
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

江戸流鰻料理三代目志津可(淀屋橋)和食

先日回転寿司で鰻を食べたとき「そーいえば鰻永いこと食べてないなぁ、炭火で焼いたンマい鰻食いたいなぁ」と。

うちの食卓には鰻が出ない。というのもマイサンが2歳くらいのときに鰻の骨を喉にひっかけて大いに泣き、休日病院に駆け込んだ苦い思い出を彼が引きずり、鰻を拒絶するからだ・・

中途半端な時間に退社したし金曜日やしというわけで、寄り道して淀屋橋に降り立った・・俺は青磁とか白磁が好きで、中ノ島の東洋陶磁博物館のファンやねんけど、以前来たときに近くにあった老舗の鰻屋が美味しかったから。

夜に来るのは初めてやけど、ライトアップされた中ノ島公会堂も趣があってなかなかイイもんす。
20070112224253.jpg

ここが目当ての店「志津可」
20070112224414.jpg

ここは大正元年創業らしいのだが、店主が骨董好きらしく店内は古時計とかがたくさん飾られており、レトロな雰囲気が漂ってる。
20070112224655.jpg

冬に、そして夜来るのは初めてやけど、座った席の窓からは、さっきみたライトアップされた中ノ島公会堂が見えるし、店内の雰囲気とマッチしてメチャ居心地いいす。ふと岩井俊二監督の「Love Letter」を思い出したロマンチストな俺・・。

うな重の上 肝吸い付(1700円)
20070112225113.jpg

毎日産地静岡より取り寄せた選りすぐりの小振りのうなぎを江戸流の技で調理、創業以来、おいたししたタレをもって備長炭で丁寧に焼き上げてるとのこと。
20070112225336.jpg

やっぱ、ちゃんとした鰻はンマいっす。今度はウマキ(鰻を卵でまいたもの)なんかも食べてみたいなぁ
20070905221942.jpg


住所:大阪市北区西天満1-13-7
TEL:06-6364-9129
営業時間:10:30~20:00
出前時間:10:30~20:00
定休日:日曜・祝日
[ 2007/01/12 22:29 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/43-fac2cead





