
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランデブー・デ・ザミ(南森町)フレンチ

地下鉄南森町近くの「西天満公園」に面するビストロ、ランデヴー・デ・ザミ(Rendez-Vous des amis)にランチに
外観

ランチは2300円の1種類
前菜2種、メイン2種から選択と、ポタージュ、デザート、ドリンク、パン
黒板

にんじんのポタージュ
スープ

パテ・ド・カンパーニュ
パテ

パテはボリュウムたっぷりで濃厚で旨み十分・・・
パテアップ

パンは食べログ大阪パンランキング不動の1位の「ル・シュクレ・クール」のもの
シュクレ

メインは魚のポワレだったが、魚も付け合せの野菜も直火で炙った野趣あふれる品。
魚

魚アップ

デザート
デザート

料理はボリュウムがあったし美味しかった・・・この日は空いていたし店の前が公園なのでゆったりとした時間を過ごすことができた。マダムも好印象やったし、いいお店です。

店内2

20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市北区西天満5-10-16 植月ビル 1階
TEL:06-6362-1575
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日
[ 2009/02/26 00:00 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(5)

ル・コントワール・デュ・グー(本町)フレンチ

フレンチでありながらパスタが食べられるという本町の「ル・コントワール・デュ・グー」にランチにやってきた。
外観 遠景

ランチメニューは3種類(2100円・3150円・4200円) 2100円のセットメニューをオーダーすることに。このメニューはスープ又はスパゲッティ、サラダ、メイン(選択可)デザート、パン、コーヒー又は紅茶。
ちなみにここは別にサービス料が5%かかるので2205円になる。
メニュー

パン
パン

スープ(この日は渡蟹のスープ)とパスタから選べるが当然パスタをチョイス

牡蠣と白葱のパスタ
牡蠣のパスタ
おぉ・・・美味い・・・
フレンチ独特の旨みのあるソースがパスタに絡んでえらい美味しい!牡蠣も身プリプリやし。

パスタアップ
このソース、ちょっと味濃いめのような気もするが、俺には丁度良い濃さ・・めっさ気に入ったなぁ!

柿のサラダ
ドレッシングに甘い柿て合うかな?思たけど、意外に美味しかった!

メインは、魚、肉から選べるが、魚をいっといた。
魚

これまた美味い!
ここは「炭火焼きフレンチ」とのことで、そのせいか焼き加減もよかったが、なんといってもこの旨みのあるソース!パスタもそうだったがここのソース、めっちゃ好き。
魚アップ

デザートは温かいブリュレに、好みできいちごやアイスクリームを混ぜて変化を楽しめるもの。普段デザートは興味ないが、ここのは美味しかったですわ・・・カプチーノもよかった・・・
デザート カプチーノ

いや~ここは大満足!フレンチやイタリアンはそんなに食べに行ってないのでよくわからんが、個人的にはここ1年で行ったこういう系統の店の中では一番美味しいと思った・・・ここは絶対また来ますわ。
20070905221942.jpg

住所:大阪府大阪市西区西本町1-2-4 EPビル 1F
TEL:06-6535-4588
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O)
定休日:正月
[ 2008/12/01 00:00 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ディーフゥ -Cuisine Francais Dfeu- (心斎橋)フレンチ

はよ夏終われへんかなぁ・・

リキテンスタイン

ランチ時にミナミ近辺に行くので「食べログ」で昼飯処を探してると、心斎橋に去年の11月にできた「ディーフゥ」というフレンチがえらい高評価(8/8現在 大阪ミナミレストランランキング2位)だったので、フレンチは半年以上食べてないし、行ってみることにした。
クイックAコース
看板 ダウンステア

外観

中に入るとカジュアルと高級感がほどよくミックスした店内。壁に飾られている絵は結構好きなエゴン・シーレで統一されている。オーナーの趣味かな?カウンターがあるので1人でも入りやすい。
エゴンシーレ

ランチはクイックランチ(1300円)、ランチA(2600円)、ランチB(4000円)

クィックランチにしようと思ったが、久しぶりのフレンチやし、ランチA(2600円)をオーダー


アミューズ
アミューズ
野菜の入ったゼリーの上にガスパッチョ。ピックにさしているのは、パンの中にオリーブなどが詰め込まれたもの

パンは、最初ハーブ入りのパンが出てきて、前菜の後にフランスパンが供された。ハーブパンは若干クセがあるが、どちらもアツアツで美味しかった。
パン1パン2

蛸のマリネ、ホタテとツブ貝のタルタル
前菜
ゼリーのようなものは、赤ピーマンのムース、上はトマトのゼリー、自然乾燥させたド ライトマトがアクセント。

メイン 仔牛のベーコン包み
メイン
メインは魚か肉から選べる。肉は白金豚や鴨などもあったが、仔牛のベーコン包みをチョイス。仔牛の肉は柔らかくてウマいし、ソースも美味しかった。満足

デザートは、5種類から選べる。フルーツゼリーの中に隠れているのは雪見大福のようなデザート。
デザート

さっぱりしてて美味しかった。

サービスのおにいさんが笑顔で料理一つ一つ丁寧に説明してくれ、好印象。どっかでみたことある人やなぁと思ったのだが・・・あとで思い出した。そうや!さかなクンやったんや!
image111.jpg

料理は手がこんでて美味しかったし、帰りにはシェフがドアまで見送ってくれるなど、接客の好感度も高し。評判どおりいいお店だと思います。

20070905221942.jpg

住所:大阪府大阪市中央区南船場4-12-9 クレスト心斎橋B1
電話:06-6241-5055
休み:月曜日
営業時間: ランチ11:30~14:30(LO) ディナー 17:00~22:00(LO)
[ 2008/08/09 23:43 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)

イギス ラヴァン コントワ(沢ノ町)フレンチ

イギス ラヴァン コントワ」は以前は「ラ・イギス」という店名で堺市・浅香山にあり、本格的な味と家庭的な雰囲気、前菜やメイン、デザートを好みでチョイスできるプリフィックススタイルが俺のお気に入りで妻子を連れて足繁く通ってたのだが、2006年5月に住吉にリニューアルオープンしてからは、ご無沙汰していた。
外観


というのも、新店はカウンターメインのスタイリッシュな雰囲気の店に変身しており、開店当日に行ったのだが、テーブル席が空いてなく、カウンターでの食事だったので、以来子供連れにはちょっとキビしくなったかな?と思ってたのだ
店内

今回昼のフルコース3500円がサンクスコースということで2800円とのDMを送ってもらい、4人がけのテーブル席がとれたことももあり、ひさびさに家族で行ってみることにした・・・

フルコースと(2800円)と、スープ&メインのランチ(1600円)を注文。

アミューズ
アミューズ

前菜
前菜

パリパリポテトとホタテの相性が美味
前菜アップ


スープ
フルのスープ


今日の魚はカワハギ
魚


これは1600円のランチのメインで同じくカワハギ。身がおおぶりで牡蠣、帆立などの魚貝類が乗っている。
A魚

ここの魚のソースはかなり好き・・・


肉


肉アップ


ウーン、柔らかい肉・・・

デザート
デザート

料理は丁寧に作られてて、今回は際立った料理はなかったがツボにはまったときの料理の美味しさは特筆すべきものがある。

ちょっとマイナーな場所にあるけど、シェフの奥さんのマダムもメチャ感じのよい方で、居心地のよい隠れた名店です・・



[住所] 大阪市住吉区南住吉3丁目16-12-1F
[電話] 06-6695-2892
[営業時間] 12:00~13:30(L.O.)、18:00~10:30(L.O.)
[定休日] 月曜日、第1、3日曜日
[ 2008/01/25 23:15 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

パリ・オランジュ(谷町四丁目)フレンチ

谷町4丁目駅近くにきたので、昨年の11月29日にオープンしたばかりというフレンチ、『パリ・オランジュ』  に寄ってみることに。
外観

開店まもない店内は、センスのよい心地良い雰囲気。
店内

カウンター

ランチはスープ(ココット)+メイン+パンの1000円のみ。

ココット
スープ


ORANGEの器がかわいい
スープ中

パン
パン

メイン(ベーコンのキドニービーンズソース)
メイン

キドニービーンズとは、アメリカ産の赤いんげん豆。食べるのは初めてで、ビジュアル的にぜんざいを彷彿、甘い味のソースを想像したが、なかなか味わい深い。こんな大きなベーコンを食べる機会はあまりないが、絶妙な火入れ加減で美味しかった・・・
メインアップ

気鋭のシェフとマダム(シェフの奥さん)、マダムの友達のフランス人男性スタッフの3人で店を切り盛りしてはる。マダムは気さくで感じのよい方だ・・・
みなさん

フランス人男性スタッフがフレンドリーな人で、(混む時間前でお客さんがまだ少なかったこともあり)「職場はこの辺りですか?」とか「フランスには行ったことがありますか?」、「結婚してるんですか?(笑)」などいろいろ話しかけてくれた・・・。が、会話はすべて英語・・・簡単な会話やったんでなんとか通じてたようだが、普段使ってない脳細胞をひさびさにフル回転させたので頭がウニってしもた・・・しかし、微妙な異国情緒が味わえて、なかなか楽しかったす・・・

この界隈は「カメキチ・ビストロ」もあるし、ランチ処も充実してますなぁ・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F 
電話:06-4793-0266
[ 2008/01/17 19:51 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ビストロエピス(帝塚山)フレンチ

先日、家の近所の神社を通りかかったら、「祝・七五三」ののぼりが立っているのを見かけ、ハタと12月で6歳になろうとするJrの七五三をするのを忘れていたことに気づいた!

子煩悩な割りにこういうイベントには無頓着な俺は、一瞬「無し」でやりすごそうかとも思ったが、将来Jrが大きくなり、ある日「僕の七五三のときの写真ある?」などと質問が飛んできたときに、「忘れてて行ってないんや・・ハハハ・・」と若干後ろめたい気分になるのもどうかと思い、急遽住吉大社に行くことにした。

なにわともあれ、ええ服着て千歳飴持った写真があれば、コレデイイノダ・・・
住吉退社


関係ない前ふりが長くなったが、せっかく普段来ない「大阪府内の芦屋」といわれる?高級住宅地ゾーン帝塚山近辺に来たので、近辺で昼ごはんを食べることに。

ネットをみていると、「店主のぺろぺろ日記」(トラックバックのアドレスがわかりませんでした。すみません)で「ビストロエピス」という店を激賞されているので、そちらにうかがうことにした。

カウンターが3~4席、テーブルが4~5卓くらいのこじんまりとした店内。
店内


メインを肉・魚から選べるデザート付きの1500円のランチを注文。

サラダ
サラダ


+500円でサラダをオードブル盛り合わせに変更できるので一皿お願いした。
オードブル

オードブルにして正解。牡蠣のソテー、パテが美味。

大根のスープ
スープ


パン
パン

ここのパン美味しいわ~

メイン(鮭)
鮭

このソースが絶品。火の通し加減もいいなぁ。。

メイン(鴨)
鴨

デザート
デザート

タルトのデザートはあまり好きではないが、ここのは絶品。シェフの奥様がパティシエをされてるとか・・・
デザート2

紅茶

いや~評判に違わず美味しかった。これで1500円はお得。

黒板にアラカルトメニューが。どれも美味そ~
CIMG4551.jpg


ランチも十分に美味しかったが、晩に来てアラカルトをいろいろ食べてみてこそ、ここの真価を味わえるのだと思う。見たところ値段もリーズナブルやし・・・

あ"~晩に来たいなぁ~
20070905221942.jpg


シェフが見送ってくださった・・・美味しい料理ありがとうございました。
シェフ

住所:大阪市住吉区帝塚山東1-3-36 カーサ帝塚山B1
℡:06-6675-0211
定休日:月曜
営業時間
ランチタイム :11:30~15:00/14:00
ディナータイム:17:30~23:00/22:00
[ 2007/12/01 01:33 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

からほり亭(谷町六丁目)フレンチ

この日はJrの保育所の参観日に出席し午後から出勤。出勤途上どこかでランチを食べていくことにしたのだが、永い間行ってない谷町六丁目の神戸牛ハンバーグの「もなみ」をふと思いつき、途中下車して向かった・・・

この「もなみ」は月曜日が定休日なのだが、1度知らずに月曜に来て閉まってた苦い思い出がある・・・この日は木曜日。ただ、いつも行列ができてるので、時間が足りるかどうかだけが心配だ・・
もなみ外観


ん・・・今日は行列ができてない・・ラッキー・・??

本日やすみ


「・・・・」

この事態に、情報量の乏しい脳内グルメデータベースを急遽検索・・・谷六近辺の昼飯処としてまず浮かんだのが一味禅だったが、口の中が完全に洋食モードになってたのでパス。だいぶ前に1回行ったことがある下町フレンチの「からほり亭」に行くことした。

公園の脇のこの路地を入ったところ
路地


外観


店内
店内1

壁はギャラリーのようになっている。
店内2


800円(安い・・)のランチ(スープ&メイン)を注文

ポタージュスープ
スープ


豚

カレー味のスパゲッティの上に、でーんと豚ソテーが鎮座してる・・・「下町のフレンチ」を標榜してるとはいえ、なんか雑すぎへんか・・・?味もごくごく普通で値段相応・・800円のランチやからあれこれゆうのもなんやけど・・

食べ終わっても小腹が空いてたので「アラカルトでもう1品頼もかな?」と思ったが、(俺以外客がおらんよーになったからか?)シェフがどっか行っておらんようになったので頼めず・・・とりあえず店を出た。

前来たときは、たしかフルコースみたいなランチ食べたけど、味はあんまし印象に残ってないねんなぁ・・店の雰囲気はええんやけど・・・

20070905221942.jpg

住所 大阪府大阪市中央区上本町西2-6-5
TEL 06-6767-2030
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
営業時間 ランチ  11:30~14:30 ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30) 


(おまけ)
小腹の空きは駅に向かう途中、からほり商店街の肉屋さんで60円のコロッケを買って満たした。
コロッケや

揚げたてアツアツのコロッケは美味しいね。
[ 2007/11/17 22:51 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(8)

ルールブルー(肥後橋)フレンチ

このルールブルーはかなり前から1回行きたいと思ってて、2回ほど当日に予約の電話をいれてみたのだがいずれも失敗、3日前に予約を入れ漸くランチに行くことができた。

ボーッとしてると通り過ぎそうなこじんまりした外観、店内もカウンターがメインで奥に4~6人くらい座れるテーブルが1卓あるくらいで、さほど広くない。
外観

2,100円のランチを。前菜とメインが選べるシステム

前菜の「黒豚フォアグラ、いちじくのテリーヌ」
前菜

「とうもろこしの冷製ポタージュ」
スープ

白いスープの写真は苦手やなぁ 真っ白になってしまう・・・

メインの「黒毛和牛の赤ワイン煮込み」
ほほ肉

以前ランチで食べた、堺筋本町のFujiya1935の黒毛和牛の赤ワイン煮込みがえらく美味しかったので、ちょっと比較したくなってこれを頼んだ。
ほほ肉アップ


マイ「黒毛和牛の赤ワイン煮込み対決」では(部位の違いとかもあると思うが)Fujiya1935のに軍配が上がるかな?

いや、けど美味しい。

「凍らせた種無しピオーネとシャンパンゼリー」
デザート


俺はクリーム系のデザートはあまり好きではないのだが、この凍らせたピオーネのデザートは甘くなくさっぱりしてて美味。

器が手にしっくりきて美しかったので写真に収めた紅茶
紅茶


人気店だけあって美味しゅうございました。けどちょっと期待が大きすぎたかな・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F
TEL:06-6445-3233
定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30(月曜は夜のみ)
[ 2007/10/28 22:31 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ビストロ・ド・リマージュ(京橋)フレンチ

京橋て結構な繁華街やけど、あんまり馴染みがないねんなぁ・・・

先日、元職場関係で呑みに行ったとき、Tさんからええ店があると教えてもらったので、ランチに行ってみることにした。

これがそのビストロ・ド・リマージュ
20070904221018.jpg


事前に1席予約をお願いしてたのだが、店内はほぼ満席。OLやサラリーマンのオヂさん、ファミリーなど、客層はさまざま。

ランチにはAコース(1,050円)Bコース(2,100円)・Cコース(3,150円)がある。時間がなかったのでAコース(1,050円)を注文。

内容は、サラダ・スープ・パン・メイン・デザート・飲み物。

サラダ
20070904221245.jpg

じゃがいもと小松菜の冷製スープ
20070904221312.jpg

パン
20070904221644.jpg

サービスは、おじさんが一人でされてる。パンもちゃんと暖めたのをだしてくれるし、なくなるとおかわりをききにきてくれる。行き届いた気配りで気持がよかった・・・

子牛のカツレツ
20070904221444.jpg

肉は柔らかくてチーズがかかってて濃厚な味。付け合せのクリームパスタも味が濃厚。繊細で上品な料理もええけど、俺的にはこういう味濃系の料理の方が好きやなぁ・・・
20070904221551.jpg

デザート
20070904221629.jpg

1,000円でこの内容はかなりイイと思う。

昔、岸和田に勤めていたとき、東岸和田駅の近くに「フランス亭」という味濃い目の洋食的なフランス料理を出す店があって、大好きだったのだが、ここの料理食べてたら、その店を思い出したなぁ・・・

料理もよかったが、アットホームな店内と気持ちのいいサービス、そしてコストパフォーマンス。ええ店やった・・・晩も1回来たいなぁ。
20070602074022.jpg

住所:大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル
TEL:06-6361-6919
営業時間:ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
     ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
休 日曜
[ 2007/09/04 22:23 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ヴレ・ド・ヴレ シェ・ヒロ (西大橋)フレンチ

少し前に中華の「空心」に昼飯を食べにきたときに、カフェ風のええ雰囲気のフレンチの店があったのでランチを食べにきた。
20070819222543.jpg


ウッドを多用した店内のセンスはよく、居心地もいい。
インテリアやデザインには興味がある方なのだが、この店の雰囲気はかなり気に入ったなぁ・・・

ランチは2種類(1,470円と2940円)とりあえず1,470円のを。

前菜はスープとサラダから選べるが、じゃがいもの冷製スープをチョイス。

二品しかないのでポーションは大きめ
20070819222519.jpg


メインは肉と魚から選べる。魚(さわらのソテー)を。
20070819222754.jpg

ん?緑のバジルソースがかかっててイタリアン?ガッツリ系でパンチがある、

食後はデザートorドリンクを選べる。

すっきりとアイスティーを。


店の居心地がいいので、また来たいな~夜も1回きてみたいね。
20070602074022.jpg

住所:大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビル 1F
電話:06-6535-7807 
休み:月曜日 
営業時間11:30~15:00 17:30~23:00 

[ 2007/08/18 22:17 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)



