
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プノンペン(堺)ラーメン

1月20日の読売新聞で、堺の宿院に「プノンペン」というラーメン屋さんが紹介されていたので行ってみることにした。

外観

店内は満席。常連ぽいお客さんばかりで人気ぶりは新聞効果というわけでもなさそう。

店主が学生時代に食べた屋台のラーメンを再現したという「プノンペンそば」は、自家栽培の杓子(シャクシ)菜に、産地まで足を運び吟味したセロリやトマトなど、厳選した素材の一品。

プノンペンそば1000円に焼き豚300円をのせた。

そば

トウガラシとニンニクを効かせ、トマトとセロリが投入されたスープは、俺のお気に入りのトマトラーメンの「信濃路」に良く似ている。たしかにクセになる味わいだ。
アップ

あまり馴染みの無い杓子菜という野菜が大量に投入されているが、杓子菜のシャキッとした歯ごたえとセロリとトマトの風味がイイなぁ。小学校高学年より下の子供はお断りという大人仕様のピリ辛度も潔い。

焼き豚をのせて(個人的に焼き豚なしではちょっと愛想ないかな・・・?)1300円という値段はかすかな違和感を感じないでもないが、厳選素材の野菜がたくさん食べれるのはポイント高し。素材にこだわれば値段が高くなるやろし、美味しいからいっか・・・地元の堺にこんな店があったとは・・・またちょくちょく行きます・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市中之町西3-2-33
電話:072-238-3287
営業時間:11:00~19:30
休み:木曜日、第3水曜日 
[ 2009/01/29 00:00 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

行きましたか!

ここ、昨年PAPUAさんにお会いした時「堺でラーメンおいしいところっていえば!」というて最初に返ってきたお店です。ここは独特で、もう絶対プノンペンはオススメ!おいしい!って教えていただいて、行こう行こうと思うのに、この価格でしょ・・・小市民ですわ。
ついつい足がね(^^;)
しかも子供ダメやから、うちは娘が留守番できるようになるまであと数年立ち入り禁止ですわ。
トホホ(;;)
[ 2009/01/29 09:09 ] [ 編集 ]

新聞みて初めて堺にこんな店あるの知ったんですが、美味しかったですi-179たしかにええ値段しますが・・・i-230
うちもアカチャンおるんで行く店限られますわ~この日は昼ごはんに子供がレトルトのポケモンカレー食べたい言い出したんで別行動したんですよ・・・i-179単身出撃を快諾してくれる嫁さんには感謝ですわi-239
[ 2009/01/29 22:35 ] [ 編集 ]

有名店ですね。
子供お断り、ビールは自分で取る、
いろいろシキタリ?的なんがあって
最初戸惑いました。
こだわり強いし、ファン多いお店です。
ちょっと高いねー、やっぱり。
[ 2009/02/01 18:09 ] [ 編集 ]

bluesboyさん こんばんわ
ここは有名店だったのですね・・・先日初めて知りました・・・堺生まれの堺育ちにもかかわらず、有名な深清鮓も去年初めて知りました・・・i-230堺もいいお店ようさんありますね。
六五六もそうですが、ここは来ているお客さんと店の間に長年培った絆みたいな雰囲気を感じましたわ。。ちょっと高いけどまた行きたいです。
[ 2009/02/01 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/302-8d3624f0





