スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭火焼とり 安喜(あびこ)焼鳥

この日は急遽K島くんと2人で呑みに行くことに。普段夜はJrを風呂に入れる任務があり、呑みに行く機会が少ないのでウキウキ。

難波で待ち合わせしたものの、店を決めてなかったのでドコイコ?と話してるうちに、仕事帰りによってもいつも満席のあびこの人気焼鳥屋「安喜」が閃いた。
路地
「満席で入られへんかもしれんで・・」と断りつつあびこに到着、店に入ると、カウンターの奥に3席空席が!ラッキー!
のれん

席に着くとおしぼりと付き出しが2種類。
たまねぎ つきだし
ひとつは滋賀県栗東の契約農家からの厚めに切った「たまねぎ」。契約農家の無農薬玉葱を水に晒したりせず、切って一晩冷蔵庫に寝かすだけで玉葱独特の辛味が押さえられて甘味あるおいしい玉葱になるとのこと。

乾杯!
ビール

ずりつくり
ずりつくり

ささみ梅しそ、ハツ(タレ)、かわ
梅しそ ハツ

かわ

ナンコツ、ずり、ねぎま
なんこつ ずり

ねぎま

トマト、手羽、ピーマン肉詰
トマト  手羽

ピーマン肉つめ

つくねタレ
つくね
俺的ここの一番のお気に入りは「つくね」。「うまい棒」を彷彿させるこのつくねは他店にには無いボリュウム!アツアツホロホロでめちゃジューシィ・・・旨いよぉ

ここの鶏肉はやわらかな食感とモチッとした弾力にこだわり、あえて岡山から直送されるブロイラーを使っているとのこと。
ブロイラーと聞くとブランド地鶏に比べると・・・な印象も受けるが、ていねいな仕込みと今の味になるまで20回近くも作り直したというこだわりの絶妙なタレ、そして炭火で香ばしくジューシィに焼きあげたボリューミーな焼鳥を食べるとそんな先入観はふっとんでしまう・・・なんしか旨い

鶏から愛好家としてはコレも外せない・・・
からあげ
あ~至福・・・


第1弾で注文した品が供され「何頼もうか~?」とメニューをみてると、カウンターで俺たちの隣に一席空いている席に入った同い歳くらいのお客さんが「にんにくきゅうり」旨いっすよ」とご馳走してくれた・・・・。

きゅうり

俺はきゅうりが食べられないのでK島君が食べたが、この品えらい美味しかったようだ。お礼にお酒をお返しし、ここの焼鳥の旨さについて語ってると、腕にはパネライのラジオミール8デイスが・・・
表 裏
  
やっぱり革ベルトのパネライはエエなぁ・・・パネライの特徴的なリュウズではないけどシンプルなブラックフェイスとシースルーバックはカッコいい・・・

時計などには1ミクロンも興味を持たないK島くんは「何十万もする時計で手巻きゼンマイで動くてオカシイですやん!?時間なんか携帯でわかるし、俺には理解できんすわ・・・」といってた・・・ごもっともだが、宝くじが当たったら俺はチョット欲しい・・・

それから隣のパネライ氏と3人で嗜好と実用について話をしてるうちに、さらにその隣の席の夫婦で来ていたお客さんも話に参加、時計から車、さらに「夫婦とは?」みたいな話で愉しい時間を過ごせた・・・・


せせりタレ
せせり
これまた旨い!そのへんの焼鳥と肉汁量が違う・・・

つくねチーズ
つくねチーズ チューハイ

もも
もも


ここの焼鳥は塩とタレで選べる。普段焼鳥を食べにいくと、塩とタレ半々くらいなのだが、ここではタレばっかり頼んでしまう。

飲んでる途中何回か席を立ったが、11時を過ぎても店の前には待ってるお客さんもおり、店を出る直前にも空席確認の電話が入ってた・・・あいかわらずスゴイ人気やね・・・

一本あたりの値段が安いので、さんざん食べて呑んで1人5,000円ほど。大将をはじめ店員さんの感じもよい。K島君も「旨かったわ~また来よや!」と喜んでくれたし、ほんまに愉しい時間を過ごせました。

20070905221942.jpg


安喜 (あき)
住所:大阪市住吉区苅田 7-12-28常磐ビル1F
TEL:06-6695-2468
営業時間 17:00~翌1:00
定休日:なし
スポンサーサイト
[ 2008/09/05 00:00 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(5)

この通りははなみちしか入った事なかったんですが、
とてもおいしそうですね。
夫婦客もいたとの事で、女性でも全然OK?ですよね。^^
うまい棒味のつくねがむしょうに食べたいです。
[ 2008/09/06 10:25 ] [ 編集 ]

ここの焼き鳥はボリュームがあって、他所にはない肉汁ジューシィでオススメですよ!このときも半分くらい女性でしたし、一度ぜひ!

はなみちも結構好きです・・・
[ 2008/09/06 23:06 ] [ 編集 ]

焼き鳥ウマそうやなぁ。。。
オレも今度はそのメンツになったら誘っておくれ。。。
しかしアヤツはホンマに文化人の資質が低いなぁ。。。
値段に興味はあるくせになぁ。。。

あっ、今日白庵に行ってきました。。。
なかなか美味かったわぁ。。。
[ 2008/09/07 02:53 ] [ 編集 ]

うん、是非近々行こう!i-179

ちなみに車の話では、古いベンツとかプジョー、アルファロメオがいいなぁとか夢を語る中で、K島君は断然トヨタノアを支持してたわ。俺も買うとなったらそっちやけどね。。i-230

白庵美味しいなぁ。また行きたいわ。。
[ 2008/09/07 21:49 ] [ 編集 ]

ん・・・

このパネライ… うっとこの 若い衆 ちゃうかな…‥

復活楽しみにしとります
[ 2014/12/25 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/222-2138f45d





