続けに「合鴨ロースの山賊焼き」を注文、その魅惑的なネーミングに思わず勢いで「僕も合鴨ロースの山賊焼きお願いします」と注文してしまった・・・

合鴨ロースの山賊焼き 680円
鴨

いやぁコレ濃厚で美味しかったす。
かもアップ
腹パンパンになってもた・・・が、流石に美味しかった・・・次回は是非「ひやひや」を食べたい・・・あと店主オススメの「つけ鴨うどん」も・・・

20070905221942.jpg


讃岐うどん 白庵 (BYAKUAN びゃくあん)
住所 : 大阪市中央区千日前1-6-20
電話 : 06-6213-1370
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~22:00、
定休日 : 水曜日



私的備忘録。。。


白庵もネット上ですごい評判だが、バットマンの新作映画「ダークナイト」もネットのレヴューなどをみてると、現在すごい高評価だ・・・
dark_knight_v4.jpg

「バットマンビギンズ」の続編で、もともとチェックしてて観に行こうとは思っていたのだが、YAHOO!の映画レヴューの中に、俺的史上最高映画「ゴッドファーザーPARTⅡ級の名画」というコメントが目にとまり「そこまでイイの・・・?」と先行レイトで観に行った。
DARK.jpg

たしかに脚本がすばらしいし、映像もクールでかっこいい。なにより評判どおりジョーカー役の俳優(出演後急死)の演技が強烈な印象を残した・・・

滅多に思わないが、ひさびさにもっかい映画館で観たいと思った映画だった。。。
スポンサーサイト

「食べログ.com」ブログ投稿機能のご案内

俺の空 -大阪食べ歩き放浪- 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
[ 2008/08/06 14:30 ] [ 編集 ]

大人の事情かいナ(笑)

俺の空のタマゴローちゃん「第二回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」に白庵が入ってて「うどん ぺこぺこ」が入ってヘンのは「うどん ぺこぺこ」の隣の隣(以前は隣やったけど今は店の間にタイヤキ屋が出来たナ)の店が大人のオモチャ屋やからかいナ~?
大人の事情て難しいがナ~(笑)
しかしタイヤキ屋は度胸あるがナ~(爆)
[ 2008/08/06 23:16 ] [ 編集 ]

おいしそう!次、それいきますっ!

カレーうどん、とり天おいしそうっ!
それに、合鴨ロースの山賊焼き!?!!
たまりませんっ!
白庵レポートって、どうしても「ひやひや」写真が多いじゃないですか?こういうの新鮮ですね。
次、絶対いっときます!

ところで、つけ鴨うどんは、最高ですよ。
盛り付けまで変わっちゃって。今は麺の上に菊(かな?)の花びら散らしてごっつい高級感あふれてるし。笹の葉っぱまで、どっかからちぎってきてあるし(ウソウソ)、ほんまに目にも美味しいし、食べて美味しいし、あの鴨の味と量で、お財布的にもおいしいし、すごいですよ。
私からもお薦めします!
[ 2008/08/08 00:58 ] [ 編集 ]

さすがです

カレーうどん、美味しかったですわ~さすがです。ここは1品も魅力的ですね~

つけ鴨うどん、あゆさんのブログでも紹介されてましたね。次はひやひやとセットでいっときたいです(食いすぎ?)
[ 2008/08/08 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/216-25ff4952





