
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大和(大国町)カレーうどん

マイサンがインフルエンザにかかってしまった・・

この日は、奥さんが仕事を休んで看病することになった・・・前日夜に「朝、俺の朝飯のために起きてこんでもええで、看病で疲れてるやろし・・」と優しい言葉をかける俺・・。

朝起きて、寝ている妻子を起こさぬよういつもより30分以上早めに家を出る。家族と食べることができない寂しさと、病に苦しむマイサンへの憐憫を胸に抱きながらも、かすかに心が躍っているのはなーぜ?

電車を途中下車して1人朝飯に向かったのは、大国町の木津市場
20070223224705.jpg

前から来たかった木津市場内のうどん屋「大和」
20070223224617.jpg

この店、俺のお気に入りのブログ「いつも食いたい」の主が「心の港」と絶賛する店だ・・

実はここ、以前昼過ぎに来たことがあったけど「お呼びでない」ゆー感じで市場全体がもー閉まってた。今回はさすがに店全部空いてて市場特有の活気がある。いーなぁこの雰囲気・・・

店は市場の中だけあって、省スペースでシンプル。席はテーブル3卓のみ。棚にはSBの赤いカレー粉の缶が並んでいる。

噂の「海老天カレーうどん1570円」を注文。 
20070223225015.jpg

表面は海山の具で覆い尽くされ、長いアスパラは海老の尻尾に挟まれて立っている・・・前衛芸術作品とも思えるその威容・・・

デカい海老天が2匹も入っている・・プリップリッでンマし!やはり市場内だけあってネタがええんやろか・・?他にナスの天ぷら、カイワレ、青ねぎ、シメジが投入されている。

つゆは甘みが入ったルウ系。食べていると、おぉ!ええ味のしゅんだ肉までもが大量に入っている・・・!しぁも肉はスキヤキ風の下味が。ツユの甘みは、このスキヤキ系の肉の味が混ざってるかなぁ・・?
好みのダシ和風系と違うけどこれも旨し!食べ進むと、おぉ!更にええ感じで揚がった肉厚の貝柱も発見!
20070223225546.jpg

考えうるすべて具を投入するという思い切りの良さは、昭和40年代のアニメ「侍ジャイアンツ」の最終回で、主人公:番場 蛮(バンババン)が、それまで編み出した魔球を全部組み合わせて最強メジャーリーガーに投じた最終魔球ミラクルボール(※注)を思わず彷彿・・・
※ハイジャンプ魔球+大回転魔球+分身魔球=ミラクルボール!(球が無数に分身・・)

たしかにウマい!・・しかし量も多い!脆弱な胃腸の俺が朝メシに食うシロモノではないなぁ・・いつもツユも飲み干すけど、さすがにうどんと具でギバップ・・・

海老天カレーうどんは、この質・量から考えて1570円にも大満足の1杯。腹パンパンで昼飯はサンドイッチのみ。朝昼2食分で考えるとリースナブーやなぁ。
20070905221942.jpg



住所:大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8
    木津卸売市場内 うどん大和
営業時間:04:30~13:30
日・木津市場の定休日休み

我がブログにコメント&TBありがとうございました。
『いつも食いたい!』のだいごろうです。
かなりの食べ歩きされてますねー。
いろいろと参考にさせていただきたいと思います。
今後もよろしくですー(^^)
[ 2007/02/27 04:44 ] [ 編集 ]

→だいごろうさん

コメントありがとうございます。
「いつも食いたい」はいつもみてます。
だいごろうさんお気に入りの焼肉の万正やラーメンカドヤ食堂は是非行ってみたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
[ 2007/02/28 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/73-33ee322b





