
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サグラ・マーブルトレ(堺筋本町)イタリアン

1人でイタリアンとかフレンチにランチに行くと、料理が順番に出てくるのでどうも間が持たんから普段はそんなに行きたいと思わないのだが、パスタは定期的にムショーに食べたくなる・・・我ながらやっぱり麺類がすきなんやなぁ・・・

美味しいパスタを求めて、大阪イタリアンの名店「マーブルトレ」2号店のコチラでランチ。
外観

看板

B PRANZO 2000円をオーダー

前菜のパルマ産生ハムとサラダ
オードブル

料理をまっているとオープンキッチンから「ベーネ!(了解)」とか「ウーノ!(1)」などのイタリア語が飛び交って活気に満ちている・・・思わずスピリッツに連載中の漫画「バンビーノ」を思い出した・・・

パン
パン

海老ととうがらしの軽いトマトソーススパゲッティ
パスタ
おぉ~これは美味しい!このパスタ、最近食べたパスタでは出色の一品!大盛りできるんやったらしたかったなぁ・・・

メインは朝引き鶏
メイン

デザートはティラミス
デザート

ここのパスタはホンマ美味しかった・・・活気のある店の雰囲気もイイね・・・また来ようっと。

20070905221942.jpg


サグラ (Sagra) (イタリアン / 堺筋本町)


住所:大阪市中央区南本町2-4-16
TEL:06-4964-0555
11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日: 日曜・祝日
[ 2008/09/11 00:01 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

オステリア・アバッキオ(谷町六丁目)イタリアン

最近とんとパスタを食べてなかったので、美味しいパスタが食べたくなった・・・

谷町筋近辺でイタリアンの店を探したところ、「食べログ」で評価の高かった「オステリア・アバッキオ」が目にとまり、行ってみることにした。
CIMG6237.jpg

センスのよい店内だが、客層は、OL風の女性連れや同年代の単身のリーマン、からほり商店街で買いモンしたついでに寄ったような感じのおばあちゃんなど、地域柄多様で、気取った感じはしない・・・

メニューはA1,470円、B2,100円の2種類ある。Bコースは自家製パスタとあるので惹かれたが、安いほうのAコースにした。
メニュー

ミネストローネスープ
スープ

甘みのあるポテトのスープだったが、滋味あふれるスープで美味しかった。
スープアップ


パンは2種類。アツアツで供される・・
パン1

パン2


浅利、甲イカのトマトソーススパゲッティ
パスタ

小松菜が入っているのがちょっと自分的に珍しかったが、結構美味しかった・・・
パスタアップ

食後はドルチェか飲み物が選べるが、北欧風の格好いいコーヒーメーカーが目についたので、エスプレッソをお願いした・・・
エスプレッソ


・・・・隣のお客さんが食べてるドルチェ、美味しそーやったなぁ・・・

そこそこ美味しかったけど、スープとパスタだけの構成の割りになパスタも普通の量やったし、価格の割には、量的に若干物足りん感じがしたなぁ・・・

20070905221942.jpg


オステリア・アバッキオ (abbacchio)
住 所:大阪市中央区谷町6-6-5 谷六コープ1F
電 話:06-4304-2529
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
休み:日曜


アバッキオのランチが量的に微妙に物足りん感じがしたところに、ふと、谷町筋を隔てて斜め向かいにある、以前来てフラれたあの有名店のことを思い出した・・・・

いったんあのハンバーグの味を思い出してしまうと、腹八分目の状態やし、今度この近辺にいつランチに来れるかどうかわからんし、で、ムショーに食べたくなってきた・・・

俺は、食べ歩きを趣味としている割りには、あまり量は食べることができない・・・のでし、しばし迷ったが、ついに自身初の「ランチはしご」の暴挙を決行したのだった・・・

つづく・・・
[ 2008/06/22 02:12 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

グラナート(玉造)イタリアン

職場の森ノ宮~玉造近辺でイタリアンを物色していたところ、グラナートという店を知った。
外

ここは、以前ル・ビリエという、結構人気のフレンチの店だったらしい・・・
黒板 店

パスタとメインのランチは1200円。今日のランチはなかなか美味そうなメニュー。プラス料金で前菜やデザートがつく。
黒板 本日


店内に入ると、客は100%女性でほぼ満席。カウンターが1席だけ空いていた。ラッキー。後から何組か来店していたが、諦めて帰ってた。結構人気店なんやね・・・

サラダ
サラダ

穴子と菊菜のパスタ
パスタ

ちゅっと味濃い目やけど美味しいなぁ・・
パスタアップ

パン
パン

固めでよう焼いてあるパンやけど、こういう感じは結構好き

メイン(豚バラと茄子と白ネギのソテー)
メイン


結構ボリュウムがある。素揚げした野菜と豚バラのトロ肉の相性がイイね。
メインアップ


若い男性シェフが作る結構濃い目の味付けの料理は「男向けのイタリアン」ゆう感じがする。パスタとボリュウムのあるメインで1200円というランチは正直可也気に入ったなぁ・・・ちょくちょく来ようっと。

20070905221942.jpg



【住 所】 大阪市天王寺区清水谷町1-2 メゾン新大和1階
【電 話】 06-6762-2285
【営業時間】  11:30~15:00/18:00~23:00 
【定休日】 月曜日   
[ 2008/04/03 23:27 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

MINAMI(玉造)イタリアン

たまに平日の昼飯にパスタなどを食べたくなるのだが、ネットでみてても森ノ宮~玉造近辺で美味しいイタリアンのネタは目にしたことがなかった・・・

ところが先日、玉造の「きくや」「キッチンむらうち」のごく近く、「東成きんせい」の2軒隣によさげなイタリアンがあるのを「rei’s blog」さんのブログでみかけ、行ってみることにした・・・
外観

ランチはトマトソースとクリームソースの2種類から選べるパスタとバケットサンドがついた「パスタランチ」が700円で、デザートとコーヒーがそれぞれ+150円という内容。
MENU

この日は腹が減っていたのでクリームソースのパスタランチと前菜(+500円)を追加で頼むことにした。

店内に入ると、スプリンターの末續 慎吾似のシェフと、小倉優子とほしのあきをMIXしたような可愛らしい奥さんの、二十代と思しき若い夫婦お二人で店をきりもりしている。

スモークサーモンとレタスがはさんであるバケットサンド
CIMG5709.jpg


前菜3種盛り合わせ
前菜


ツナと新キャベツの軽いクリームパスタ
パスタ


パスタは細さ、茹で加減とも好み。ソースはまったくこってりしてなく、まさに「軽いクリームソース」ゆーふわっとした感じのソース。 美味しい・・・
パスタアップ


正直、パスタランチのバケットサンドとパスタだけでは量的に足りない気がするが、女性にはちょうどいい量やと思う。けどパスタは美味しかったし、値段も安い!あんまり腹減ってないときにまた行こっと。

20070905221942.jpg


住所:大阪市東成区東小橋1-1-5
TEL :06-6973-2121
営業時間 ランチ  11:30~14:00(L.O.)
       ディナー 17:00~23:00(L.O.)
休み:水曜日
[ 2008/03/21 23:07 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

アルバロンガ(心斎橋)イタリアン

職場の同僚M君がパスタの美味しい店ベスト3の一角として挙げていた心斎橋のアルバロンガにランチに行くことに。

この店、東心斎橋に最近できた、新しいビル 「UNAGIDANI BLOCK」 の2Fにあるが、3Fには「リュミエール」という人気フレンチも入っている。
外観

(このリュミエール、マイ食べ歩き指南書のザガットサーベイ最新版のフレンチ部門1位になってるとのこと。まだ買ってないが)

M君によると、このビル店舗をいれる際に厳しい選考をしたらしい。ほんで美味しい店が入ってるんやね。
看板



2Fのエレベーターを出ると、いきなり店内になっている。カジュアルだが、北欧風の椅子など全体的にセンスのいいいい雰囲気の店内。

2000円のBランチを注文。
前菜盛り合わせ→パスタ2種類からチョイス→メイン2種類からチョイス→ドルチェという構成。

前菜盛り合わせ
前菜


パンはオリーブオイルで食べるスタイル。
パン&オリーブ


M君推奨のパスタ
パスタ


最初食べたとき、「ん、そんなに美味いかな?」と思たけど、食べてるうちに「うわ、美味いわ・・」となってきて一瞬で平らげてしもた・・・お世辞抜きでソースがなんともいえず美味しい・・・
パスタアップ


メインは肉と魚からチョイスできるが、さわらのグリルをオーダー
さわら

火の通り加減もバッチシ。これもソースがなんともいえず美味しいなぁ・・・

メインが運ばれてくる前にパンのお替りを尋ねられ(この日はあまり腹がすいてなかったので)もういいですと返事したのだが、この魚のソースの美味しさに、

「パンお替り断ったけどちょっとパンにつけて食べたいなぁ・・・」
と思ったら、女性スタッフの方が俺の胸中を計ったように、「お残しになっても結構ですから、少しだけどうぞ・・」とパンを持ってきてくれたのだ・・・
さわら&ぱん

こういう気遣いをしてもらうと、ホンマにうれしいなぁ・・

デザート
デザート


料理が良くても案外デザートはイケてない店があるが、ここはデザートも美味しい・・・

これで2000円はお得感大! 晩も1回来て見たい店やね。
20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区東心斎橋1-19-15 UNAGIDANI BLOCK 2F
TEL:06-6258-0118
営業時間11:30~14:00(LO)、17:30~22:00(LO)
不定休
[ 2007/10/30 22:05 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ミュゼオ・デッラ・ファリーナ・昼編(西長堀)イタリアン

休日、孫を溺愛するおじいさんがJrを天保山に連れてってくれるというのでJrを渡しに市内に出てきた。

休日に1人で昼飯を食べれる機会を得て「最近食べ歩きしてないし、せっかくの機会やしブログのネタにもなる新規の店を・・・」と思ったが、あの店のパスタが気になって仕方が無い・・・

俺は、ブログを書いてることもあってか、どうせ飯を食いにいくのなら未知の味を体験したいという思いが強い。よってよっぽど気に入った店以外は同じ店をあまりリピートしないほうだ・・・行ってみたい店よーさんあるし、ましてや最近食べ歩きができない状況が続いてるし・・・

ミュゼオ・デッラ・ファリーナ

そんな俺が連続していってしまうとは・・・
20071007002212.jpg


昼は決まったパスタの900円のランチや、20品程の前菜やパスタ、メインの中から2品選ぶ1,890円のランチなどがある。

1890円のランチは、普通「前菜+パスタ」「パスタ+メイン」の組み合わせなんやろーけど、パスタを2品選んでもOKとのことなので、パスタ2品で心ゆくまでパスタを味わうことに。この前はシンプルなオイル系を食べたので、今回は違う系統を注文。

1品目 魚介のトマトソース
20071007002821.jpg


はぁぁ~ 美味い・・・

鮭やイカなどの魚介とトマトソースが完璧に調和してる・・・
20071007003206.jpg


2品目(和牛ボロネーゼ)
20071007003350.jpg

これも美味い。美味いけど、オイルのとトマトソースのに比べるとちょっと好みではないかな・・・
20071007003532.jpg

デザートの牛乳アイスとコーヒー
20071007003608.jpg

アイスクリームは大きいスプーンに大きく盛られている。
20071007003759.jpg


さすがにパスタ2品、しかも1品はミートソース系でちょっとキツかったけど、やっぱり美味いわぁ~コストパフォーマンスも抜群やし。俺の中でも最強のパスタかもしれん・・・

ブログ書くのにネットみてたら、ここのシェフてポンテベッキオ本店出身らしい・・・(納得)道理で美味いはずやね。
20070905221942.jpg

住所 大阪市西区新町3-4-11
TEL 06-6534-3443
営業時間 月~土11:30~LO14:30
        19:00~LO翌2:00
       日13:00~LO16:00
        17:00~LO21:00
定休日  木曜日

[ 2007/10/07 00:42 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ミュゼオ・デッラ・ファリーナ・夜編(西長堀)イタリアン

以前、同僚のイケメングルメM君と昼飯を食ってるときに「美味いパスタ食いたいんやけど、どっかええ店ある?」と聞いたところ、M君の眼の奥の自負の光がキラリと輝いた・・・

いろいろ食べ歩きをしてる中で、特に好きなカテゴリを揚げるとすれば俺は「カレーうどん」になるのだが、M君にとっての得意カテゴリは今風イケメンに相応しく「パスタ」である。かなり食べ歩いてるようだ・・・

彼のパスタおすすめベスト3は次の店

①L'API(ラピ)本町
②ALBALONGA(アルバロンガ)心斎橋
③Museo della Farina(ミュゼオ・デッラ・ファリーナ)新町


中でも彼が現時点のお気に入りNo.1に挙げたのは「ミュゼオ・デッラ・ファリーナ」(店の名前覚えられんで何回も聞いたわ・・・ホンマ)

晩はアラカルトでパスタ単品でもイケるみたいやしカウンターあるとのことで残業で遅くなってしまったついでに帰りに1人で寄ってみることにした・・・
20071006232309.jpg

店内はカジュアルなカフェという印象。お客さんがいて撮影できなかったが、入り口を入ってすぐ上に生ハム肉の塊が吊るされててちょっと意表をつかれた・・・

この店は夜はワンドリンク制。とりあえずグラスワインを。
20071006233046.jpg

パスタは種類が結構多いし、オイル系、クリーム系、トマトソース系、
ミートソース系と多岐に渡っている。俺はペペロンチーノが好きなので、シンプル系の「きのこ(長野ひら茸とスズキのニンニクオイルスパゲティー 1760円」をオーダー。

ここのパスタは80g、120g、160gから選べる。女性が普通に食べる量が80gらしい。とりあえず120gで。
20071006233205.jpg

スズキとオクラ、きのこがタップリ投入され、カリカリのニンニクがちらされている。見た目からして美味そう・・・食べてみると、

むぅ・・・美味い・・・

パスタの細さ、ゆで加減が俺の好みのど真ん中に投げ込まれてる上に、具材との調和もお見事としか言いようが無い・・・
20071006234022.jpg


麺類好きの俺はパスタも結構好きでそれなりにいろんな店のパスタを食べたけどここのはホンマに美味し!流石M君、ええ店教えてくれてありがとう!
20071006234415.jpg


20070905221942.jpg


住所 大阪市西区新町3-4-11
TEL 06-6534-3443
営業時間 月~土:11:30~LO14:30
         19:00~LO翌2:00
       日:13:00~LO16:00
         17:00~LO21:00
定休日  木曜日
[ 2007/10/06 23:21 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

Fujiya1935(堺筋本町)イタリアン

この店は大阪のグルメ本にはたいがい載っており、ブログなどでも絶賛されている店だが、近くに来たのでランチに寄ってみた。

店は看板がないので、気をつけてんと通り過ぎてまいそう・・・
20070831222124.jpg

店内はさほど広くないが、モダンですっきりした感じ。

1階と、ふきぬけになっている2階がレストランスペースになっているが、ランチは2階だけで対応し、ディナーは逆に2階は使わず1階だけのよう。昼はオフィス街だからイタリアン調のパスタ、夜はスペイン風イタリアン料理と趣向を変えているらしい・・・
20070831222237.jpg

パスタランチ1000円と、和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みのランチ1,500円の2種類あったので牛ほほ肉のほうをオーダー。そんなに腹が減ってないので頼まなかったが、+600円でパスタも追加できる。
20070831222339.jpg

予約の電話をいれたとき、「昼はパスタ+αしかしてないんですよ~」となんか申し訳なさそうにゆうてはったのだが、後でネットでみていると、ここは晩がかなりええみたいやね。

サラダとパン
20070831222409.jpg

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
20070831222458.jpg

これはホンマに美味い!うっすら感動すらした・・・
20070831222539.jpg

デザートはちょっとショボいけど、あんまし興味ないしいいんちゃう?
CIMG3987.jpg


和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みはほんま美味しく、食べてるとき、晩も是非来たい!と思ってたのだが・・・

2階のテーブル席は、テーブルとテーブルの間隔がメチャメチャ狭く、会話がまる聞こえのうえ、他の客の後ろを気を使いながらでないと通れないくらい通路も狭く、かなり窮屈感がある。

おまけにマンが悪かったのか、隣に座った女性客の声が大きくヤカマシイ上に、ほほ肉を食べてる俺の横でタバコを吸いだし、テーブル間隔の狭いため煙がモロにこっちに流れてきて、せっかくの最高の料理の味がようわからんようになった・・・。

店が禁煙にせえへんのは営業的に一定仕方がないと思うし、普段はタバコにはそんなに神経質ではないねんけど、この最高の料理食べてるときにタバコの煙は正直不快やった・・・ましてやテーブルの間隔がメチャ狭いし・・・

昼と夜で1階と2階使い分けてるんやったら、喫煙席と禁煙席で分けたらええのにな?思う。

人気店やし大きなお世話やけど。晩も喫煙自由やったら、1階もテーブル間隔狭そうやし、なんぼ料理が美味しかっても別にもう来んでもええかなと思う・・・
20070602074022.jpg

住所:大阪市中央区鎗屋町2-4-14
電話:06-6941-2483 
休み:日曜・祝日 
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30 
[ 2007/08/31 22:32 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

サンタ・ルチア(肥後橋)イタリアン

用事で本町に行くことになった。

グルメ本とかみてたら、本町~肥後橋付近は美味しそうな店が結構多い。せっかくなので付近で昼メシを食うことに・・・

こじゃれ系の「Aのテーブル」という店がよさげなので向かっている途中、おもしろい雰囲気のイタリアンが・・・
20070511232006.jpg

LEONのジローラモみたいなイタリア人が出入りしてるし、開放的でなんかウマそうなのでなんとなくここに入ることにした。

狭くてかなり急な階段を昇って2階に行くと小さめのテーブルが狭い間隔で並んでいる。

とりあえず1番安い850円のパスタランチを注文。

前菜
20070511232132.jpg

うーん、可もなく不可もなく・・・つーか「大量に作ってフタして置いてました」オーラがビンビン出てるなぁ・・・

パスタ
20070511232330.jpg

前菜とパスタのみのランチにもかかわらず量も少ないし、正直マズい・・・パスタ、作り置きして温めてない?具もパサパサ・・・ひさびさにこんなにマズいパスタを食ったな・・ちょっと食う気せんでほとんど食わずに店出ましたわ・・・

後でみたら、ここはピザがめちゃうまい店らしい・・・ほたらピザ専門店にしたらえーのに?土日の朝はたまにパスタ作るけど、俺が作ったパスタの方がウマいで。
20070602074022.jpg

住所:大阪市西区京町堀1-9-17
電話:06-6444-8881 
休み:年中無休 
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:30(L.O) 
[ 2007/04/30 23:18 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

ぺペローニ(谷四)イタリアン

ここは、以前谷町四丁目付近に勤めてたときに、週1は来てた大好きなイタリアンだ・・・

世間的には無名だが、近辺のサラリーマンには根強い人気があり昼時はメチャ混んでる。俺は、同じ店いくんやったら、行ったことのない店に行って、いろんなくいモンを味わいたいと思うタイプなのだが、ここのスパゲティーは、堺の中華「登龍軒」のフライメンとならび、月に1回は行かなんだら禁断症状が出るマイフェイバリットメニュー。

実は以前、40分強の休み時間中に電車で1駅乗って食べて職場に戻る、という無謀プランを強行したとき、走って店に着くとかなりの行列で、どう考えても時間中の帰還は無理と判断し断念、となりにある吉野家で豚丼をくて帰った苦苦しい敗戦の経験が・・・

先日の谷四のカメキチ・ビストロで余裕をもって40分の休み時間で谷四まで電車で往復できたので、再度昼休みペペローニ突撃を断行することにした・・・。

この店、カメキチと違って、谷四の駅から結構距離あるので、駅につくなり小走る。店に向かっているとおぼしき3人のリーマンをかわしてたどりつく(案の定後から来た・・)と、店の入り口に数人あふれていた・・・撤退(吉野家で牛丼)か強行か?ここは冷静な状況判断が求められる。「今回は前回よりも行列の人数が明らかに少ない、基本的にここは客の回転速いし・・・」普段使わない頭脳を高速回転させて下された指令は「GO!」
20070131233240.jpg

店の入り口でまっている間におばちゃんがオーダーを聞いてくれる。回転が早いので、着席するとすぐ料理を持ってきてくれるのだ。日替わりのナスとベーコンスパゲティーの大盛り(700+100円)を注文。
ここは日替わりランチは、月~金でメニュー固定されているスパゲティーか、ディッシュ&ご飯、その他ハンバーグランチなどから選べる。
20070131233426.jpg

味は全体的に結構濃い目で、オイリー。以前俺が「絶対ウマイから」と自信マンマンで奥さんを連れてきたことがあったが、奥さんの感想は「味濃い、ギトギトしすぎ・・」俺はパスタは好きで、ポンテベッキオとか有名店も含めてたいがいの店のパスタくたけど、どれか1コ選べ言われたらここのん選ぶけどなぁ・・たしかに言われてみれば、客層はイタリアンなのに男、しかもおっさんが多いように思うが・・

俺を魅了するのは、日替わりスパゲティーの火曜のなすベーコンパスタ、水曜の鶏肉のカチャトーレのパスタ、木曜のタラコパスタ。の3つ。この3つは同じくらい好き。
前に来たとき撮った水曜のパスタ:鶏肉のカチャトーレのパスタ(大盛り)
20070131233558.jpg

20070131233541.jpg

思ったよりも着席までの時間が長い・・やっと席に着けた時点で休み時間残り20分・・俺の頭の中では「GO」指令がでたときから「ミッション・インポッシブル」のテーマが鳴り響き、カチカチと時計の針が回っている。
品を待ってる間に、相席で向かいの席に一人で来たおっさんが着席。おっさんも時計を何回もみてて、なにやら急いでいる様子。おっさんは席についてから、最近新しく始めたらしい月・火限定のトンカツが乗ったボローニャ風特製スパを注文した。店の入り口にこのメニューの写真が貼ってあって、俺もちょっと迷ったのだが、「品が出てくるスピードは日替わりメニューが1番早い」というのはセオリー。ここは日替わりメニューをオーダーした俺の沈着な状況判断が光る。

刻々と迫る制限時間の重圧の中で緊迫した面持ちでスパゲティーを待っていると、先に向かいのおっさんの特別メニュースパがテーブルに・・はぅあ!!頭の中で鳴っていた「ミッション・インポッシブル」のテーマのボリュームがひときわ大きく響き渡る・・・。その約2分くらい後、やっと俺のスパゲティーがきた!

火曜日のなすとベーコンのスパゲティー
20070131233652.jpg

時計を見ると、帰りの電車までの時間はおよそ10分強!懐からデジカメを取り出し、すばやくスパゲティーの写真を撮る。そんな俺を珍奇な目でみた向かいのおっさんを完全無視し、いっとき流行ったフードファイターばりのスピードで猛然とスパゲティーを食らう!ハフハフ・・うーん、この油がたっぷり浸み込んで焦げ茶色のナスビがタマラン・・スリルの代償に味わうこの愉楽はひときわ価値がある・・・のか?

食ってる間に、帰りレジでまたんように先に支払いを済ませる。これも地味だがファインプレー。向かいのおっさんが1/3も食べおわらんうちに大盛りスパゲティーを完食。

店を出てダッシュ!頭の中で「太陽にほえろ!」のテーマが鳴りひびく。犯人(ホシ)を追うルーキー刑事ばりに激走する俺・・・かけこみ乗車でギリギリセーフ・・・

オイリー&大盛りのあつあつスパゲティーを5分で完食したうえに、普段全く運動してないのに食った直後にトップスピードで激走したので、心不全で殉職するか思た・・でも、やっぱここのスパ(火・水・木)は俺的には最高やなぁ・・
20070602074022.jpg

住所大阪府大阪市中央区谷町2丁目7-4
TEL:06-6945-6420
[ 2007/01/30 23:30 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)



