
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺペローニ(谷四)イタリアン

ここは、以前谷町四丁目付近に勤めてたときに、週1は来てた大好きなイタリアンだ・・・

世間的には無名だが、近辺のサラリーマンには根強い人気があり昼時はメチャ混んでる。俺は、同じ店いくんやったら、行ったことのない店に行って、いろんなくいモンを味わいたいと思うタイプなのだが、ここのスパゲティーは、堺の中華「登龍軒」のフライメンとならび、月に1回は行かなんだら禁断症状が出るマイフェイバリットメニュー。

実は以前、40分強の休み時間中に電車で1駅乗って食べて職場に戻る、という無謀プランを強行したとき、走って店に着くとかなりの行列で、どう考えても時間中の帰還は無理と判断し断念、となりにある吉野家で豚丼をくて帰った苦苦しい敗戦の経験が・・・

先日の谷四のカメキチ・ビストロで余裕をもって40分の休み時間で谷四まで電車で往復できたので、再度昼休みペペローニ突撃を断行することにした・・・。

この店、カメキチと違って、谷四の駅から結構距離あるので、駅につくなり小走る。店に向かっているとおぼしき3人のリーマンをかわしてたどりつく(案の定後から来た・・)と、店の入り口に数人あふれていた・・・撤退(吉野家で牛丼)か強行か?ここは冷静な状況判断が求められる。「今回は前回よりも行列の人数が明らかに少ない、基本的にここは客の回転速いし・・・」普段使わない頭脳を高速回転させて下された指令は「GO!」
20070131233240.jpg

店の入り口でまっている間におばちゃんがオーダーを聞いてくれる。回転が早いので、着席するとすぐ料理を持ってきてくれるのだ。日替わりのナスとベーコンスパゲティーの大盛り(700+100円)を注文。
ここは日替わりランチは、月~金でメニュー固定されているスパゲティーか、ディッシュ&ご飯、その他ハンバーグランチなどから選べる。
20070131233426.jpg

味は全体的に結構濃い目で、オイリー。以前俺が「絶対ウマイから」と自信マンマンで奥さんを連れてきたことがあったが、奥さんの感想は「味濃い、ギトギトしすぎ・・」俺はパスタは好きで、ポンテベッキオとか有名店も含めてたいがいの店のパスタくたけど、どれか1コ選べ言われたらここのん選ぶけどなぁ・・たしかに言われてみれば、客層はイタリアンなのに男、しかもおっさんが多いように思うが・・

俺を魅了するのは、日替わりスパゲティーの火曜のなすベーコンパスタ、水曜の鶏肉のカチャトーレのパスタ、木曜のタラコパスタ。の3つ。この3つは同じくらい好き。
前に来たとき撮った水曜のパスタ:鶏肉のカチャトーレのパスタ(大盛り)
20070131233558.jpg

20070131233541.jpg

思ったよりも着席までの時間が長い・・やっと席に着けた時点で休み時間残り20分・・俺の頭の中では「GO」指令がでたときから「ミッション・インポッシブル」のテーマが鳴り響き、カチカチと時計の針が回っている。
品を待ってる間に、相席で向かいの席に一人で来たおっさんが着席。おっさんも時計を何回もみてて、なにやら急いでいる様子。おっさんは席についてから、最近新しく始めたらしい月・火限定のトンカツが乗ったボローニャ風特製スパを注文した。店の入り口にこのメニューの写真が貼ってあって、俺もちょっと迷ったのだが、「品が出てくるスピードは日替わりメニューが1番早い」というのはセオリー。ここは日替わりメニューをオーダーした俺の沈着な状況判断が光る。

刻々と迫る制限時間の重圧の中で緊迫した面持ちでスパゲティーを待っていると、先に向かいのおっさんの特別メニュースパがテーブルに・・はぅあ!!頭の中で鳴っていた「ミッション・インポッシブル」のテーマのボリュームがひときわ大きく響き渡る・・・。その約2分くらい後、やっと俺のスパゲティーがきた!

火曜日のなすとベーコンのスパゲティー
20070131233652.jpg

時計を見ると、帰りの電車までの時間はおよそ10分強!懐からデジカメを取り出し、すばやくスパゲティーの写真を撮る。そんな俺を珍奇な目でみた向かいのおっさんを完全無視し、いっとき流行ったフードファイターばりのスピードで猛然とスパゲティーを食らう!ハフハフ・・うーん、この油がたっぷり浸み込んで焦げ茶色のナスビがタマラン・・スリルの代償に味わうこの愉楽はひときわ価値がある・・・のか?

食ってる間に、帰りレジでまたんように先に支払いを済ませる。これも地味だがファインプレー。向かいのおっさんが1/3も食べおわらんうちに大盛りスパゲティーを完食。

店を出てダッシュ!頭の中で「太陽にほえろ!」のテーマが鳴りひびく。犯人(ホシ)を追うルーキー刑事ばりに激走する俺・・・かけこみ乗車でギリギリセーフ・・・

オイリー&大盛りのあつあつスパゲティーを5分で完食したうえに、普段全く運動してないのに食った直後にトップスピードで激走したので、心不全で殉職するか思た・・でも、やっぱここのスパ(火・水・木)は俺的には最高やなぁ・・
20070602074022.jpg

住所大阪府大阪市中央区谷町2丁目7-4
TEL:06-6945-6420
[ 2007/01/30 23:30 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/60-7d71d875





