
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白庵(日本橋)うどん

時期的なもんも関係あるんやろけど、今、一番食べたいものは、「冷かけうどん」


「冷かけうどん」は、森ノ宮に勤めてるとき昼週1で通ってた「麦笑」で、マイブレイク!以降うどん屋さんにいってメニューに冷かけがあると、カレーうどんとオーダーを激しく迷うように。


今日、いくたまさんがあって、おじいさんがJrを連れてってくれるとゆうので、送っていくついでにこちらのブログでムショーに食べたくなった、近くの「白庵」さんに寄ろうと思ってた・・・のだが、この雨、いくたまさんやるんやろか?


というわけ(?)で、アップしそびれてた白庵さんのの冷かけを。


CIMG0294.jpg


美しい・・・・

CIMG0287.jpg


また、冷かけには天ぷらがウマイですわ・・・

CIMG0289.jpg


ここの「冷かけ」は、見た目も味も、とにかく「綺麗」という印象。さすがに冷かけブームを起こした店やなぁ。個人的には「麦笑」さんのイリコがガツンとキいた出汁のほうが微妙に好きやけど、ここのスッキリした綺麗な出しも甲乙つけがたい。。

CIMG0291.jpg


あ~ 食べたいなぁ・・・雨やまへんかなぁ。。。
[ 2010/07/11 14:10 ] うどん★大阪市 | TB(1) | CM(4)

麦笑さんへ週一行ってただけに、うどんライフが遠のいておられるようで辛いですね。
今日は無事?生玉神社へJrは連れて行ってもらえたんかな??で、タマゴローさんはひやかけにありつけたんでしょうか。
最後の麺、いい写真ですね。
持ち上げ方が綺麗なのが一層美しく見せていますね!
[ 2010/07/11 22:28 ] [ 編集 ]

いいね~

ウチも近所のうどん屋によく行くけど、
讃岐うどんを語る割には・・・

大阪のうどんは艶が違うね!!
[ 2010/07/12 18:40 ] [ 編集 ]

→あゆさん

そうなんです。。

今となっては、あんなにグレードの高いひやかけを出す店が職場の近くにあったことが、なんと幸運だったのかと思います・・・

白庵のひやかけ、なんとかありつけました。やっぱり美味しかったですv-10このときと同様、天ぷらセットを頼んだんですが、ひやかけだけを大盛りで存分に味わったほうがよかったな、と思いました。。。
[ 2010/07/12 22:22 ] [ 編集 ]

→川口

そう、大阪、関西の讃岐うどんはレベル高いみたいやで!

二十歳のとき食べて感動した、本場四国にも一回いってみたいわ・・・
[ 2010/07/12 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/375-4b5cef8d


並ばず入れる日もある  松屋町筋「讃岐うどん白庵」

思いっきり影響うけて・・・麺しかない!と叫ばれると。。。 暫く...
[2010/07/11 22:22] URL まいにち元気



