スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

らくしゅみ(西大橋)カレー


ネットで大阪のカレー処を検索すると、「旨い」「辛い」「行列」などのキーワードとともにその名がヒットしてくる大阪カレー界の巨峰「らくしゅみ」、2~3年前からずっと行ってみたかった店だが、近所に行く機会があったので、突撃してみた。

外観


路地沿いで結構わかりにくいところにあるが、行列が目印になりすぐわかった。6人くらいの行列に加わり、20分ほどで入店した。

看板


メニュー

店内はかなり薄暗く、それっぽい音楽とあいまって、非日常的な雰囲気。

店内


何種類かあるカレーから2種類チョイスできるシステムで、レギュラーサイズで1000円。チキンとキーマが人気らしいのだが、チキンはすでに売り切れ、定番らしいキーマと野菜の組合せで注文した。


プレート

サフランライスが結構なボリュウム。


キーマカレーはオイリーで旨いけど、だいぶ辛い!野菜カレーが優しい味なので、ライスと野菜カレーでキーマカレーの辛さを中和しながら食べていく感じ。

アップ

う~ん、キーマ辛くて旨いねんけど、野菜カレーは普通。食べてる最中は、評判ほどかな?常に行列みたいやし1,000円やし再訪はもうないかな?というのが素直な印象。

多いときには50人くらいの凄まじい行列になるということで、北浜のカシミール級のディープインパクトを期待した「らくしゅみ」だったが、個人的には「カシミール」とは正直差があった。

説明しにくいが、個人的な好みの度合いを山の高さにたとえると、ラーメンでは、現時点の最高峰エベレストは緑橋の「金久右衛門」で、次に思い浮かぶ阿波座の「信濃路」や玉造の「東成きんせい」などの店はK2やローツェなど8000mオーバーのヒマラヤジャイアンツの高さがあってそない差がないのだが、カレーでは、カシミールがエベレストだとすると「らくしゅみ」はマーターホルン(4,477m)くらいかな?最高峰との次との間にだいぶ差がある・・・


しかしながらこの「らくしゅみ」、量も多かったし、辛さの刺激で晩まで胃が重かったのだが、寝る頃に旨さの余韻がやってきた。このへんが多くの人を病みつきにしてるのかもしれない。チャンスがあればもっかい食べてみたいとは思う。


ガンツ


住所:大阪市西区新町1-20-17
電話:06-6536-0779
定休日:日・月・火・祝
営業時間:11:30~15:00(土~16:00)
スポンサーサイト
[ 2010/02/04 00:00 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(2)

ラクシュミいかれましたか

私もカシミールが断然おいしいと思います
なぜにこんなに行列できるのか不思議ですよね
チキンカレー辛すぎて胃が痛くなりませんでした?
[ 2010/02/12 00:20 ] [ 編集 ]

いってきました。

akiraさnコメントありがとうございます。

前から行きたかったんですが、漸くいけましたi-179

キーマも結構辛かったですが、akiraさんの記事拝見してるとチキンもかなり辛そうですね。

あとライスの量が多すぎてカレーに比べて多い気が・・ルーが足りんかったです。

たしかに晩まで胃にもたれ感がありましたねi-179
[ 2010/02/12 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/356-4b45b2c6





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。