
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麺乃家(上本町)つけ麺

昼休み、職場のデスクで俺は思索に没頭していた・・・

意外に子供想いの俺は、早く帰れる日は「子供と一緒に、晩飯→フロ→絵本を読んで寝かしつけ」、晩飯に間に合わない日は「1人で食べ歩き」を基本方針にしている。

この日も残業=食べ歩き出撃が確定、まして解放感が頂点に達するフライデーナイトということもあって、退社後に何処に行くか?を熟考していたのだ・・・

候補は、俺の愛する麺類マイフェイバリット三大巨頭のラーメン、カレーうどん、そして近頃台頭著しいつけ麺・・。久しぶりにトマトラーメンの「信濃路」で宝天麺を食うか・・カレーうどんの新規開拓を試みるか・・・?

昼休み、職場のデスクで足を組み、新聞やパソコンを見るわけでもなくドラマ「華麗なる一族」の万俵財閥の当主役の北大路欣也ばりの苦みばしった表情で思索に耽り重厚なオーラをかもし出してる俺を見て、周りの人はまさか晩飯何食うかで迷ってるとは思わんかったでしょう・・・たぶん・・

結局、職場を出たのが21時頃だったので(開店時間の関係もあって)俺が下したファイナルアンサーは上本町「麺乃家」のつけ麺

20070221214359.jpg


ここは上本町でマージャンしたときに1回だけラーメンを食べたことがあるが、あんましインパクトはなかった・・あっさりした自然な味という印象があるが。最近どっかの店においてあった雑誌でここのつけ麺が紹介されてて、1回行っとこと思ってたのだった・・・

メニューをみると、1日限定10食という「丹波黒豆つけ麺」というのが目に付いた・・1日限定10食なンで、この時間はもう無いやろなぁ?と思いつつ聞いてみると、あるとのことなのでそれを注文。はぁ~根がミーハーなんで「限定」ゆー響きにヨワいわ・・

「丹波黒豆つけ麺」
20070221215029.jpg

20070221215118.jpg

んー麺はちょっとざる蕎麦とラーメンのハーフみたい・・つけ汁は、無化調らしく非常にあっさりした自然な味なのだが、つけ麺として食うにはパンチが弱い気がする・・純情屋のつけ麺になれている俺としてはかなり物足らんなぁ・・
20070221215339.jpg

たしかに自然な味やねんけど、んン~なんかなぁ~。コレやったら素直にうまい蕎麦屋の蕎麦食うほうがええかも。つーか、1日限定10食でこの時間まで残ってるメニューやもんなぁ・・・深読んだらイがった・・・
20070602074022.jpg


2006年9月22日

以前、昼間に皐月庵にカレーうどんを食べにいったときに通り過ぎ、お昼どきでもあり結構混んでたので、気になっていたラーメン家があったのだが、夜に上本町に行くことになったので行ってみることにした。それがこの「麺乃家」
20070221210812.jpg


麺乃家ラーメンに煮卵をトッピング。
20070221210830.jpg

ここのラーメンはあっさり系やけどほどよいダシ系やし、麺がンマいね・・ふと見ると店内に製麺室が・・皐月庵も製麺室があったけど、麺がウマイ店にはこだわりの証、製麺室があるんか??などと考えながら汁も飲み干しました・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
電話 06-6761-9117
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:30(日曜、連休の最終日は~22:00、売り切れ次第閉店)
定休日 月曜、第3火曜

[ 2007/02/16 23:06 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/8-f2d57008





