
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いってつ(大阪狭山市)うどん

おひさしぶりです・・


もともと更新に間があいてるところに、未曾有の大震災が起こり、被災地のみなさんの状況を目の当りにして、食べもののブログを書く気になれず、だいぶ間が空いてしまいました。


この場を借りて、あらためて東日本大震災で被災に遭われた方々にお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。まだまだ状況は厳しいですが、被災地の皆さんが1歩づつ震災前の日常に戻っていけたらと切に願っております。


個人的に未訪のうどん店でずっと前から行きたい店が3店あって、

① どのうどんブログでも絶賛されてる八尾の「讃岐屋雅次郎」
② 素朴な雰囲気と剛麺が評判の狭山の「いってつ」
③ カレーうどんで有名な豊中の「山善」


特に「雅次郎」と「いってつ」は、相互リンクしているお気に入りのブログでもよく登場して、うどんブロガーのみなさんがガチで高評価されてるのが伝わってくるので絶対行きたいと思っていたが、「いってつ」は移転して狭山に来たので行きやすくなった。


外観


以前は近鉄の喜志駅の前にあって、1回訪れたことがあったものの麺切れで撃沈。今年に入って狭山市に移転リニューアルオープンしたところ。

店内

メニューはこんな感じ。

メニュ1

安いと思う。

メニュ2

サイドメニューも。

メニュ3

このえびちくわ、150円

えびちくわ

かやくも美味。

かやく

写真が無いが、大きくて美味しいいなりが1個90円。だいぶお値打ち。


えび天ぶっかけ

えび天ぶっかけ

うどんも天ぷらも美味しいですわ。
てんぷら

つけカレーうどん。こんなスタイルのカレーうどんは初食だが美味しかった。つけ汁はちょいピリ辛。らっきょうはいらんなぁ。

つけカレー

鶏なんばの鶏は地鶏。コリコリしてて噛めば旨みが。。出汁も美味。

鶏なんば

嫁はん大絶賛のしっぽく。個人的にしいたけが嫌いやし、食欲をそそるビジュアルやないけど、食べてみると野菜に下味がついててやさしい味で美味!残念ながらシーズンは終わったようだが・・・

しっぽく

こんなに美味いうどんは久しぶり。

しっぽくアップ

前から行きたかった「いってつ」。訪れてみると、果たして評価に違わぬレベルの高さだった。値段も安いし、土地柄かゆったりとした雰囲気で、座敷もあるし家族連れで訪れるには最適のうどん店やと思う。


最近行った帰り際、「関西讃岐うどん巡礼実行委員会」の募金箱が置いてあったので、こどもと一緒に募金した。行く度にまた募金したいと思う。
 

住所 大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
TEL 072-366-8024
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 木曜日
[ 2011/04/07 22:37 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(8)

元気だしていくぜえ

まいど!元気でたか?

いろいろあって俺も燃え尽きそうやけど
ヘコんで止まっててもしゃーない。

外食もバンバンいって経済廻そうや。
それも俺らに出来ることの一つ。
[ 2011/04/08 00:18 ] [ 編集 ]

→川口

そやな。

けっこう前の新聞に、被災地でちいちゃい子らが笑顔で走り回ってる写真のってて、見てたら泣けてきたわ。

俺らが元気出していかんとね。
[ 2011/04/16 23:30 ] [ 編集 ]

いってつ、行きやすくなりましたよね!
それになにより駐車場増えたのも有難いし。

橋本、高野山方面へ仕事で出かける時の昼御飯は確定です(笑)
[ 2011/04/19 08:09 ] [ 編集 ]

→あゆさん

ほんま、狭山になっていきやすくなりました。

ここ、前から行きたかったんですが、ほんまに美味しいですね。

座敷もあるし、家族でうどんって時はココですね。
[ 2011/04/20 21:30 ] [ 編集 ]

お久しぶりでございます
私も最近いってつさんにはなかなかいけてませんがまだまだ麺が進化するようで楽しみです
また行ってみてくださいね!
[ 2011/04/24 11:46 ] [ 編集 ]

→ojiyanminiさん

ご無沙汰しております。

いってつさん。いやぁ本当に美味しかったです。

ojiyanminiさんがお気に入りなのもわかります。喜志の時代にもいってときたかったですが・・・

もちろん、これからもちょくちょく行かせてもらいます!
[ 2011/04/24 22:29 ] [ 編集 ]

はじめまして

いってつが喜志だった頃、仕事場が富田林なので週に1~2回は利用させてもらってました^^移転してからも4回ほど通ってます。

前が安すぎて今がすごく高く感じてしまいますね。
でも、あの鶏なんばを食べたら納得の料金です!ゆず胡椒のアクセントがたまりません。

この界隈だと間違いなくNO、1かと^^
[ 2011/04/28 21:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます。

鶏なんばもホンマに美味しかったですi-237

大阪市内のそのへんの店に比べると安くてはるかに美味しいと思うのですが、喜志のときはさらに安かったんですね。

癒し系フェイスの店主と、何時行ってもかかってるハードロック系のBGM(店主の趣味?)のアンバランズ加減もええ感じです(笑)

[ 2011/04/29 13:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/392-4246e239





