スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どとうぜにや(堺)うどん


堺の「どとうぜにや」は、関西うどん巡礼の1店に選ばれるほど美味しいし、家から車で15分くらいと近いしで頻繁に行きたいけど、「行列」「道、駐車場が狭く車で行きにくい」といったネガティブなイメージがあって、なかなか足が向かないのだが。この日は雨やしねらい目かも・・・といってみることにした。


外観

限定5食の「気ままなひやかけセット」があるというので迷わず注文。

CIMG1555.jpg


森ノ宮に通勤してたときは、「麦笑」でシーズン中週2ペースで食べてた「ひやかけ」だが、最近はひやかけを食べる機会がなくなってしまった。

セット

ひさしぶりに食べる美味しいひやかけに満足。

ひや

ここの天ぷらは大ぶりで食欲をそそるビジュアルで「ワクワク」しますわ。味も美味。

天

車で帰りしな、たまたま違うルートを通ると異形の建造物を発見、ちょっと近くによってみた。

どとう

奈良時代の僧、行基が建てた「土塔」の復元らしい。

キャプション

そういえば「行基」て「鑑真」とかと一緒に小学校の社会で習たよな・・・「灌漑事業をした僧」ゆうのはなんか覚えてて時代からして関西の人なんやろけど堺の人やったんや・・・知らなんだ。

比較

そういえば仁徳の御陵さんて(上から見ん限りは只の山と池やけど・・・)クフ王のピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つらしいし、堺て結構な都市やったから、史跡がいろいろあるんやろね。個人的には全く興味がないが、Jrが小学高学年なって学校でそのへん習い出したら課外学習狙いで1回近場の史跡を回ってみるのもええかもしれん・・・(たぶん“勉強”のテイストを嗅ぎ取って嫌がるやろけど・・・)
スポンサーサイト
[ 2010/10/20 22:40 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

ぜにやさん、行きたい!行きたい!
休日は登山という妙なイベントが定例化したせいで行く機会を失っています。

土塔をゆっくり見学しようと思って公園前までいきウロウロしましたが、車の置き場所がなくて。
自転車でこななぁと言うてそれっきりですわ。
[ 2010/10/31 10:07 ] [ 編集 ]

休日登山、いいじゃないですか!i-179

上の子は3歳くらいから秋に葛木山とか行ってましたが来年くらいから行ってみたいです。

土塔、ご存知でしたか。近所なんですが全く知りませんでした・・・i-229
[ 2010/10/31 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/380-f74489f9





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。