
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラ・ヴェルデュール・デュ・ヴェトナム(本町)ベトナム料理

本町の有名パンの店、タケウチのパンを買いにいくため、四ツ橋筋をうつぼ公園の南側に沿って歩いていくと、上質なアジアンエスニックのインテリアで統一された、こじゃれたカフェ風の店が・・
20070208221502.jpg

店内は満席で女性客(若め)が多い・・・。女性の美食に対する嗅覚・情報収集力は男の比ではない・・こーゆー店にハズレなし、と見込んで後日ランチに。

フランスにあるベトナム料理店をイメージしたとのことで、店内は上品な雰囲気。ジャズが流れていたり写真集が飾られている・・・

牛肉のフォーとえび春巻きのランチセット(ハス茶付き)900円
20070208221718.jpg

フォーとは見たまんま、ベトナム風牛肉うどん。ふんだんに盛られた香草(ミントか?)が新鮮な印象。
20070208221812.jpg

このうどんのダシ、もちろんカツオとか昆布とは違うが、なんの味かよーわからんけど、油濃くなく塩辛くもなく結構ンマい。後で調べると、フォーはナンプラー&パクチーが効いているらしい。
ナンプラーといえば、「美味しんぼ」で山岡士郎が海原ゆーざんとの対決かなんかの時に秘密兵器として使った調味料としてナンプラーとかニョクマムゆうベトナムの調味料を使ってた記憶があるなぁ。いやホンマ、なかなか美味しい。

麺はどん兵衛の麺をまっすぐ、透明、コシを加えたよーな感じ。肉はえー肉ではないなぁ。添えてあるレモンも絞って食うらしいけど、それはヤメといた・・・
20070208221900.jpg

しかし、このナンプラーを使った肉うどん、なかなかグー!1回晩来て、ベトナム料理をいろいろ味わいたい、マジで・・
20070905221942.jpg



住所:大阪府大阪市西区靭本町1-15-14 西井ビル1F
電話:06-6444-3798
営業:12:00~14:00&18:00~22:30(月~土)、18:00~21:30(日)
定休:無休
[ 2007/02/04 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/63-ee6a668e





