
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

虎と龍(堺)ラーメン

金曜日の夜、仕事で遅くなったので、家で一人で晩飯を食べることに。

近々健康診断を控えてて、去年のメタボ通告からなんの生活改善もしてないし、ここは煮物で軽く済ませようと思ったのだが、ふと、ちょっと前に「とらにゃん」さんから情報をいただいてた家の近所にあるラーメン屋のことを思いだした・・・

思い出してもうたらアカンなぁ・・・夜中にうどんを食いに抜け出すマンモス西のごとく、気づいたら車のキーを握っていた・・・

向かったのは、堺の新金岡の北花田の中間くらいにある「虎と龍」
外観

この店は、久留米や熊本で立ち寄った老舗の味に感激した元洋食シェフのオーナーが、本場で修業し、姫路駅前の屋台からスタートした本格派。
のれん

テーブルにグルメウォーカーの紹介が置いてあった。紹介されてたのは「スペシャルとんこつら~麺」(¥950)。黒マー油をかけた角煮や味玉などトッピングがすべて入ってボリューム満点の一品・・・黒マー油ゆうのにかなりソソられたが、時間も時間やしさすがにコレはちょっとやめておこう・・
GW.jpg

といいつつ、メニューをみてると、なんとも魅力的なビジュアルの一品が・・・自制しきれず注文してしまった・・・
メニュー


それがこの「豪快チャーシューとんこつら~めん」880円
豪快チャーシュー

国産豚を丸1日煮込んだ高濃度スープは、純粋なトンコツ味で、本場の博多ラーメンにまったく遜色ない・・・いやぁ、旨い!順にスープに落としながら食す器の周りのチャーシューも美味・・・

明日は休みやし、車やしで、「爆裂にんにく」120円もとっぴんGOO~
にんにく


麺は、柔らか麺・固麺・バリ固麺の内からチョイス。「普通」という中庸がないのが潔いね。固麺で注文したが、麺も美味しかった・・・
麺

帰りしなレジに行くと、入り口付近に食べ放題の高菜が置いてあった・・・・くぅ~ぜんぜん気づかんかった・・
たかな


いやぁ、本場レベルの博多ラーメンを食べられるラーメン屋ができて嬉しいなぁ・・・今度は黒マー油と角煮の「スペシャルとんこつら~麺」食べに来たいなぁ・・・

20070905221942.jpg


住所:堺市北区蔵前町1196-2 
電話番号:072-240-2944
営業時間:11:00~15:00、17:00~翌2:00、[土日祝]11:00~翌2:00
定休日:なし
[ 2008/06/29 22:24 ] ラーメン★堺市以南 | TB(1) | CM(4)

来来亭(堺)ラーメン

ある日、家の近所のロード沿いに「来来亭」という大規模ラーメン屋が4月17日にオープンするとの新聞のチラシが入っていた・・・

そのチラシには「島田紳助が最近5年間で食べた中では1番うまい店と絶賛!」みたいなことが書いてあって「ほんまかいな~?」と思いつつ行ってみることにした。

このラーメン屋は滋賀県野洲市発祥で、ものすごい勢いで店舗数を増やしているラーメンチェーン店らしい。そういえばこの外観、見たことあるわ・・
外観


店内は満員だったが、店員さんは元気よくキビキビと働いている・・・接客態度はかなり教育されている模様・・・
店内


「チャーハン定食」は、ラーメンとミニチャーハンのセット。これを2つ頼んで、ラーメンは追加料金で「こってりチャーシューラーメン」と「葱ラーメン」にしてもらった。

「こってりチャーシューラーメン」
こってりチャーシュー

鶏がら醤油スープととんこつ背脂をマッチさせたスープがうり。背脂が浮かんだスープはコクがあって旨し!

「葱ラーメン」
葱ラー

長く極細のネギがどっさりとトッピングされている。
葱ラーアップ

こってりラーメンに比べるとあっさりしているが、これはこれでまた美味い!

セットの、ミニチャーハンも味はやや濃い目だが嫁とJrはかなり気に入った模様。
ミニチャー

ギョーザ
餃子

正直行く前は、ロード沿いによく見る「○綱」くらいのレベルかなと思たけど、こっちのがはるかに旨し!店員さんの接客態度もよいし美味しいしで一発でお気に入り!夜食に走ってしまいそうで怖いが、ええ店が家の近所にできたなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪府堺市東区白鷺町3丁1804-2
電話:072-286-3666
年中無休 
営業時間:11:00~24:00

余談
帰りしなJrに「ライライ亭おいしかったな。また来よな」と声をかけると「ライ?」「ラ~イ?」「ライ!ライ!ライライライ!ラララライ♪ラララライ♪ラララライカラライカラ行け行けGO!GO!♪」と子供特有のイチビリをやりだした。ちょっとオモロかったけど、今度行く時に同じことやりだしたらちょっとうっとおしいなぁ・・・
[ 2008/04/29 21:33 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

幸運(ラッキー)軒(堺)ラーメン

9月に入って仕事が忙しくなってきたのに加え、ここんとこJrの飯の用意など家事全般のウェイトが増え、なかなか食べ歩きができない状態が続いている・・・(注:嫁さんが家出したわけではない)

土曜の夜、Jrを風呂に入れ絵本を読んで寝かしつけて一息ついていると、最近外食をしてない反動もあってか、なぜかムショーにラーメン、それもとんこつラーメンが食べたくなってきた・・・


土曜の夜、仕事と家庭に染まった日常をひととき抜け出し、妻子が眠る家を後にして車にキーを差し込み、雨が降る闇のストリートに滑り出す・・・

そんな俺に恐ろしいほどフィットする浜田省吾の「J・BOY」を軽く口ずさみながら、堺のチンチン電車沿いのストリートを走って向かったのは、夜の海ではなく、とんこつラーメンの「幸運(ラッキー)軒」・・・

20071003224526.jpg


近場でとんこつラーメンの旨い店をネットで探そうと、グーグルで「堺
とんこつ ラーメン」てな具合で検索すると、圧倒的にこの「幸運軒」が出てきた。たぶん堺のとんこつラーメンの雄なのだろう・・・

店内は狭く、カウンターのみ10席くらいしかないのだが、ほぼ満席。オロナミンCやボンカレーの昭和レトロなポスターが貼ってある。大将の趣味なんやろなぁ・・・

定番の「どとんこつラーメン」680円を注文
20071003225130.jpg


系統でいうと天下一品系。美味い!

ネットの印象ではかなり濃厚なとんこつみたいで、無鉄砲レベルの濃さをイメージしたが、思ったほど濃厚ではない。俺的には無鉄砲は濃すぎるのだが、ここのはちょうどええなぁ・・・麺とのバランスもグッド。
20071003230008.jpg


松原の綿麺みたいなインパクトはないけど、ここ結構気に入ったなぁ・・・また来ます・・・

20070905221942.jpg

住所:大阪府堺市錦之町西1-1-16
電話:072-232-3308
営業時間:11:00~23:00
定休日 水曜(祝日の場合営業)
[ 2007/10/03 23:15 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

自己流ラーメン綿麺(松原)つけ麺

松原にあるこの「綿麺」は、お気に入りブログ「いつも食いたい」のだいごろうさんが絶賛されていたので前から出撃する機会をうかがっていたラーメン店だ。ほかの食べ歩きのブログでもかなり評判がいいようやし・・・

Jrをフロにいれ寝かしつけてから車を松原に走らせた。堺→松原て近いよーな、遠いよーな・・・場所的には車でないとムリやね。場所のせいか評判のわりに空いている・・
20070709211133.jpg

基本メニューはとんこつと和風とんこつ。メニューに「イチおし!」とあった和風とんこつチャーシューラーメンに微妙に心が揺れたが、ここは初志貫徹でつけ麺を注文。腹が減ってたのでギョーザもオーダーした。

奥さんとおぼしき方が「つけ麺はゆがくのに時間がかかりますがよろしいですか?」全然問題なし。ここの奥さんはくるくると動いてかなり感じのいい人だ・・カウンターに座ってる俺の目前で黙黙と豚骨を叩き割っていた武骨な感じの大将との対比がイイね・・・

つけ麺を待っている間なんとなく働いている夫婦の姿を眺めていると、だいぶ前、俺がわざわざ東京遠征いくほどラーメン食べ歩きに凝ってた時期に、俺の奥さんに冗談ぽく「もし俺がラーメン屋するて言い出したらついてくる?」と聞くと、0.5秒も考える間もなく「絶対嫌!重労働やし休みもないやろし、ラーメン屋とかすんやったら1人で頑張ってな」と即答されたことを思い出した・・・ここの奥さんは、見た感じラーメン屋する大将にニコニコしながら黙ってついてきはった感じやなぁ・・・などと夢想しながら待ってると、くだんのつけ麺が来た。

「つけ麺 800円」
20070709211716.jpg

平打ち麺はちょっと蕎麦のような色をしている。麺の上には半熟卵、しなちく、ちょっとハムっぽいレアなチャーシュー

つけ汁は濃厚なとんこつに魚介スープを合わせたもの。つけ汁の中にはブロック形のチャーシューが入っている。
20070709211805.jpg

アツアツのつけ汁を1口すすってんでみる。「・・・・」思わず優作松田ばりに「なんじゃぁこりゃぁ~」と心の中で叫んでもた。まったりした甘味、とろみの中に絶妙な酸味・・・マジ美味い・・・

平打ち全粒粉仕様の麺もモチモチしてて、つけ汁との相性もGOOD! 並みでも2玉で十分ボリュームがあるし、ギョーザはいらんかったな・・・
20070709212029.jpg

残ったつけ汁はいつもはスープ割りしてもらうけど、少しずつ味わいながら飲み干してしもた。

ラーメンも1回食べたいけど、次きたらまたつけ麺頼んでまいそうやね・・・にしても、評判に違わぬ美味さやった・・・今まで食ったつけ麺の中では間違いなく1番ウマい。松原ゆーんが微妙に遠いけど、こら車トバしてくる価値は十二分にあるなぁ。
20070602074022.jpg

住所:大阪府松原市松ヶ丘3-6-15
TEL:072-331-1777
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:30 
定休日:月曜日
[ 2007/07/06 21:05 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

純情屋(堺)つけ麺

土曜、子供寝かしつけの任務を遂行した後で純情屋行くんがクセになってきた・・・

ここのつけ麺のつけ汁は、大きく分けて醤油、味噌、坦坦ドロドロ系があるようで、醤油にもアッサリとコクと分かれている。坦坦つけ麺と迷ったが、今日は醤油のコクつけ汁でねぎつけ麺をいっといた。
20070218083313.jpg

つけ汁の辛さも調整してくれるみたいで、注文時に「辛さは?」て聞かれるが、いつも「普通で」と返事している。普通でも結構辛めと思うが・・・
20070218083400.jpg

美味しい。美味しいけど、やっぱドロドロ系の坦坦つけ麺のつけ汁の方がすきかなぁ。
20070602074022.jpg


2007.1.19

つけ麺週間のしめくくりとしてまたもや純情屋に出撃!
前きたとき気になってたメニュー「黒ごま坦坦麺」をオーダー
20070130214154.jpg

うーん、ゴマ大好きな俺としてはコレもイケる・・・
20070130214728.jpg

次はノーマルつけ麺いっとこっと。
20070602074022.jpg


2007.1.13

フロも入った後やのに、小腹が空いたので夜食にラーメンを食いにいくことに決定。
土曜の夜に1人で神座なかもず店に食いに行った帰り「つけ麺 純情屋」という店があって気にはなってたんやけど、何気なくネットを見てたら、狭山市にあるお店の支店で結構評価高いようなので、そこに向かうことに。
20070113231516.jpg

つけ麺てほとんど食ったことがないので、店員さんに「何がオススメ?」と聞くと、「坦坦つけ麺」(800円)とのことなのでそれを注文
20070113231718.jpg

つけ麺のつけ汁は昆布や魚ダシを軸に醤油の味を全面に出したもので濃い色だが見た目よりもあっさり目。麺は自家製極太ストレート麺。具はチャーシュー、メンマとつけ汁に海苔,メンマ,半熟玉子。
20070113232157.jpg

いやぁ、つけ麺て馴染みないけど、ンマいなぁ・・・麺を食べ終わったらダシを入れてくれて、温かいスープとして飲む。これがまたンマいわぁ・・。
いやぁ、通りかかってもあんまり客入ってる感じなかったから、そんなウマないんかなぁと思てたけど、ンマいやん!これからは神座よりもこの店来る頻度が明らかに増えそう・・
20070602074022.jpg

住所:大阪府堺市新家町
営業時間:12:00~15:00 17:00~翌3:30
月曜休
電話:0722-35-7377

[ 2007/02/17 20:57 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(1)

麺座ぎん(堺)ラーメン

純情屋のつけ麺を食べて、つけ麺というジャンルに新鮮な感覚を覚えたので、つけ麺のうまい店を調べてみると、地元の堺東につけ麺の気鋭の店「麺座ぎん」があることが判明、そっそく行ってみることに。

堺東の駅に降り立ったのは、たぶん10年ぶりくらいちゃうかなぁ?店を探して駅前の銀座通りを歩く。四半世紀前、俺がいたいけな小学生のときはすごい繁華街に感じていたが・・いまはイマイチ活気なし・・。

歩いていると懐かしのマクドが・・・小学生当時はまだ珍しかったここのマクドのビッグバーガーを初めてくたときは衝撃・感涙もんやったなぁ・・などとノスタルジーに浸りながら、粗い地図をみながらさらに歩いてると、商店街の出口付近には、初めて友達と一緒にバスに乗り、ドラえもん第1作の映画「のび太の恐竜」を観に来た映画館が・・うーん、ショボイけど懐かしい・・
20070120225240.jpg

ちゅーか、「麺座ぎん」どこやねん!?商店街終わってもたやん・・・!場所はわかりにくいとは聞いてたが・・・
仕方なく店に電話して場所を聞き、よーやく場所がわかった。そして、店に向かう途中には、またもや懐かしの「天下一品」が・・・
20070120225342.jpg

ここも中学のときに初めてくたときは衝撃的やったなぁ・・・わざわざここ目当てに堺東まで1時間くらいかけてチャリで来たもんなぁ・・胃弱の俺は天一とか大国町の無鉄砲とか食うたら胃がもたれるんで敬遠しがちなのだが、あの頃は胃も丈夫やったなぁ・・王将でギョーザのタレとか飲んでたもんなぁ・・・などとまたもや軽くマイヒストリーを振り返っていると、「麺座ぎん」は発見。
20070120225505.jpg

特製つけ麺(900円)を注文
20070120225548.jpg

つけ汁は、豚骨ダシと魚介ダシを合わせた醤油味。麺は自家製の太麺ストレートでむちむちした食感。つけ汁は淡い甘味が。トッピングはチャーシューに小松菜・メンマ・キクラゲ・海苔・ネギ。
20070120225646.jpg

つけ汁、純情屋に比べるとちょっと甘めやけど、深みがあってンマい・・麺は結構ボリュームあって、腹いっぱいになりやした。ここもつけ麺レベル高かったス・・・純情屋もあるし、堺もなかなかええトコす。

20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市北瓦町2
TEL:072-234-0044
定休日:日曜日
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
[ 2007/01/16 23:06 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

べらしお(堺)ラーメン

仕事帰りになかもず駅の出口あがったところにある「べらしお」に。

ここは、以前「感臨丸」というトンコツラーメンの店があって結構好きやったけど、2年くらい前にチェーン店の「べらしお」になった。仕事で帰りが遅くなったがなんか腹に入れて帰りたい、ていう時に時々よってる。
20070107221306.jpg


こくまろラーメンの醤油味を注文
20070107221418.jpg

塩ラーメンがメインみたいやけど、俺にはあっさりすぎて味の濃いしょうゆ味のほうがいいなぁ
20070107221521.jpg

うーん、なんか前食べたときのほうが美味しかったような・・つーか、フランチャイズ店のせいか、来るたびに作る人変わってるしなぁ。えらそーやけど、やっぱしラーメン屋は、自分で味を編み出した、こだわりを持ってる店主がやってる店のがいいなぁ。

20070905221942.jpg



住所 大阪府堺市中百舌鳥5-659-1
電話番号 072-246-3050
営業時間 11時~2時
定休日 無休
最寄り駅 大阪市営地下鉄なかもず駅
[ 2007/01/05 22:06 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

龍旗信(堺)ラーメン

今日は寝坊し朝食が遅かった加減で、午後4時半という中途半端な時間に晩飯兼用の昼飯を食べたのだが、子供をフロに入れて寝かしつけると、急激な空腹感が・・・

前から気になっていたラーメン屋の名前が頭にうかび、ネットで場所をみてみたが、目当ての店は車で40分くらいはかかりそう・・・今日は今年1番の寒さやし、フロも入ったし、こんな時間に食べたらまた肥えるし・・などと10分程度の葛藤の後、気がつけば車のキーを握って上着を着てた・・・

土曜の夜に車でウロウロすんのも、ひさしぶりでなかなかイイもんです・・。向かったのは雑誌などでよく紹介されている堺随一の塩らーめんの店「龍旗信」
20061209005006.jpg

店の前まで行くと、夜の11時を過ぎてるというのに、しかも堺の、南海石津駅というローカルな地にもかかわらず並んでる・・

今年1番の冷え込みの中、完全に湯ざめしつつ20分近く外で待つハメに・・まぁこうした苦労もうまいものを食えば報われるのだが。

龍旗信ラーメン700円+煮玉子100円を注文
20061209005818.jpg

うーん、たしかに独特の塩味・・(スープはムール貝からとっているらしい。)
20061209005924.jpg

正直、ちょっとあっさりしすぎで、すごいうまいとは思わんかったな・・・もうちょっとコクがあるかと。
20070905221942.jpg


(住所)堺市浜寺石津町西4-1-19
(電話)072-245-2040 
(休み)第3月曜 
(時間)11:30~14:00 18:00~翌2:00 
[ 2006/12/03 01:00 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

神座(堺)ラーメン

晩に小腹が空いたので、神座のなかもず店に
20061103224757.jpg

おいしいラーメンのあっさりチャーシュー(とろけるチャーシューとあっさりチャーシューの2種類あり)を注文
20061103224910.jpg

なぜか僕の周囲でここのラーメンをうまいと言ってる人が少ない(こってり系が好きな人が多いからか・・?)けど、ここはここでやっぱりうまいと思う。値段も530円やしね・・
20070602074022.jpg

[ 2006/11/03 22:51 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)



