
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺこぺこ(森之宮)うどん


職場の近所、中央大通り沿いにあるうどん屋さん「ぺこぺこ」は月イチペースで通っているが、先日おすすめのコメントをいただいて食べたくなり、昼に食べにいった。

外観

店はカウンターのみで、席と席の間が若干狭めだが、昼どきはお客さんでいっぱい、外で並ぶこともある人気店。

通いだした頃は人気メニューである「カレーとじうどん」や「肉うどん」をよく食べていたが、いつからか、頼むのは「月見ぶっかけうどんの温かいの」770円オンリー

月見温ぶっかけ

卵はヨード卵光、天かすは揚げたてでジュージューいってるのが嬉しい・・・

ここは、若干価格設定が高めのような気もするが、うどんの量を小(1玉)・中(1.5玉)・大(2玉)と選べて値段は同じ。さらに昼どきは麦飯(100円也)がおかわり自由というのがイイね。

時には豪華に天ぷら(+400円)をトッピング

天ぶっかけ

揚げたての大ぶりの海老天×2尾が俺の食欲を掻き立ててくれる・・・

アップ

うどんはこんな感じ。。
うどん

正直、ほかのメニューはさほど好みという訳ではないのだが、ここの「温かい月見ぶっかけうどん」は個人的に出色の一品だと思う。なんといってもぶっかけ出汁がすばらしく美味しい・・・定期的にムショーに食べたくなる一品ですわ。

のれん

住所・大阪市城東区森之宮2-6-5
TEL・06-6963-2068
営業時間・11:30~02:30
定休日・水曜日
[ 2009/07/16 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(2)

うどん居酒屋 麦笑(森之宮)うどん

いつも週1~2回は昼に食べにいってる麦笑さんで、今年の夏も「ひやかけ」がメニューに参入した。


ある日の「えび天ひやかけ」
えび天

ある日の「とり天ひやかけ」
とり天

ある日の「にぎわい天ひやかけ」
にぎわい天


「にぎわい天」の天ぷらは、ちくわ天2本、たまご天、とり天などなどでボリュウム大。個人的にとり天が一番好きかなぁ。ここのとり天、サクっとしててほんま美味いんですよ。

にぎわい

「出汁至上主義派」の俺は、個人的にはうどん屋さんに行くと、だいたい「カレーうどん」とか出汁のきいた温かいうどんを注文、ぶっかけうどんとか冷たいうどんはあまり食べないのだが、ここのひやかけの出汁は、いりこの風味がききまくってて別格的に美味し!あまりに美味しいので、行く度に立て続けにひやかけ三連荘オーダーとなった・・・・

うどん

普段食べへん冷たいうどんも、いりこの旨みのきいた冷たい出汁とともに食べると、温かいうどんとは違った、うどんそのものの旨みとコシが感じられて、これまたえらい美味いですわ・・

もちあげ

今日の昼は禁断症状が現れたので、大好物の「ナスカレーうどん」に走ったが、これからどんどん暑なってくるし、ここのひやかけはヘビロテ確実・・・とりあえず来週また食べよっと。

住 所:大阪市東成区中道1-10-19
電 話:06-6971-0972
営 業:午前11時~午後2時30分
    午後5時~午後11時  LO10時30分
定休日:不定休

P.S.奥さんだいぶお腹大きくなってますが頑張ってお店に出てはります。もうすぐ戦線離脱と思いますが、元気な赤ちゃんの安産をお祈りしてます・・・ 
[ 2009/06/06 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(10)

たけうちうどん店(中津)うどん

12月に入ってからミョーに忙しいのだが、仕事帰りに前から行ってみたかった中津に寄ってみた。

実は「讃州」に行くつもりだったのだが、事前に場所をチェックする時間がなく、駅を降りてうろ覚えで彷徨っていると「たけうちうどん店」と遭遇・・・ここも有名で行ってみたかったので入店することにした。

外観

店内はカウンターのみだが、タイル張りのカウンターゆうのが珍しい。
カウンター

カレーうどんと迷ったが、初めてやしほとんどのお客さんが頼んでる有名な「とり天ぶっかけ」780円を注文。
とり天ぶっかけ

ここのとり天、ボリュウムすごいなぁ・・・個人的にはもう少し衣が薄いほうがすき
とり天

うどんはコシが強くてニュルニュルしたタイプ。個人的な好みからはハズれるが、美しいうどんでコシの強いうどんが好きな人にはタマランと思いますわ・・・ぶっかけのツユはちょっと甘めかな。
うどんアップ

コシの強いうどん&結構なボリュウムで脆弱な俺の胃腸は食後しばらくして恒例の胃もたれが・・・けどとり天も美味しかったしボリュウム満点なんで若い人に人気あるのもわかるなぁ・・・
20070905221942.jpg


住所 : 大阪市北区豊崎5-2-19 
電話 : 06-6375-0324
営業時間 : 11:30~14:30、18:00~21:00(L.O)麺売切れ次第閉店
定休日 : 日・祝
[ 2008/12/18 22:55 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(2)

きくや(玉造)うどん

昼飯時にちょくちょく自転車で玉造まで関東煮を食べに行く「きくや
外観

ところで、この「きくや」、こないだ食べログみてたら、なんと「おでん 鍋部門」で3位とかにランクインしていてビックリ・・・

この店、世間的にそんな高評価を受けてる店やったんや・・・知らなんだ・・・根源的にミーハーなので、そう思うと、なにやら一層美味いように感じる・・・

ところで、俺は子供の頃から関東煮をおかずにご飯を食べる習慣がなかったので、この前訪れたときご飯&味噌汁はやめて、肉うどんと関東煮の組み合わせで食べてみたのだが、この取り合わせがかなり気に入ったので記録に残すことにした。

肉うどん 530円
肉うどん

うどんは食べるまでもなく見た瞬間に市販の冷凍モノと識別できるふにゃふにゃの細うどん・・・まぁ俺はうどんは基本的にダシが美味ければOKやし、そもそもこの店でうどんの質は求めへんけど・・・逆に手打ちのコシの強い本格派うどんが出てきたらびっくりするなぁ・・・
うどん

この肉うどんのキモは、なんといっても関東煮と共通のこのダシ!素晴らしい・・・ふにゃふにゃの細うどんと、無骨に投入されたネギ、かまぼこ、牛肉もまたダシとマッチしてウマい。

この日チョイスした関東煮の具は、ゲソ、つくね、大根、厚揚げの4品
おでん


この日の会計は840円也。あ”~しかしこの肉うどん&関東煮はちょっと癖になってるなぁ・・・俺的昼飯処のローテーションの一角をこれからも確実にキープするだろう・・・

きくや
住所:大阪市東成区東小橋1-1-17
電話:06-6976-9629
休み:土日祝
営業時間:11時30分~22時
[ 2008/07/03 22:42 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(8)

かすうどん山本(西大橋)うどん

職場の同僚である若手イケメンM君は、新町をホームグラウンドにしてて空心も彼のオススメだったのだが、この「かすうどん山本」も彼のオススメ店。残業帰り(ここは20時から営業らしい)に寄ってみることにした・・・
20070905215511.jpg

ビニールテントの外観を見たとき、一抹の不安が俺の胸に去来した・・・

&店に入ると店内には一組の客と俺のみ・・・

心の中で「M君・・ここホンマに大丈夫か・・・?」とつぶやきながら、メニューに「1番人気」とあった「牛すじにんにくかすうどん850円」を注文。
20070905220009.jpg

不安と期待が交錯しつつダシを1口飲んでみる・・・

メチャうまいやんか・・・M君・・・

しっかりした和風ダシに牛ホルモンを油で揚げたかすとニンニクが濃厚な旨みを加わえている・・・

堺でも「かすうどん」を謳う店を何度かみかけたことがあるが、恥ずかしながら「天かす」の入ったうどんやと思とりました・・・

この「かす」はもともと大阪・南河内地方で昔から食べられていた家庭料理らしく、お好み焼きなどにも隠し味として入れられてるらしい・・・・知らんかった・・・
20070905221028.jpg

うどんは多分そのヘンで売ってる冷凍うどんでしょう・・・しかし、コシのある本格派讃岐うどんよりも、この濃厚なダシをシュマすにはこれくらい柔らかいうどんのほうがええかもしれん・・・
20070905221357.jpg

サイドメニューで頼んだホルモン焼き(塩)もウマかった・・・
20070905221340.jpg


いやぁ~ウマかった・・・最近、肥満対策でうどんのダシはなるべく残すようにしてたけど、久しぶりに飲み干してもたわ。ちょっとクセになるダシやね、こりゃ・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪市西区新町1-29-8
TEL:06-6536-1551
定休日:18:00~28:00 日曜 20:00~25:00
営業時間:祝日・不定休
[ 2007/09/05 22:26 ] うどん★大阪市 | TB(1) | CM(0)

つるとんたん(難波)うどん

日中、マイサンを大阪市内の義父母にみてもらい、仕事帰りに俺が引き取ることになったのだが、義父母お気に入りの「つるとんたん」で夕食を一緒に食べて帰ることになった。
20070517220353.jpg


ここはいろんなところに支店があり、今や全国区になりつつあるうどんの有名店。頭がすっぽり入るようなバカでかい器が名物。

注文したのは。
お義母さん 大好物のきつねうどん(580円)
お義父さん これまた好物のつるとん三宝(小さいカレー・山かけ・天扶良うどんがセットになってるの。1,100円)
俺 普通ならカレーうどんを頼むのだが、ここのは前に経験済みで大したことなかったので、変わったメニューの明太子クリームのうどん1,200円+トッピングの活海老天扶良500円
マイサン用のサイドメニュー、丹波産黒豆甘煮(480円)

ここのうどんは3玉まで料金が同じなので、きつねうどんと明太子クリームうどんを2玉にしてもらい、マイサンに分けてあげるとととした。

丹波産黒豆甘煮
20070517220838.jpg

次に持ってきたのが「丸ごと海老春巻き」・・・ん?俺の明太子クリームうどんトッピング分の活海老天扶良と間違えたのか・・・?店員にやんわり「それ頼んでないよ・明太子クリームのうどんの活海老天扶良と間違えてない?」とゆーと店員は恐縮して品を持ち去った。

注文とったとき、その店員ちゃんと復唱していったのになぁ・・・

次に持ってきたのが、
「きつねうどん」
「つるとん三昧」きつね・若布・天扶良・しゃぶ肉・玉子とじが入ったのん(1,500円)
海老クリームうどん」
3つ注文して、注文したのとおーてんのん、きつねうどんだけ・・・

さすがに「注文と全然ちゃうけど、よそのテーブルと間違えてんない?」
詫びる店員・・・

間違えて持ってきた「海老クリームうどん」は、俺が頼んだ明太子クリームうどん+トッピング活海老天ぷらがごっちゃになったと推測されたが、とにかく俺は明太子が食いたかったので、海老クリームうどんはお引き取り願った・・・しかし、お義父さんは「3つも注文間違えたらあの店員も可哀想や」と、好物のつるとん三宝とは全然違う、間違えて持ってきた「つるとん三昧」を「ワシ、これでええよ」と食べはじめた・・・(心が広いのか?あるいはこれはこれで美味そうと思ったのか・・?)
20070517221217.jpg

しかし、食べ始めると「ワシはやっぱりつるとん三宝が一番やな・・・」と、かすかな無念を滲ませていた・・・

明太子クリームうどん
20070517221301.jpg

これも正直あんましウマないなぁ・・・なまあったかーい明太子クリームがどーもなぁ・・・普通に明太子うどんにしたらよかった・・・

きつねうどんちょっと分けて食べたら・・・これは美味かった。ここは普通のメニューが一番無難やね・・・
20070517221413.jpg

しかし今日の怒涛の注文間違いは一体・・・?店の場所が場所だけに、一瞬新喜劇ばりの、かぶせボケかましてんかな思たな・・・
20070602074022.jpg


住所 : 大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-17
TEL : 06-6211-0021
営業時間 : 11時から翌8時まで ラストオーダー7時半
定休日 : なし
[ 2007/05/10 22:02 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(1)

川福(心斎橋)うどん

最近残業が多い・・・

この日も出るのが遅くなったので、もー飯抜きにしようかと思ったが、ムショーに腹が減ったので、夜遅くまでやってる心斎橋の川福でうどんを食べて帰ることに。
20070326222655.jpg


ここはかなりの老舗で、天満の讃吉の店主や喜久三亭川福の店主はここで修行しはったらしい。

芸能人の色紙とか貼ってる店は多いが、ここの店は頭上に歴代の首相の色紙が貼ってあり、かすかに他店と違う権威的なものを匂わせている・・・

前食べたカレーうどんも結構美味かったが(しかし950円!高い・・・)この日食べたのは「おばけ」といううどん。海老のかき揚げ{アツアツ}と半熟玉子、あげさんが入っている。
20070326222814.jpg

うどんはややコシがないけど、ここはダシがウマいなぁ・・・トータルで完成度高し。
20070326222918.jpg

うーん年度末&年度当初は残業多いから寄る機会増えそう・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪市中央区東心斎橋1-14-17
TEL 06-6241-9125
営業時間 朝11:00~深夜3:00、[日祝]~深夜0:00
[ 2007/03/26 22:33 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(1)

はがくれ(梅田)うどん

大阪うどん界のエメリヤーエンコ・ヒョードル「はがくれ」・・・常に行列の出来る超有名人気店。だいぶ前に1回行ったことあって、たしかにうまかった記憶あるけど、久しぶりに行ってみることにした。
20070208223749.jpg


7時半頃行ったが、結構すいてて、すぐ座れた。前に昼来たときは結構行列してたが・・店内に入ってメニューをみると結構いろいろあって、天ぷらとかカレーうどんもある。「はがくれ」て、シンプルな「生じょうゆ」とか「ぶっかけ」しかないよーなイメージがあったが・・・思わずカレーうどんを食いたい衝動にかられたが、久しぶりやし、わざわざ梅田まで出てきたし、とゆーことで保守的に王道の「生じょうゆ」を注文。

ここは1玉でも2玉でも値段一緒なのでお得だが、アンマシ腹が減ってなかったので1玉を注文。

生じょうゆうどん 600円
20070208223830.jpg

そーいえば前来たときもそーやったけど、「生じょうゆ」の食べ方を聞かれ「知らない」と答えると食べ方の説明をしてくれる。

しょうゆを2~3周かけて、かきまぜずに2~3本ずつ食べるとの教え。客に食い方の型をはめる雰囲気は、ソース2度つけ、食ってる間の携帯いじりでシカられる新世界の八重勝を思わず彷彿。

食い方の指導を聞いた上で、ムチャムチャにかき混ぜて一気食いしたら出入り禁止になるんやろか?などと妄想しつつ、従順に指導に従いうどんを2本口にいれる。

うーん、たしかにウマいなぁ・・コシがあってつややか、たしかに、この見目麗しいうどんは指導の食い方がベストなんだしょう・・・たしかに大阪の有名人気店だけありマスわ・・
20070905221942.jpg



住所:北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル地下2階 
tel 06-6341-1409
時間:11:00-14:45 17:00-19:45 土11:00-13:45 
日祝休
[ 2007/02/08 22:40 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(0)

今井(難波)うどん

俺は幼少の頃からうどんが好きだが、中でもきつねうどんが大好きで、病気になったときは必ず親に所望したものだ・・

きつねうどんの元祖、大阪うどんの真髄を味わえる店として名高い今井はだいぶ前に来たことがあるのだが、正直あまり印象に残ってない・・というわけで今回行って再確認することにした
20070131224322.jpg

スタンダードなきつねうどん730円
20070131224358.jpg

うどんのコシはさほどないが、ダシはたしかにンマい。2枚入った揚げさんもグー。
20070131224439.jpg

きつねうどんにしては値段が高めのような気がせんこともないが、ダシに投入されている素材(上等の昆布とか)を考えると納得。

20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22道頓堀中座東隣
電話:06-6211-0319
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜
[ 2007/01/22 22:41 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(0)

千とせ(難波)うどん

今日は妻子が京都に出かけるので、一緒に出て、とりあえず難波に出た。久しぶりに釜たけうどんでも行こうと思ったが、行列が・・
20070130224125.jpg

基本的に行列は苦ではないのだが、貴重な自由時間を費やして並んでまで食う気がしなかったので、これまた久しぶりの日本橋のトンカツ吉兆にでもいこうか?と思っていると、前に釜たけに来たときに釜たけと同じくらい並んでた、釜たけのななめ向かいの小汚系の店「千とせ」にはちょうど客がとぎれてる模様・・・
20070130224331.jpg

後から調べると、この店は結構有名な店で、肉うどん、肉吸いが名物の有名な店らしい。肉吸いゆーんは、かつて名喜劇役者の花紀京が「肉うどんを、うどん抜きで」と注文したのが始まりらしい。牛バラ肉スライスを甘く炊き、うどんだしに入れたもので、中に玉子が落としてあり豆腐の追加もできる。
たいていの人が、これか肉うどん、そして玉子かけご飯の組み合わせ。「肉吸い、(ライス)小玉で」といった具合に注文している。

肉うどん580円
CIMG2508.jpg

注文ごとにコトコト煮込むという牛肉がとろりと柔らかく、たっぷりダシが染み込んで旨かった。うどんは正直そこらのスーパーで売ってるよーなうどんやけど・・

店を出たら、釜たけに負けへんくらいの行列が!
20070130224721.jpg

さっきはめっちゃタイミングよかったんやなぁ・・ラッキー。行列してまでもかな?とはちょっと思たけど、580円やし結構気に入ったなぁ・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区難波千日前8-1
電話:06-6633-6861
営業時間:10時?19時
休:火曜
[ 2007/01/21 22:32 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(0)



