
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晴天楼(玉造)中華

玉造のランチネタ、今日は場末度満点の中華店「晴天楼」

玉造のランチ処は、人気ブログ「関西美味礼賛」を参考にさせていただくことが多いのだが、この店もそう。
外観

店は相変わらず繁盛している・・・ここはおっちゃんが料理を作り、おばちゃんが給仕するという2人体制で店を切り盛りしてるのだが、2階にも客席があるようで、次から次に客がおとずれるので料理が出てくるのが若干遅いのが玉にキズ・・・
店内

「関西美味礼賛」で紹介されてた、名物の『オムカレーやきめし』(600円)、とびっくりラーメンもびっくりの『晴天ラーメン』(180円!)は前回来たときに食し、180円という値段とそのハイクオリティーに感心したものだが、再訪してみると、大好物の皿うどんとチャーハンが日替わりセットだったので迷わず注文。
CIMG4691.jpg

ん・・・今日は注文してから料理が出てくるのがミョーに早い・・・
セット

チャーハンはちょっとベチャとしているが、美味しい・・・
チャー

皿うどんもオーソドックスなつくりだが、ええ味出てます!このセットで650円はうれしいなぁ~
皿うどん

皿うどんアップ

満足しながら食べ終わろうとする寸前、俺より早く来店し、後ろの席に座っていたOL風の女性客2人のうち1人の料理がまだ運ばれていないらしく、おばちゃんに「すいませーん!」としきりに声をかけていた・・・

2階の客席を往来し、見るからに忙しそうにしてるおばちゃんが「ちょっと待ってて~な」と応えてるが、その女性客も連れの女性の品が運ばれてからかなり時間が経つのに未だ自分の料理が運ばれてこないようなので、気の毒だった・・・

その女性客が凝った料理を注文したのか?それとも、いつもと違って頼んでからミョーに俺の料理が出てくるのが早かったんは、「もしかしてその女性客も日替わりセットを注文してて、おばちゃんが間違えて俺のところに運んできたのでは・・・?」という考えが一瞬よぎった・・・


真実は不明・・・


住所:大阪市中央区玉造1-3-13
電話:06-6768-2231
営業時間:11時30分~14時/17時~22時(日祝はお休み)
[ 2008/01/15 21:59 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

龍圃小吃館-ドラゴンガーデン-(天王寺)中華

気の置けない高校時代のツレ4人が集まり宴会をすることに。宴の場所は、みなのアクセスと、そのへんの居酒屋よりも本格的な味の店ということで、食べログでみかけた、天王寺のHOOPのB1にある龍圃小吃館という中華料理店で決定した。
外観

CIMG4888.jpg

夜のコースは3150円からあるが、3,675円のドラゴンコースというのを頼むことに
※写真の量は4人前。※麺とチャーハンは2人前、小龍包、デザートは1人前ずつ

まずは乾杯
乾杯

本日の前菜四種盛
前菜

フカヒレスープ
フカヒレスープ

青菜とベーコンいため
青菜とベーコンいため

おぼろ豆腐の海鮮あんかけ
おぼろ豆腐海鮮あんかけ

厚切国産牛ロースと季節野菜の八宝醤炒め
厚切り国産牛ロースと季節野菜八宝醤炒

小龍包
小龍包

漫画「美味しんぼ」で、訪れた中華料理店の小龍包の皮がやぶけ、スープが抜けてしまっているのをみた山岡士郎が、「この店は不誠実な店だ!」といつものように輩を言う場面があったのを「小龍包」見て思い出した・・・ここの小龍包はちゃんとアツアツスープが入っている・・・

お好きな麺&飯で、刀削麺
刀削麺

刀削麺はここの名物のよう・・たぶん食べるのは初めてだと思うが、なかなか美味・・
刀削麺アップ

海鮮チャーハン
海鮮チャーハン

デザートのマンゴープリンと杏仁豆腐
マンゴープリン

杏仁豆腐


店内はきれいでゆっくりすることが出来たし、味も本格的でみな喜んでくれた。
いやぁー結構好い店だと思います。

20070905221942.jpg



住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 あべのHOOP地下1階
電話:06-6626-2376
営業時間:11:00~23:00

おまけ

男4人には無意味だが、冬場のHOOPはなかなかキレイですわ・・・
HOOP①

HOOP②
[ 2008/01/13 22:42 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

中国鮮家 響鈴-シャンリン-(豊中)中華 

出張で滅多にこない北摂方面に行くことになった。

せっかくの機会なので桃山台駅の周辺の昼飯処を事前にリサーチ、同行者と協議の結果、この中華に行くことにした。
外観


店内はしゃれた造りできれい。昼11時半開店直後の入店だったが、店内は北摂マダームであっという間にほぼ満席となった。

昼は日替わりランチや点心ランチなどのほかアラカルトもOK。
メニュー看板

日替わり(1200円)はスープ、サラダ、ご飯、この日のメイン「白身魚と文甲イカの衣揚げ甘酢あんかけ」or「豚ヘレとさつまいもの黒胡椒炒め」、デザートに杏仁豆腐という構成。「白身魚と文甲イカの衣揚げ甘酢あんかけ」をメインに日替わりを注文しようとしたが、注文直前に心変わり、アラカルトの「蟹とレタスのチャーハン」と「鶏のレモンソース」を注文した・・・

最近、中華に行くと炒飯を頼むことが多くなった。よく炒飯を食べればその店の実力がわかるというが、そんな偉そうなもんでもなく、たぶんお気に入りブログ「まろんと炒飯」で愛情こもった炒飯の写真をよー観てる影響かもしれん・・・

蟹レタスチャーハン
チャーハン

チャーハンはパラパラ、ふわふわ。俺にはちょっと薄味だが。

スープ
スープ

冬瓜が入っている。美味しい・・・

鶏のレモンソース
鶏レモン


堺の「廣龍」のお気に入りメニューの鶏レモンソースが好きなので、とっさにこれを頼んだのだが、なかなか美味。ちょっとあんが甘めだが。

味のレベルも高く値段を考えると満足なお店。北摂マダームが集う店に相応しく上品な中華店やね。
20070905221942.jpg

住所:豊中市新千里南町3-1-24桃山台グリーンピア103
TEL 06-6832-2888
定休日 毎週火曜日
営業時間 昼:11:30~14:30(LO14:00)
      夜:17:30~23:00(LO22:00)

PS 関係ないが、この店の帰り、駄菓子屋?の軒先に、俺が幼少期、いきつけの駄菓子屋で熱心に興じていたコインゲーム「ピカデリーサーカス」を発見!なつかしー!!
ピカデリーS
[ 2007/12/22 15:46 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(2)

中国厨房しゃんらん(玉造)中華

職場の森ノ宮周辺に魅力的な中華の店が乏しく、ネットで調べてみたところ、本格的な四川料理を売りにしている中華料理店が玉造にあるようなので昼休みに自転車を駆っていってみることにした。

(たまに職場の森ノ宮から1駅離れた玉造にチャリで昼飯を食べにいってるネタがそこそこたまってきたので、ちょこちょこ出していきます・・・)

外観


「担々麺が食べたいなぁ~」と思ってたところに、ちょうど日替わり定食(750円)が担々麺!
こういうときにささやかな幸せを感じるなぁ~さっそく注文。

定食


店主が調理、給仕を一人でしてはるので、混んだときは大変やろなぁ・・・

担々麺は辛いが結構美味し。なかなか良い店をみつけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の日に再訪。担々麺セット(担々麺&チャーハン)1000円を注文した。

たんたんめん

チャーハン


担々麺は日替わり定食に比べると器が大きく、前回より美味しく感じた。ラー油がよくキイている。

チャーハンもアツアツ、フワフワ。
チャーハンアップ


「四川省麻婆豆腐」もソソられる。今度1回食べてみよう・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区玉造1-6-22
電話:06-4304-0064
営業時間:11時30分~14時/17時30分~24時(月~土)
     18時~22時30分(日祝日)
定休日:不定期
[ 2007/12/10 22:17 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

酒中花 空心(西大橋)中華

この「空心」は、以前、職場の同僚から「この店は美味いッスよ~」と教えてもらっていたのだが、いざ行こうと思って調べると、いろんなグルメブログで紹介されており、評判もすこぶるいい。今をときめく人気店のようだ。

近くにきたのでとりあえず1人で昼に行ってみた。
20070816215313.jpg

昼の定食は2種類のみ
20070816215349.jpg

うーん、こーゆー二択は悩むなぁ・・・


「蒸し鳥のねぎしょうがたれ」でいこうと入店したが、俺の左となりで食べているおっちゃん「エビの上海風炒め」が旨そうやったので、咄嗟に方向転換、エビのほうをファイナルアンサーとして注文・・・

待ってる間に、右となりに座っている女性に「蒸し鶏のねぎしょうがたれ」が運ばれてきた・・・しまった!これがほんまにメチャ旨そう!これ先見てたら、こっち注文してたなのになぁ・・・

などと優柔不断な後悔をしているとエビ炒めが運ばれてきた。
20070816215757.jpg

食べてみると、う~ん、独特の風味・・・見た目オイリーやけどクドさはなし。食べてみるとエビはプリプリで旨し!
20070816215834.jpg

副菜の豆腐には豆板醤がかかっていて、冷たい麻婆豆腐風
20070816215949.jpg

どこがどうとはうまく表現できひんけど、たしかに一味違うのはわかるなぁ。また来ようっと。

昼再訪

こないだ食べた昼の定食が旨かったので、短期間で再訪した。

今日のメニューはこの2種類
20070816220100.jpg

前回炒め物を食べたので今回は違う料理法のにしたかったが・・・今回は2種類とも炒め物やし、迷うことなく「豚肉と卵と木茸の炒めもの」を注文。
20070816220305.jpg


副菜は今回も豆腐。基本的に副菜は毎回豆腐なんかな? スープも同じ。

主菜はやっぱり美味。
20070816220346.jpg

うーん美味しいねんけど、炒めもの連続したせいか、正直、頻繁にまた来たい!とは思わんかったなぁ・・・やっぱり1回夜に来なあかんね・・・

20070905221942.jpg


住所 大阪市西区新町1-21-21F
TEL 06-6532-7729
営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00 
休み:月曜・祭日

[ 2007/08/16 22:08 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

華都飯店(本町)中華

2年ぶりに人間ドックに行ってきた。

ひととおり検査を終え、最後に医師の総評を聞きに行くと、「メタボリックシンドロームですね。脂肪肝にもなっています。」

へっ?

たしかに充実した食べ歩き生活で2年前より体重が4キロほど増量しているのだが、ウエスト80センチのパンツが履けており(ウエスト85センチ超え=メタボ)身長と体重から計算するBMI判定でも「標準」なのでセーフティーと思っていたが・・・パンツのウエストとは計る腹の位置が違うらしい。おまけに脂肪肝とは・・・

俺の通っていた小学校では「肥満児教室」というのがあって、昼休みに肥満児たちがグラウンドに集められてドスドスと走らされていた。

その光景を完全にひとごととして見ていたある日、突然担任の先生から「自分も明日から昼休み一緒に(肥満児教室)しよか~?」とフレンドリーに声をかけられ、自分が客観的に肥満児に分類されることを思い知らされた記憶が人生2度目の肥満宣告でフラッシュバックした・・・

バリウム飲んで気持ち悪いし、食生活見直しを指摘されたしで、帰り道「幸福粥店」であっさり粥でも食べてかえろうと思い本町で降り立ち、趣味(食べ歩き)と健康の相克を抱えながら歩いていると、

はうあ!

「幸福粥店」に向かっていたつもりが、いつのまにか足が勝手に同じ方向にある中華系違いの四川料理の「華都飯店」の前に・・・
20070813213514.jpg

華都飯店は、広い意味での中華料理を出すが、メインは四川料理の店。総料理長の杉田氏は大阪四川飯店で、中華の鉄人陳健一氏とともに氏の父である陳健民氏から中華料理を習った大ベテラン。

陳健民氏に習った味を全然変えていないという麻婆豆腐や坦々麺はこの店の名物。
20070813213613.jpg

坦々麺は心斎橋の「えにし」が一番好きやけど、ここのも濃厚で旨いねんなぁ・・・揚げさんが入ってるのが珍しいね。
20070813213702.jpg

ふとメニューを見るとミニ麻婆豆腐が+200円であるので、暴走気味に追加注文・・・

麻婆豆腐は初めて食べたけど、そこそこ美味しい・・・暑いときに辛いもんはヤッパシ旨いわ~
20070813213736.jpg

食べ終わった後かすかな後悔・・・

食べ歩きはやめられんから運動でカバーすることにしよう。とりあえず明日から手をつけてないビリーズブートキャンプでもするか・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪市中央区備後町3-6-14
TEL 06-6264-7320
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 : 日/祝
[ 2007/08/13 21:55 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

三国亭(難波)中華

この三国亭は、2~3年前から食べ歩きHPで「美味しい」というのを見かけて、ずーと気になっていた店だ。いろんなグルメ本にも載ってるし。
20070712222627.jpg

中華は基本的に何人かで来て、何品か頼んで取り分けていろいろ楽しむのがいいが、行ける時に急に思い立って1人で来たので、「エビチャーハン」「ギョーザ」「ワンタン」という、この店のメニューの中では安い、オーソドックスメニューを注文した。

エビチャーハン(900円)
20070712222738.jpg

ここの焼き飯は「大阪一」と称されているらしいが、評判どおりの美味さ・・・ご飯はポン菓子の飯を連想させるくらいの勢いのパラパラ具合・・・ここまでパラパラの焼き飯は初めて食べた・・・

ギョーザは(450円)は、食べるのに夢中で思わず写真撮るのん忘れてもた・・
薄めのギョーザは1人前だとあっという間に食べてしもたが、皮がパリパリだが全然油こくなく、これも素晴らしい美味さ・・・

ワンタン(600円)
20070712223054.jpg

白菜が入っているのが珍しい。スープはあっさりだがしみじみ美味い・・・

いやぁ美味しかった・・・カウンターのみでぶらりと寄れるとこもイイなぁ・・・近いうちに再訪して、他のメニューをいろいろ食べよっと。
20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区島之内2-17-6 道頓堀岡田ビル 1F
TEL:06-6211-0911 
休み:水曜
営業時間:17:00~22:00 
[ 2007/07/12 22:35 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(2)

創華飯店(北巽)中華

晩は、かねてより来たかった「創華飯店」に。

俺と奥さんが美容室に行ってる間、マイサンを預かってもらってたオジイちゃん、オバアちゃんの計5人で見参。

口コミで知ってはいたが、外観はどうみても、そこらへんにある中華料理屋。
20070130221444.jpg

場末・辺鄙度では、俺が愛好する堺の登龍軒とトップを競うでしょう。知らなんだら「あまから手帖」やザガット・サーベイなどのグルメ本にも掲載され、賞賛をうけている店とはおもえん・・。

ネットみてたら、加藤なんやらゆーオペラ歌手の人がブログで「正直言ってこのお店はあまり人に紹介したくはない・・香港・巴里・バンコク・ニューヨーク・横浜・神戸そして日本の一流ホテルの中華を食べまくってきた中華大好き人間の私がいま一番美味いと思っているお店だ」と書いてた・・しかしそこまでゆーか・・?

ここは、店主の 蓮田マチ子さんが選び抜いた野菜や調味料を使った料理がウリ。 元々は普通の中華料理屋だったが、添加物が入っていない食品や野菜のほうが美味しいと気付き始め、お客に美味しく身体によいものを 食べてもらいたいと研究を重ね、徐々に今のような店に変わっっていったとのこと。

店内は満席で、奥の4畳半くらいの座敷に案内された。

豆腐ギョーザ&海鮮ギョーザ
20070130221604.jpg

カキとエビの春巻き
20070130221716.jpg

スブタやタマゴ、トリカラの定食
20070130221744.jpg

奥さんはこの卵がタマランゆーとりました・・

白金豚チャーシュー
20070130221907.jpg

広東風やきそば
20070130221958.jpg

チャーハン
20070130222026.jpg

調味料は、ヤマヒサ杉樽仕込みしょう油、 無農薬もち米使用3年物三河みりん、 海の精、天塩、かどや純正胡麻しょう油(金印)、 マルシマ自然酢、 純米自然酒酔ふて候、野菜は多くを「愛農NOAH」「布目の里」から取り寄せ、海鮮類はなるべく養殖物は使わないようにし、玉子は平飼有精卵(地玉子)で、豚肉・鶏肉にも一部オーガニック食材を使用しているらしい。

白身魚北京風あんかけ
20070130222057.jpg

よーはわからんが、食べてみるとたしかにおいしいし自然な味。美味しんぼ山岡士郎が「素材の旨みを最大限に引き出した滋味あふれる中華・・・」とでもつぶやきそーな・・。マイファミリーも「ウマいウマい」と食べている。連れてきてあげた甲斐があるといものだ・・

湯葉揚げ野菜炒め
20070130222134.jpg

かなり量を食べたが、胃弱の俺の胃は全くもたれていない・・ファミリーも同意見。これもナチュラル&いい素材を使っているからか? 5人で腹いっぱい食べて8千なんぼ。コストパフォーマンス面もいいわぁ。
20070905221942.jpg



住所:大阪府大阪市生野区中川3-4-29 
電話:06-6752-8463
営業時間:16:30-21:00
定休日:火曜、第3水曜
[ 2007/01/20 23:00 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

シノワーズ厨花(梅田)中華

梅田は普段アンマシいかへんのですが、今日は奥さんのオススメのHEPナビオの中にある人気店の「シノワーズ厨花」で昼ご飯を。
店内はこんな感じ
20061231234116.jpg

お昼のフルコース2079円を注文。
まずは前菜の海老の厨花風マリネ
20061231233836.jpg

奥さんはこれが1番おいしいゆーてました・・
きのこと干し貝柱のスープ
20061231233931.jpg

北京ダック 
20061231234010.jpg

白菜のクリーム煮
20061231234043.jpg

牛肉のバーベキューソース炒め
20061231234254.jpg

白身魚のピカタ チリソースレタス添え
20061231234344.jpg

本日の炒飯と麺
20061231234424.jpg

20061231234458.jpg

デザートは食べ放題
20061231234537.jpg

雰囲気もええし、値段も手ごろ、デザート食べ放題で、いかにも女の人に人気ありそうな店。実際客のほとんどが女の人でした・・
20070602074022.jpg

住所:大阪府大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ6F
アクセス:地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分 
TEL 06-4709-4047
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
(フルコースL.O.21:30)
定休日:不定休 (HEPナビオの定休日に準ずる)
[ 2006/12/22 23:22 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

香港海鮮飲茶楼(心斎橋)

心斎橋近辺で中華を食べようと思い調べてたら、点心でよさげな店があったので、いってみることに。

これがその「香港海鮮飲茶楼」。長堀通をはさんで東急ハンズのナナメ向かいぐらいのところ。
20061114230631.jpg


いろいろ食べれるように、奥さんとランチセットを2種類(1500円のと1300円の)オーダー

まずは春巻き
20061114230908.jpg


5種類の点心
20061114230940.jpg


湯麺
20061114231020.jpg

いつもしっかり濃い味のラーメンを食べてるので、えらいあっさりに感じる・・

ギョーザ&スープ
20061114231135.jpg


まんじゅう(?)
20061114231209.jpg


チャーハン
20061114231237.jpg

あっさり味やけど、ンマい~

杏仁豆腐
20061114231330.jpg


点心は正直、メチャうまい!ゆー感じでもなかったけど、いや~チャーハンうまかった・・・この値段でこんだけいろいろ食べれるのは結構お得感あり。

けど、週末のどランチタイムやのに、結構空いてたなぁ
20070905221942.jpg


住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
電話 06-6120-6380
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
[ 2006/11/12 23:00 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)



