スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシミール(北浜)カレー

先日行ったブーメランで旨いカレーを食べてカレーへの興味が点火・・・数年前から一度は行こうと思いつつ後回しになっていた、大阪のカレーの頂点と評されている「カシミール」に出撃することに。

ググってみてると、このカシミール、食べログのカレーランキングで全国で2位という高評価。こういうランキングはあくまで参考だが、ミーハーな俺は弱い・・しかし、口コミをみてると待ち時間もかなりな様子なのが気がかり・・・・

場所は堺筋線「北浜」駅から歩いて5分くらいのところ。ちょっとわかりにくいところにある。
外観 看板

この日店に着いたのは13時すぎで店外に待っている人は4人くらい。店外にもスパイスの芳香がただよってくる・・・回転のタイミングがよかったみたいで待つこと約20分、思ったより早く店には入れた・・・
カウンター
店自体も小さくて、カウンターにイスが10席ほど。カウンターの上にはカレーのつけ合わせが3種類置かれている。
つけあわせ
メニューにはビーフ、チキン、マトンが各850円、キーマ、野菜、玉子、ほうれん草&チーズが各850円、肉と野菜のミックスが1000円。
メニュー
ここはオーダー時には辛さと玄米をリクエストできるシステム。牛肉+野菜+玉子という内容の「ミックスB」を注文。玄米で、辛さの度合いはよくわからないのだが、隣のお客さんが「5辛」で注文してはったので、真似して「5辛」でいっといた。

店内は店主ひとりで、カレーも出来合いではなく、注文を受けてから数種類のスパイスやペースト、野菜などを混ぜて作り始める。また、コンロの関係で一度に3人前しか作れないので待ち時間が長くなるようだ。
調理


オーダーから10分程度で供された。噂通りの荒々しいビジュアル・・・芳しいスパイスの香りがなんともいえず鮮烈・・

カレー

・・・・すばらしい・・・・


経験したことのない味に出会ったときの、こんな恍惚感は何時以来やろう・・・30代前半に出会った信濃路のトマトラーメンか・・・?20代半ばのフォワグラのソテーか?いや小5のときのビッグマックを食べたときの感動まで遡るかもしれん・・・



「ラージャのカレー」というJrの絵本が我が家にある。
ラージャ1

南の島に住んでいるラージャはカレー作りの名人。朝の涼しいうちから、いろいろなスパイスを混ぜ合わせたカレー作りが始まる。そのカレーの匂いは、暑い中で一生懸命働いている島の人々を元気にし、みんなはラージャの作ったカレーを食べにお店へ急ぐ。そして風に乗って上へ上へと立ち上っていった辛い匂いは、入道雲の中へと流れ込み、かみなりを鳴らしスコールを降らすのだ。
ラージャ2
この絵本のカレーえらい美味しそうで、絵本をみてると俺もJrもカレーが食べたくなり、「ラージャのカレーて、いっかい食べてみたいよなぁ~」などと話してたのだが、このカシミールのカレーは、俺の中でまさに「ラージャのカレー」のイメージどおり。
ラージャ3
子供には無理な辛さだが、今度この絵本読むことがあれば、「お父さん、こないだラージャのカレー食べてきてんで・・・」て自慢したろ・・・


ここのカレーは小麦粉は全く使っていないそうで、とろみはすべて野菜由来のものだそう。豆腐のほか、トマト、大根など普通のカレーにはない具が投入されている。聞くと違和感があるが、これが実にウマい!「5辛」は結構辛く汗が吹き出てくるが、これくらいの辛さがあったほうが良い。
アップ

食べてなくなっていくのが悲しくなるくらいの旨さだった・・・次は必ず大盛りいきたい。ほうれん草&チーズのカレーは後で調べてるといろんなブログでも紹介されているようで、次回食してみたい品。

カレーてあんまり食べ比べてないし、専門的なことはよくわからないが、個人的にはブログ開設以来のアルマゲドン級のディープインパクトだった・・もの心ついたときから親しんできた「カレー」という食べ物に対する概念がマイレボリューションを起こした逸品・・・・・・こおゆう宝石のような逸品を口にしたときの恍惚感こそ食べ歩きの醍醐味だ。

20070905221942.jpg


カシミール (カレーライス / 北浜)


住所:大阪市中央区高麗橋6-2
電話:06-6944-8187
営業時間:11時頃~15時頃(売切次第営業終了)
不定休
スポンサーサイト
[ 2008/10/01 00:11 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/233-d631b261





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。