
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大吉(堺)天ぷら

今日は1人朝飯だったので、早起きして1ヶ月ぶりに大吉に出撃した。
20070319214344.jpg


とりあえずメシとあさり汁を注文
20070319214726.jpg


カラは床に捨てる・・・
20070319214814.jpg


エビ、カニ棒、帆立、げそ、穴子・・前食べたのと違うのん頼んでいろんなネタ味わいたい気もすんねんけど、第1弾は、やっぱ同じのん注文してまう・・
20070319215155.jpg


ガッチョは相変わらず無いとのこと・・・うーん、季節もんなんかなぁ?わかさぎも切れてた・・・

うずら、キス、鰯梅肉包み、ちくわチーズ・・・一息ついたトコで、新ネタにチャレンジ。
20070319215455.jpg

あぁ~やっぱここの天ぷらはウマいなぁ~

(2007年2月14日)

共働きの我が家の朝は早く慌だたしいのだが、今日は奥さんが仕事休みで、マイサンもゆっくり寝かせてやるため家族そろっての朝食はなし、洗濯干しなどの朝の家事からも解放ということで、朝っぱらから食べ歩きに出撃。

ターゲットは、前からいきたかった堺の魚市場内にあるの天ぷら屋「大吉」。この店は、死んだ親父のお気に入りの店で、小さいときに連れてってもらったものだ・・・・。アサリの味噌汁を床にカラを落としながら食べた記憶がある。
20070214220520.jpg

下調べてみると、ここは深夜1時から朝の9時までの営業で、今や平日でも開店前は長蛇の行列、混んでるときは深夜にもかかわらず2~3時間待ちという人気ぶりみたい・・朝がたは比較的空いてるみたいなので、いつもより1時間早い5時に起きてシャワーを浴び、朝もやの中1人で車を走らせた・・。

5時40分頃についたが、マンよくすぐ座れた。
天ぷら盛り合わせ1000円が人気らしいのだが、せっかくなので好きなネタを頼むことに。ここは紙に書いて注文するスタイル。

海老、蟹棒、ゲソ、穴子、玉葱、ピーマン・・・
20070214220806.jpg


メニューに泉州名物のガッチョが!岸和田にいるとき居酒屋でよくガッチョのから揚げを
食たものだ。喜び勇んで注文したのだが、ないとのこと、無念・・

お約束の小ごはんとあさり汁を注文
20070214220857.jpg

ここの天ぷらは野菜も魚も新鮮で上手に揚げていて、大根おろし入りのちょっと甘めの天ツユと良く合って非常にンマし・・。朝早起きしてホクホクのウマい天ぷらを食う・・・至福のひととき・・アサリの味噌汁は、記憶ではもっと大きいお椀に山盛りだった気もするが・・・殻は今も床に落としながら食うスタイル。

マメな俺は、妻子のために持ち帰り用の油取り紙を敷いたタッパーを持参。持ち帰り用に海老、蟹、わかさぎ、野菜など6~7品を注文して、自分もあと1~2品追加して食べて帰ろうと思案していると、1席空いた隣の席で、イカツ系の男客同士の口論が勃発!この店、魚市場内とゆーこともあって、客層はたしかに泉州特有のヤンチャ系の客が多い・・・

口論は更にエキサイト・・間もなく殴りあいでも開始されそうな雰囲気を察知し、俺の小市民的自己防衛センサーが緊急作動、頭の中で避難指令が出された・・・「ややこしい状況下では、ややこしい行動は禁物」という判断に従いデジカメ写真を撮らずに揚げたての天ぷらとあさりの味噌汁をタッパーに収納、すばやく席を立った・・・

勘定は全部で2300円也。天ぷら腹いっぱい食べてこの値段はコスパはよいでしょう。もうちょい食いたい気がしたが、また朝ゆっくりできるときの楽しみにとっとこ。
20070905221942.jpg

大吉 (天ぷら / 堺)
★★★★ 3.5


住所: 堺市栄橋町2-1 堺魚市場内
平日AM1:00~AM9:30土曜、祝日AM12:00~AM9:30
休日 月曜
[ 2007/03/14 22:03 ] 揚もの★堺市以南 | TB(2) | CM(4)

気になり即行動[i:63951]

聞いた瞬間・見た瞬間が行動する瞬間・・ 
STILLが終わって即堺まで車でGo 
 待ちに待った、大吉の天ぷら~ 
少しならんだけど、ぅん、あさり汁に揚げたての天ぷら、美味しい(^^)v 
満足で帰りました(o^o^o)
[ 2008/10/24 13:42 ] [ 編集 ]

「聞いた瞬間・見た瞬間が行動する瞬間」いいですね~

食べたいと思ったときにすぐ食べるのが一番美味しいですねe-68
[ 2008/10/24 22:46 ] [ 編集 ]

店主は懐かしの同級生です

こんにちは。大吉は大阪南部で知らない人はいない~!と思われるほどの名店ですよね。安くて旨くてボリューム満点。そして私の小学校時代の同級生がその店の大将(津本繁徳君=スキンヘッドの方)なのです。彼とは昔、休み時間によく相撲を取りましたよ。

もし大吉にまたお食事に行かれるようでしたら、私のことも宜しくお伝えいただければ幸いです。ハナイボ岡田(私の往年のあだ名)と仰って下されば大将もきっと頷いてくれることでしょう。。。
[ 2010/06/21 14:12 ] [ 編集 ]

はじめまして。

コメントありがとうございました。

大吉の店主さん、そうなんですか~

自分にも同級生で繁盛店の店主になった人がいてます。

その頃はそうなる片鱗は皆無でしたが・・・i-229
[ 2010/06/27 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/68-48ee6f7f


堺 市 行列 できる 店

無料ケータイゲーム&SNSサイト[モバゲータウン]は、ゲームやデコメが無料で遊べて、サークルや日記で、みんながつながるサイトです。 [ケイバ.jp]は、無料で遊べて、競馬予想で稼ぐ本格派懸賞サイトです。 書店では絶対に手に入らない極秘情報が満載!!インフォトップ ...
[2008/01/07 12:39] URL 行列のできる店

天ぷら 「大吉」

※2006年03月12日 5軒目 まぼろしの天ぷら「大吉」! かつて日本の商業の中心だった堺市場。 寿司、天ぷら、うどんなどのお店が並ぶなか、天ぷら「大吉」はすごい人数が並んでます(汗) 「大阪のひとが夜中に並んでも食べたいってことは、そーとー美味いよ...
[2008/03/02 13:00] URL 「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog



