スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国料理 丹甫(堺)中華

オカンが子守りしに来てくれたので、いっしょに晩飯を食べにいくことに。


オカンは昼間宿院で働いているのだが、職場の近くの元喫茶店のあったところに、美味しいと評判で雑誌にも紹介された中華店ができているとのことで、家族で行ってみることにした。


   外観


もと喫茶店とのことで店内はさほど広くないが、最近できた店のようで店内はスッキリとキレイ。店主と給仕の若い女性(奥さん?)の2人で切り盛りしている。


料理はコースもあるが、アラカルトで注文した。


つきだし?の揚げナッツ

揚げナッツ


料理を待っている間、店内に置いてあった「あまから手帖」をみていると、このお店の店主の丹甫さんは「福臨門酒家」や「故宮」出身とのことで、このお店、「堺の超新星」で紹介されていた・・・


「福臨門」や「故宮」て大阪の超有名店として名前は聞いたことがあるが・・・そこの出身の店主の料理を、まさかオカン情報で食べられるとは思わなんだ・・・


しかし、オカン情報とのことでさほど期待してなかった俺だったが、「福臨門」「故宮」のブランドに、ミーハー根性がヒートアップし、やる気チャージ・・・!俄然期待を高めた。。


ふんわり卵スープ

スープ

一口味見・・美味しい・・が一瞬で子供2人が平らげた。


エビチリ好きのオカン所望の品、卵入りエビのチリソース


エビチリ


五目チャーハン

五目チャー

メタメタ美味い!しかしポーションが少な目でこれも一瞬で子供たちの腹の中に・・・


鶏の揚げ物香味ソース

揚げ鶏香味

鶏肉もやわらかくて衣サクサクですばらしいけど、この香味ソースよ!ハンパなく美味い。。


豚肉入り揚げそば

揚げそば

揚げそばは中華に行くと必ず頼む品だが、豚肉がやわらかくて美味しい・・


塩漬け魚と鶏肉のチャーハン

チャ2ー

嫁絶賛のチャーハン、たしかに異常にレベルが高い。


濃縮された旨みがしみ込んだ、タコ入り煮込みチャーハンリゾット風

リゾット

デザートの丹甫特製杏仁豆腐フレッシュレモン添え

杏仁

レモンをつけると、上質なチーズケーキのような風味ですばらしい。2つたのんだが、一瞬でなくなった・・・


お猪口に入った、ジャスミン茶のクリームブリュレ

ブリュレ


店主の輝かしい経歴にたがうことなく、たしかにどの料理も素晴らしく美味しい。。嫁さんも大絶賛だった。しかし、料理が出てくるまでのインターバルが若干長いのと、いつも行ってる庶民的中華(さすがに王将は入ってないよ)と比べると一品のポーションがもの足れへんかなぁ。。料理の質を考えたら量は求めたらアカンし、そうゆう店ではないのやろけど。




しかし、近くに良い店ができてうれしい。しょっちゅうこれる店ではないけど、また是非来て未食の「広東風醤油焼きそば」や「黒酢のスペアリブ」などの魅惑的メニューを食べてみたい・・・



住所:大阪府堺市堺区大町東2-1-27 ハークスビル1階
TEL: 072-223-1181
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
     [土]17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
スポンサーサイト
[ 2011/01/29 23:00 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(8)

オッサン向き?

美味しい物が少ししか出てこないなんて
なんてオッサン向けなんでしょう!!

しかも上品そうな店やね。
今年の年末はこの店かな?

[ 2011/01/29 23:38 ] [ 編集 ]

ひょー!

うちの会社の近所やん。
ここの隣りのセブンイレブンはいつも橋本方面行く時
チャチャっと寄ってるし。
価格も一流??ランチあるかしら~
とりあえず主人に行くように伝えてみました!
楽しみです。行ってみよっ!!
[ 2011/02/06 21:57 ] [ 編集 ]

→川口

返信間が空いてゴメン。。

そうやな、焼肉はもう卒業やな。ここはええかも。



[ 2011/02/06 22:23 ] [ 編集 ]

→あゆさん

え~そうなんですか。。

ここは平日はランチやってるみたいですね。オカンによるとかなりはやってるみたいです。

やっぱし1000円以上するんですかね~
[ 2011/02/06 22:27 ] [ 編集 ]

初めまして

以前からのぞかせて頂いてましたが初めてコメントします。堺市在住なのでいつも外食の参考にさせていただいてますありがとうございます

このお店も先日ランチで行ってきました。13時過ぎでも満席でしたが席が空いたら携帯に連絡してくださるので待ちやすいしお食事中の人もせかされる感じが無くて良かったです。乳児連れでしたがお店の方にとてもよくして頂きました

ランチはメインを肉系か魚介系が選べる日替ランチと坦々麺ランチが1000円でした。小鉢のお料理も凝ったものでとても美味しかったですがやはりメインのボリュームは少なめかなと思いました。

中華と言えば堺東にある「中国料理 好天」さんはご存知ですか?
ロスカーロのある通りの堺東駅寄りにあるのですが今は無き「王府」で修業されたご主人の本格的な料理がリーズナブルなお値段で(家族で夜に行ってもファミレス予算にちょっと足が出るくらい)で食べられるので何度か行ってます。ボリュームもあるので(ランチはご飯おかわり自由です)男性の方でもおなかは満足すると思います
お勧めは麻婆丼(花山椒がきいてます)や葱汁そば、水餃子です。場所柄全面喫煙可なのが惜しいんですが。

これからも更新楽しみにしていますのでタマゴローさんのペースで続けてくださると嬉しいです
[ 2011/02/15 23:44 ] [ 編集 ]

→renkonさん

はじめまして。

コメントありがとうございました。

このブログを参考にしていただいてるとは・・・うれしいですね。モチベーションが出たi-179ので、さっそく近所のお気に入りの中華をアップしました。。。(笑)

丹甫さん、平日のランチ行ってみたいですわ。。坦坦麺・・・かなりソソラレます。。

教えていただいた「好天」近々行ってみます。「王府」出身の店主・・・有名なお店ですか?ミーハーなので、それだけでも楽しみです。

乳幼児がいると、どうしても行ける店が限られますよね。また乳幼児でも行きやすい堺の店があれば教えてくださいね。

また、たまにのぞいてやってください。これからもよろしくお願いします。
[ 2011/02/16 23:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/07 23:34 ] [ 編集 ]

→鍵コメさま

いただいたメールアドレスにご連絡しようとしたのですが、送信できませんでした。。

最近あまり外食していないのですが、また近くに行く機会がありましたら、寄らせていただきます。
[ 2011/03/27 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/389-94efaf74





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。