
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

群青(天神橋筋六丁目)つけ麺

・・・・ん・・・そういえばここんとこ「つけ麺」て食べてないな~ と、残業ついでに昨年10月オープンしたばかりで高い評価を得ているニューカマー群青のつけ麺を味わうべく地下鉄 天神橋筋六丁目駅に降りたった。

店は天神橋筋商店街の、若干妖しい雰囲気の「レンガ通り」内にある。5人ほどの行列ができており、久々にラーメン行列に加わった。
     のれん

店外には、「つけそばのみの提供」との看板が・・・しかし、もともとつけ麺目当てだったのでノープロブレム。
       CIMG8973.jpg

店内に入るとすぐ自家製麺の証である製麺機が。カウンターが7席程度。隣の店もスナックやし、1秒でもとスナックだったと推理できる間取り・・・この客席数で美味しかったらそら並ぶわなぁ・・・

       製麺機  

     店内

メニューをみると、ラーメンが「魚介系清湯醤油味 中華そば 630円」と「魚介系白湯醤油味 中華そば 630円」の2種類。それに「特製つけそば 720円」
    品書き

  「特製つけそば」は
   ・1.5玉(225g)
   ・2玉  (300g)
   ・2.5玉(375g)
   ・3玉  (450g) が同じ値段で選べる。

最初やし、麺が多くてつけ汁が途中で無くなるのも嫌なので、1.5玉を注文。チャーシュー追加が+200円なのでお願いした。
  つけ汁

つけ汁の中には味玉一個と角切り状のチャーシュー、メンマが入っている。スープは豚骨+魚介系で結構濃厚。トッピングでお願いしたええ色に炙られたチャーシューが魅惑的。

     チャーシュー

麺は自家製のちょっとちじれた太麺。コシがあってモチモチしている。

  麺

      CIMG8989.jpg

1.5玉は思ったより量が少なくてすぐなくなった・・・麺を増量している他のお客さんのつけ汁は多めに出してはるようで、麺が多くてもつけ汁が足りるようにしていた。う~ん、しまったなぁ・・・麺は3玉まで同じ値段やし2.5玉くらいいっとけばよかったなぁ。

最後はスープ割りしてもらった。
     
スープ割

「今まで食べたことない味か?」といわれるとそうでもないが、たしかに旨い!何よりもこのウマさで麺が3玉まで同じ値段720円というのは庶民にとっては嬉しいし、心意気を感じる。行列なかったらちょくちょく来たいけどなぁ・・・次回はラーメンをいっときたい。

20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り商店街内
電話:なし
営業:昼11:30~14:00 夜18:00~20:30
定休:水曜日・土曜日・日曜日・祝日(11月より水曜日も定休日)
[ 2009/03/03 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

おいしそう!!

3玉まで同じお値段でなおかつスープも増量してくれるなんて親切なお店!!
惚れ惚れしちゃいました。
めっちゃ美味しそう。絶対行こうっと!

そうそう、随分前になりますが、アリオの近くの創作中華屋紹介してはったでしょう?ずっと気になっててやっと行けるシチュエーションになったんで週末向かったんですが車を止めるところがなくて退散しました。
近くのコインパーキングも満車でね。
チャーハン絶賛してはったでしょう?
絶対リベンジしようと思っています。
[ 2009/03/03 18:33 ] [ 編集 ]

ここ美味しかったし、CPもよかったです。i-237 行列がちとナンギですが…鳳の山哲、たしかに車停めにくいですね。あの後また行きましたが、店は結構空いてたんですけどねi-229
[ 2009/03/04 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/310-b7a90bf9





