
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麺座ぎん(堺)ラーメン

純情屋のつけ麺を食べて、つけ麺というジャンルに新鮮な感覚を覚えたので、つけ麺のうまい店を調べてみると、地元の堺東につけ麺の気鋭の店「麺座ぎん」があることが判明、そっそく行ってみることに。

堺東の駅に降り立ったのは、たぶん10年ぶりくらいちゃうかなぁ?店を探して駅前の銀座通りを歩く。四半世紀前、俺がいたいけな小学生のときはすごい繁華街に感じていたが・・いまはイマイチ活気なし・・。

歩いていると懐かしのマクドが・・・小学生当時はまだ珍しかったここのマクドのビッグバーガーを初めてくたときは衝撃・感涙もんやったなぁ・・などとノスタルジーに浸りながら、粗い地図をみながらさらに歩いてると、商店街の出口付近には、初めて友達と一緒にバスに乗り、ドラえもん第1作の映画「のび太の恐竜」を観に来た映画館が・・うーん、ショボイけど懐かしい・・
20070120225240.jpg

ちゅーか、「麺座ぎん」どこやねん!?商店街終わってもたやん・・・!場所はわかりにくいとは聞いてたが・・・
仕方なく店に電話して場所を聞き、よーやく場所がわかった。そして、店に向かう途中には、またもや懐かしの「天下一品」が・・・
20070120225342.jpg

ここも中学のときに初めてくたときは衝撃的やったなぁ・・・わざわざここ目当てに堺東まで1時間くらいかけてチャリで来たもんなぁ・・胃弱の俺は天一とか大国町の無鉄砲とか食うたら胃がもたれるんで敬遠しがちなのだが、あの頃は胃も丈夫やったなぁ・・王将でギョーザのタレとか飲んでたもんなぁ・・・などとまたもや軽くマイヒストリーを振り返っていると、「麺座ぎん」は発見。
20070120225505.jpg

特製つけ麺(900円)を注文
20070120225548.jpg

つけ汁は、豚骨ダシと魚介ダシを合わせた醤油味。麺は自家製の太麺ストレートでむちむちした食感。つけ汁は淡い甘味が。トッピングはチャーシューに小松菜・メンマ・キクラゲ・海苔・ネギ。
20070120225646.jpg

つけ汁、純情屋に比べるとちょっと甘めやけど、深みがあってンマい・・麺は結構ボリュームあって、腹いっぱいになりやした。ここもつけ麺レベル高かったス・・・純情屋もあるし、堺もなかなかええトコす。

20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市北瓦町2
TEL:072-234-0044
定休日:日曜日
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
[ 2007/01/16 23:06 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/46-17c18a99





