
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くろちゃん(森ノ宮)お好み焼き

森ノ宮の地に勤務するようになって5年目、目ぼしい昼飯処は行きつくした感がある。。。

「くろちゃん」というお好み焼き屋は、食べログなどで好評価を得ているものの、地図をみると住宅街の奥地にあり、イマイチ場所がイメージできない上、「お好み焼き」という食べ物が食欲を駆り立てず、未訪問だったが、マンネリ気味のランチに変化をもたらすため探索してみることにした。。。

地図をみながら店を目指すと、何の目印のない住宅街に突入・・・やはり道に迷ってしまった・・・

路上で立ち話をしていたおばあさんに

「このへんだと思うんですが、くろちゃんていうお好み焼き屋さん探してるんですけど・・・」
と訪ねると、

「あ~あそこ有名やもんなぁ~こないだテレビにも出てたし」
と立ち話を中断、わざわざ店の前まで案内してくれた。ありがとさんです。


HPで先代が鉄板2枚ではじめという「くろちゃん」の外観はどこにでもあるそのへんのお好み焼き屋。

外観

事前にネットをみてると、ここはモダン焼きの名店ということなので、ミックスモダン(イカ・ブタ入り)を注文することに。 小730円 中950円 大1,200円と大きさによって値段が異なるが、中を注文することにした。

ここのお好み焼きは「洋食焼き」から進化して誕生したものらしい。「洋食焼き」というのもイマイチよくわからないが、最初にやきそばを作り、薄くのばした生地の上に目一杯山盛りのキャベツをのせて15分くらい蒸し焼きしてキャベツの甘みを引き出す。その上に豚などの具とソバをのせてじっくりと焼くスタイル。

モダン

モダン焼きて、お好み焼きの間に焼きそばがきっちりサンドされてプレスされてるイメージがあるが、ここのは食べると、ホロホロと焼きそばがほつれてきて柔らかくフワフワ・・・蒸し焼きにしたキャベツの甘みとカリカリの焼きそばのハーモニーがなんともいえず旨いですわ。。。

アップ

我が家は、なぜかJrがお好み焼きが嫌いで、好み焼き屋てほとんど食べへんけど、「モダン焼きの名店」と称されるのもわかる旨さだった。。。

お好み焼きて、山芋いれたり具が豪華やったり、ソースが工夫されてたりと、材料次第で旨くなるようなイメージがあったが、ここの旨さのキモはなんといってもき焼き方なんやと思う。

駐車場

帰りも若干道に迷いかけたが、なんとか職場に帰れた。店には駐車場(2台)もあるが、ええカーナビでないと迷いそう。うちのバカーナビやったら到達不可能やろなぁ。。。。

  20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市東成区中道2-14-10
電話:06-6972-3841
休み:水曜日、毎月3日
営業時間:12:00~24:00(L.O.23:30)
[ 2009/05/22 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あ!くろちゃん続き!

偶然にも、パンズさんところで「くろちゃん」が紹介されていたのを今朝見て、夜はタマゴローさんとこ(^-^)
ひょっとして同じタイミング?!なんて。

じっくり焼き、素材の旨さで食べるモダン焼きは本当に美味しそうですね。
有名店なんですね。
モダン焼き、働き始めたころにコレを食べるのが
「贅沢」やと思っていました(笑)
[ 2009/05/25 22:13 ] [ 編集 ]

どもどもi-179

普段お好み焼き食べへん上に、お好み焼き屋行くときも(半年くらい前に近所の「わらい」行ったのが最後)ねぎ焼き(なんせ醤油が好きなんです)頼んだんで、このモダン焼き、ごっつい新鮮でしたi-179
[ 2009/05/25 22:28 ] [ 編集 ]

タマゴローはん まいどーです。

モダン焼岸和田にもあるで。
かしみんってかしわの洋食の脂ミンチ入りのやつ。
それにそば入れるバージョンもあるよ。
おでかけできたらええのにね。
もーちょっとの辛抱かな。
[ 2009/05/25 23:36 ] [ 編集 ]

岸和田さん コメントありがとうございます。

以前のようにPCみれず、ブログの更新もできてないんですが、「まろんと炒飯」はPC開けたら必ずみてます。

かしみん、今過去記事もみてたんですが・・・ちょっと目の毒ですね・・・i-179

赤子のフロとかあって晩はどうしても出にくいんですが、福見とかしみん食べに岸和田行きたくて仕方ないですi-240


[ 2009/05/26 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/320-23429604





