
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチンむらうち(玉造)洋食

玉造までチャリでランチ遠征。お気に入りの町の洋食屋さん「キッチンむらうち」に。
外観

ランチは、日替わりの「サービスランチ(750円)」とメイン料理が2品選べる「おまかせランチ(1000円)」がある。

「おまかせランチ」はメインが2品選べるプリフィックス方式。カテゴリーが『ソテー系』と『フライ系』の2つあり、それぞれのカテゴリーから1品づつ選べるシステム。

初めてきたときは「おまかせランチ」を注文し、仕事中には見せることのない真剣な面持ちで熟慮の結果、「ポークソテー」と「貝柱フライ」をチョイスし食したが、味とコストパフォーマンスに大感心したものだ・・・

あなたならどの組み合わせにしますか・・・・?
MENU.jpg

この日の日替わりランチ
黒板


スープ
スープ


スズキのフライとチーズハンバーグ
ランチ①


ここの洋食は味が濃い目だが、この味が俺の好みにドンピシャ! ハンバーグ、トロうま~
ランチ①アップ


数日後、また来店。この日の日替わりはチキングリルとスズキフライ
2.jpg

このチキングリル、ジューシーで美味・・・
ランチ②


ぬぅ・・やっぱり美味いなぁ・・・マスター&若い男性スタッフの接客、店の雰囲気もいい。森ノ宮~玉造界隈では1番好きな洋食かもしれん・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市東成区東小橋1-1-8
電話:06-6971-7088
営業時間:11時30分(日祝は12時)~15時/17時~10時30分
休み:火曜日
[ 2008/02/15 23:09 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

花梨(玉造) 洋食

とりおき玉造ランチネタ、今日は欧風家庭料理の「花梨」

ここは以前買ったグルメ本に載ってて、森ノ宮に来たときから1度行ってみたいと思っていた店だ。店外にはお約束の「魔法のレストラン」取材時の写真が飾られている。

外観


店に入ると、常連らしきお客さんが何人かいて、日替わりランチを食している模様。定番のハンバーグとかエビフライをはじめ、メニューの種類が豊富で迷ったが、ちょっと変わった「若鶏のグリル香草バター焼き 900円」をオーダー
セット


ボリュウム感ある鶏肉は皮がパリっとしてて身は柔らかい。香ばしいにんにくと香草バターとの相性もイイね。
アップ


あとでネットでみたら、この「若鶏のグリル香草バター焼き」はここの人気メニューみたい。ちょっと濃いけどまた食べたいな・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市天王寺区玉造本町3-6 木村ビル
電話: 06-6762-6633
営業時間:11:30-14:00、17:30-21:00
定休日:日曜日

[ 2007/12/11 23:44 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(2)

末廣軒(難波)洋食

タダ券をもらったので、なんばパークスに映画を見に行くことにした。

久しぶりに「千とせ」で肉うどん食べよと思い向かっていると、ふと以前、同僚のイケメングルメM君と「今まで食べた料理の中で、1番ウマいと思った料理て何?」みたいな話をしたときに、M君が「難波の末廣軒のハヤシライス」を挙げていたことを思い出した・・・

俺は、世間的に意見のわかれる焼きうどんや蓬莱の豚まんは言うまでもなく、串カツなどのフライものやカレー(包丁人味平の「味平カレー」の影響でたまり醤油)さえも醤油をかけるほどの醤油党で、ソースやケチャップ、デミグラスソース系はあまり好きではなく、よってハヤシライスもさほど好きではないのだが、俺以上に食べ歩きしているM君が激賞を送る一品・・・「もしかしたら俺のケチャップ・デミグラスソース系嫌いを革命させるほどの一品では・・?」などと考えているうちに、末廣軒に向かっていた・・・

店の前にはなぜか自転車がオブジェのように立っている・・・・
20070915222058.jpg


明治30年創業の老舗らしい。
20070915222130.jpg


店に入ると客は俺1人だけだった・・・・店内のテレビで、久しぶりに「新婚さんいらっしゃい」などを観ながらまったり・・・
20070915222257.jpg


メニューには「ハヤシライス」ではなく「ハイシライス」と書かれてある。単品で注文。
20070915222357.jpg


食べてみると、たっぷり入っている淡路産の玉葱がしゃきしゃきして美味い。デミグラスソースの旨味も・・・・たしかに完成度は高いと思う・・・が、俺的にはやはりケチャップ系デミグラスソースの甘みがマイナスポイントになってしまうねんなぁ・・・
20070915222525.jpg


しかし、ケチャップ系ソース嫌いの俺がけっこうイケると思ったし、人気グルメブログ「Mのランチ」などでも好評なので、世間的にはやはり美味しいんだと思う・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区難波1-5-3
電話:06-6211-3264
営業時間:12:00~22:00
定休日:第4水曜日

【余談】
映画まで時間があったし、ハヤシライス単品では物足りなかったので、このあと「肉吸い」を求めて千とせに向かった。
20070915222920.jpg

この行列・・・甘かった・・・

とりあえず並んで、10人くらいの団体客が一挙に出てすぐ食えることを期待したが、そんな都合のいい展開になるはずもなく、映画の時間に間に合いそうもなかったので断念した・・・

その後、なんばパークスに向かったが、若干時間に余裕があったので「軽くあっさりめのラーメンでも」と思い、話題のなんばこめじるしの「龍旗信」に向かったが、
20070915223041.jpg

これまた、輪をかけて甘かった・・・・

彷徨った挙句、結局そのまま映画(トランスフォーマー)を観たのだが、映画開始後15分で爆睡・・・(ときどき戦闘シーンの爆音で起きたが・・・)こんなんやったら「千とせ」で並んで「肉吸い」食べたらイカったなぁ・・・・

-完-
[ 2007/09/15 22:38 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

フレンドシップ(森ノ宮)洋食

カレーの印度屋の並びに「洋食とビール」のでかい看板があがってる洋食屋がある。
なんとなく存在には気づいていたけど、外観からは俺的にはあんまし「美味い店」オーラが出てなかったので敬遠してたが、最近昼飯の行き先がマンネリ気味なのでいってみることにした。
20070327212918.jpg


ここは「フレンドシップ」という店名なのだが、店の外観に表示されてない珍しい店だ・・・コックさんの白衣の胸元に「フレンドシップ」と刺繍してあったのでわかったが、気づかん人は看板の「洋食とビール」ゆう名前と思うんちゃうかな?俺もそーやったし・・・。
20070327213012.jpg


オープンな厨房には、割と年配の年季の入ったコックさんが5人くらいで調理してる。店の見た目からすると人数が多いような気もするが、店内はけっこう広い。客が入れ替わり立ちかわりひっきりなしにやってくる。うーん結構人気ある店みたい・・・

ランチは日替わりと固定の3種類、計4種類がある。初回はとりあえず、日替わりランチを注文。
20070327213111.jpg

この日は豚肉炒めとエビクリームコロッケ。写真のうつりはイマイチやけど「ウマいやんか・・・」
エビクリームコロッケなんかは、ちゃんとプリプリのエビが何匹か入ってるし美味しい・・・目立たんけどこのタマゴよ・・・!フワフワでとろけるよう。年季を積んでないとなかなかこーはつくれんでしょう。

他の各が食べてるハンバーグやエビフライも旨そーやったし、洋食屋てあんまり行かへんけど、またちょくちょく来よっと。
20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-16-15
電話:06-6949-2571 
休み:日曜・祝日 
営業時間:11:00~22:00 

追記
後で調べたら、グルメ雑誌なんかでちょくちょく紹介されている本町うつぼ公園近くの「グリル銀座亭」はここの支店とのこと。ヤッパシ結構実力派やったんやぁ・・・
[ 2007/03/27 21:34 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

BOSTON(昭和町)ハンバーグ

ちょくちょく行ってる今日亭を目当てに昭和町で降りたのだが、今日は前から気になっていた、地下鉄の出口上がったところにあるハンバーグ店にフラフラ~と入ってしまった・・
店の人に「何がおいしいですか?」と聞くと、スープハンバーグを薦めてくれたので、それを注文することに・・
20061103002207.jpg

うーん、たしかにスープがうまいし、ハンバーグも、そのスープしゅんでてンマいっす・・またこよっと。
20070905221942.jpg

[ 2006/10/03 22:52 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)



