
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桂ちゃん(長原)釜揚げうどん

自分も食べ歩きブログしてるし、グルメブログは好きなのでよく見るが、「美味しそうやな~」「これいっときたい!」と食指が動くのは、うどん、ラーメン、パスタなど麺類が多い。我ながらやっぱり麺類が好きなんやろなぁ。。寿司とか高級レストランは金目的にちょっとしんどいし、1人でも行きやすいというのも魅力的やし。


そんなわけで、「美味いもん食らうンジャー」「まいにち元気」「続クーパーの日々」と、うどんの食べ歩きネタをよくアップされてるブログのファンだが、いずれのブログでも平野の「桂ちゃん」という釜揚げうどんのお店を高く評価されてるので、だいぶ前から興味はあったのだが、行ってみることにした。


地下鉄の谷町線の終点の1コ手前の「長原」駅で下車。お店は駅からすぐ。

外観

釜あげうどんのお店に来るのは初めて。うどんは基本的にカレーうどんが好きやし、トッピングされる竹天や鶏天などの揚げ物も好きなので、うどんと出汁だけの釜あげうどんは今まで正直興味がわかなかった。


品書き

こちらは「豆だぬき」が1玉半(600円)、「たぬき」が2玉(700円)、「おたぬき」が3玉(800円)という構成。

「たぬき」と、「美味いもん食らうンジャー」さんで絶賛されてた「鴨汁」(600円)を注文した。


カウンターに座ったのだが、うどんができるまで店主さんと話ができた。こちらの店主さん、フレンドリーでええ感じですわ。うどんを茹でるときの動作も見てて気持ちがいい。


待ってる間、目の前に置かれているこんぶやかつおをつまむこともできたが、これが美味しかった。

薬味

しばらく経って、あつあつのつけ汁とうどんが供された。

だし

釜揚げ

・・・・え!?何?・・・美味いわ・・・

つける

うっすら鳥肌が立つほど美味い。何で?うどんとつけ汁だけやのに。「釜揚げうどん」てこんなに美味い食べ物やったん?


鴨

この鴨汁も、鴨のええ旨みが出てて、これまたえらい美味い・・・

かもイン

鴨肉も柔らいし、味わい深いねん・・・あまりの美味しさに鴨汁は飲み干した。注文するとき個人的に2玉は多いかな?と思ったが、足りんくらいでもっと食べたかった・・・


うどんやラーメンのつけ麺て、冷たい麺をつけ汁につけてるとつけ汁が冷たくなってくるし、釜揚げうどんのように熱々の湯に浸しているうどんは、つけ汁が冷めないかわりに湯で薄まってくるのが難点なように思うが、ここのはつけ汁が最後までアツアツやし、湯で薄まったつけ汁も、それはそれでこれまた美味しく、薬味をいれつつ変化を楽しみながら最後まで飽きずに美味しく食べ終わった。


この日は割りと空いていたようで、食べてる途中や食べ終わってからも、つけ汁の材料となる鰹、醤油、味醂などの材料の話や、ブロガーさんの話など店主といろいろ話しができた。興味深いし面白かった。


しかし、ここの釜揚げうどん、最近食べた食べ物の中で一番美味しかった。うどん自体そんなに食べ歩いてる訳ではないし他の釜揚げうどんの有名店に行ったことがないので、他の釜揚げうどんのお店と比較できないが、店主さんの材料へのこだわりや厨房内の作業をみてると相当レベルが高いんとちゃうかなぁ。。。。


もう最高に満足した。今こうして書いてるとまた食べたなってきた。近々また行きたい!

のれん

ガンツ



住所:大阪市平野区長吉長原東3-1-68
営業時間:午前11時~午後3時 午後5時~午後9時
定休日:木曜日
電話:06-6790-1555 


追記

こんぶとかつおの佃煮がそれぞれ300円で売ってたので、美味しかったし家に買って帰ったが、嫁さんが絶賛していた。量も多かったし。しかし鴨汁好きの嫁さん、ここのん食べたらビックリするやろな。。

おみやげ
[ 2010/01/30 23:24 ] うどん★大阪市 | TB(4) | CM(4)

桂ちゃん、おいしかったでしょうー?!
あの出汁に鴨が入って、鴨汁になったら「もう好きにしてっ♪どうにでもしてっ♪」ってくらい旨さが倍増。
奥様は、鴨汁好きですか(^^)間違いなく常連になってしまうと思います。
しかし、初回からカウンター席とは、これはもう「運命」ですね。
今度は桂ちゃんでお互い家族一同でお会いできることを楽しみにしています♪♪
[ 2010/01/31 08:09 ] [ 編集 ]

美味しかったです!

こんなに美味しいと思いませんでしたi-179

こんど是非家族で行ってみたいと思います。

いま釜揚げうどんへの興味が沸いてます。ここくらい美味しいお薦めの釜揚げうどんの店があったら、また教えてくださいねi-278
[ 2010/01/31 22:15 ] [ 編集 ]

タマゴローさんこんばんわ~
すみませんTBよくわからないので間違いました
間違いのぶんは削除お願いします、ごめんね!

ところでとうとう釜揚げうどんにお目ざめのようですね
麺ととつけ出汁のみの勝負、シンプルで味の違いもはっきりします
八尾の師匠の店もぜひ行ってみてください
[ 2010/02/01 00:28 ] [ 編集 ]

おじやんミニさん

こちらこそ、TBの件すみませんでした。逆にTBしていただいて恐縮です。

釜揚げうどん、目覚めてしまいましたv-16美味しいもんですね~八尾の師匠の店、有名ですね。是非行ってみたいです。

「いってつ」さんも近々行きたいと思います。やっぱりうどんはええですね。

[ 2010/02/01 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/355-003bbe9b


第三回 うどん巡礼 11番札所  長原 「桂ちゃん」

必見!桂ちゃんが、関西テレビ「よ~いドン!」にて放映されます!  12月17日(木曜)です! 「鴨汁」です。 松原のかの有名な「ツムラの河内鴨」を使用した鴨汁は、別料金なれど その価値は十分にあり!! でろぉぉん・・・すみません。 お行儀悪い撮り方で。...
[2010/01/31 08:17] URL まいにち元気

アジアンな香り

今日はピリッとしたものが食べたくなりそんな時思い浮かぶのはタイ料理 一度欲するとなかまかがまんができませんんね そこで今日は針中野にある「アジアン食堂蓮華堂」さんに行ってきました くるの久しぶり 入る前から既にタ香辛料の香りがしてますー お昼は...
[2010/02/01 00:12] URL 続クーパーな日々

力うどんへの道

バス乗ってきたんやないんですが今日はいつもと反対側のバスターミナルから入場です やってきたのは「讃岐うどんいってつ」さんであります 先日jediさんのブログを見て食べてみたかったまだメニュー化されてないあれ! やまかけうどん(温)を食べに来て注文し...
[2010/02/01 00:20] URL 続クーパーな日々

うどんライブ劇場?!

釜揚げうどんっておいしいなーという想いを後にJediさんと次に向かったお店はコチラ 同じく釜揚げうどん専門店平野区にある「釜揚げうどん桂ちゃん」 Jediさんなにやら狸さんたちと挨拶されているようです(汗..) 入るなり南河内連合がきたー...
[2010/02/01 01:27] URL 続クーパーな日々



