スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のお出かけ日記 南港海つり公園

秋分の日、行楽日和だったので、急遽昼からJrと2人で「大阪南港海つり公園」にサビキ釣りしにいくことにした。 嫁さんはアカチャンの夜泣きに連日苦戦中で留守番・・・・

自身、釣りてメチャクチャ久しぶり・・・中学生くらいまで高石の臨海のほうにサビキ釣りしにいってた記憶があるので二十数年ぶりだと思う。サビキ釣りは子供の頃手軽で愉しかったが、Jrはどうやろか・・・?

つり道具は持ってないのだが、海つり公園のHPをみてると道具はレンタルでき、手ぶらで行けるとのこと。念のため、我が「B級グルメ&電化製品&ファミリー行楽地のトータルシニアアドバイザー」もいつが南港付近に子供連れでちょくちょく出没してることを思い出し、情報を求めたところ、この店に立ち寄って竿や仕掛けを用意してから行くのがよかろうとの指南アリ。
Tポート

もいつの指南どおり行きしなに店に寄って、竿&しかけをレンタル500円(2000円で返却後1500円バック)、オキアミのえさと水汲み用のバケツなど(計1,000円ちょっと)を購入して海釣り公園に到着。
公園

この日は天気がいいので混雑してて、隙間なく釣り人がサビキ釣りをしている。なんとか1か所空いてるスペースをみつけて釣り開始。
スタート

釣り始めたのはいいが、日が高いのでなかなかアタリがこない。(朝と夕方がよく釣れるらしい・・・)釣っていると、ときおり堤防に定間隔で開いている鉄の網で蓋をした四角い穴から海水が噴出し、油断してると服がビショビショに濡れてしまう。
噴出口
濡れると臭くなるし、今度来るときは着替えを持ってこよう・・・

釣り始めて間もなく腹が減ってきたので売店で遅めの昼ごはんを食べrことに。定番のどん兵衛とカップヌードル
カップ
ひとつ250円。ぬーん、高いお湯代やなぁ・・・
オ^プン
う~ん、久しぶりやけど、美味い・・・・Jrはカップヌードル初めてちゃうかな?喜んでバクバク食べている・・・どん兵衛もカップヌードルもいろいろ種類あるけどオリジナルが一番好き・・・

ふとみると、この海釣り公園内の売店の竿レンタルは2000円(3000円で返却後1000円バック)だったので、助かった・・・流石もいつ、感謝ですわ・・
もいつジュニア 
約束どおり奥さんに似てきてよかった可愛いもいつJrの写真のせときますね・・・


カップラーメン食べて釣りを再開。Jrに「竿重たなったら言いや」と竿を預けてると「おとーさん、重たなった!」竿を持つとヒットしてる様子!二十数年ぶりに経験するビビビっと痺れる竿の感触に少々興奮気味の俺・・・
アタリ
ようやく1匹ゲッチュー!
ゲッチュ

その後ポツポツ釣れ、Jrも初めての釣りを楽しんでいた。
バケツ
隣で釣っていた、玄人風のおじさんは1投で3~4匹釣り上げるなどフィーバー気味に爆釣していた・・・腕?シカケ?エサ?・・・同じポイントやのにやっぱりなんかが違うんやろうなぁ・・・

みてるとやはりファミリーで来てる人が多い。家族で来て赤ちゃんを背ったろーて釣ってるお母さんもいて微笑ましい・・・
おんぶ

釣りをしてるJrの姿をみながら「幼児から少年になっていってるなぁ・・」などとシミジミ・・・
シルエット

日が沈んだこれからが釣れるで!いっとこか~!」と気合をいれかけた絶妙のタイミングでオキアミのエサが底をついた・・・
CIMG7369.jpg

翌日小学校あるし、とっとと帰ることにした・・・

初めての釣果は小アジ五匹・・・(笑) まぁボウズでなくてよかったが・・・
釣果

帰りしJrが「アレ、何?」と聞いてきたので、見やると正体不明の物体が放置されている・・・何やろ?
潜水艦?


近いし結構安上がりやし、やっぱり釣りはいいなぁ・・・また来ようっと。



小アジは南蛮漬けでいただきました・・・
南蛮
スポンサーサイト
[ 2008/09/26 00:05 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

釣りは一生やれる最高の趣味やと思いますよ!
これを機会に息子さんと一緒に本格的に初めてみては?(^^)
[ 2008/09/26 16:53 ] [ 編集 ]

いやぁ、子供サービスで行ったんですが、明らかに自分がアツくなってましたわ。。。i-229

ダイゴロウさんはバス釣りしてはるんですよね~小アジのアタリの感触でもゾクっときたんでバスの快感はスゴイと思いますわ・・・i-237

釣りはやっぱり面白いですね~とりあえずサビキの竿&リールは買って、また行こ思てますi-179
[ 2008/09/26 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/231-65d17d6b





