一豚力(堺)つけ麺


堺東の「銀座商店街」(まだこう呼んでいるのか?)の中にあるラーメン屋さん「一豚力」

ひさびさに「麺座ぎん」に行こうとしたものの、行列だったので近くのこのお店に


外観


つけ麺を注文

めん


もちあげ


よくある魚介豚骨醤油のつけ汁

アップ


品自体は「あ~はいはい」という感じだったが、それはそれで無難にうまかったす。

[ 2012/10/09 23:28 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

浜浪(堺)中華

旧の26号線を車で走る機会があって、「そうや、このへんに気になってた店あったわ!」と思い出し、急きょ携帯で場所を検索してやってきたのがこの「浜浪」

171.jpg


名物の長崎ちゃんぽん、卵のせ

173.jpg

おいしいなぁ。。優しくておいしい。


焼き飯もおいしかった。。
174.jpg


こちらはぜひ再訪したい。家族で。
[ 2012/10/07 09:30 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

俺のお出かけ日記 2012夏 さぬきうどん その2


ゆっくりしてたらもう10月になってしまう・・

さぬきうどん2軒目は、よく見ているブログで絶賛されてて行ってみたかった「須崎商店」に。


外観1

ホンマ一見はうどん店に見えないが、続々とお客さんが来ていた・・

外観2

値段

コー

うまい!
小

嫁さんも子供にも違いがわかるくらい美味しかった。

卵

ここは値打ちあったなぁ・・


次は、さぬきうどんのサイトでS級とされたいた「がもううどん」に

けっこうな行列・・
行列

外観

営業時間

きつねうどん
きつね

温玉ぶっかけ
温玉ぶっかけ


ここは正直ぜんせん美味しなかった、なんでこんなに行列なんかわからん。



さぬきうどん、またじっくりまわってみたいなぁ・・
[ 2012/09/27 21:42 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(0)

俺のお出かけ日記 2012夏 さぬきうどん

気がつけば9月も中旬・・完全に時宜を外したけど夏の記録をば・・


今年の夏も去年と同じ淡路島に。

  明石海峡大橋

大浜海岸、去年より透明度はマシやったけど、なんかクラゲが多かったなぁ。

大浜海岸


今年はちょっと鳴門大橋をわたって念願の香川に

なると大橋

「さぬきうどん」で検索したらいろいろサイトが出てきたけど、せっかくなんで、あるサイトで「S級」にランクつけされている「山下うどん」に行ってみることにした。

外観

けっこう大きな店。混んでたけど回転が速いわ。

店内

ぶっかけうどん

ぶっかけ

かまあげうどn

かまあげ

ひやかけ

ひやかけ

いやぁ美味いですわ!大阪でもうどんの美味しいお店いっぱい食べたけど、「本場で食べてる」ゆう意識からかな・・?なんかやっぱり美味しい。


せっかくなんでこんぴらさんに。子らは頑張って785段をのぼりきった

785段


頂上?の景色は素晴らしかった!

こんぴらさん

眺め


あと2店回ったけど、暑くなくなるまでにアップできるかな・・?今の更新頻度からするとヘタしたら冬になりそう。また近々更新します。
[ 2012/09/17 00:25 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(1)

皐月庵(谷町九丁目)カレーうどん


近所に来たので、カレーうどんの有名店「皐月庵」に


外観


あの「ザ・職人」の主人は代替わりしたらしい。おばちゃんは今もいてはった。

メニュ


ひさびさのカレーうどん。

肉揚げ

う~ん、たしかに皐月庵のカレーうどんやねんけど、代替わりしたからか、今日のコンディションなのか、薬っぽく感じるほどスパイスが強く感じられた・・・


個人的にはやっぱり出汁がきいたカレーうどんが好きやなぁ・・


晩も営業してるようやし、近くに来たらまた寄ってみよう。

ロケットキッチン(堺市)ラーメン


自宅からかなり近所、府大前にあるラーメン店「ロケットキッチン」に

外観


ロケキチ

こちらは鶏塩白湯がウリということで、スペシャルをいってみた。

メニュ

うん、思ったより濃厚で旨いですわ。

特製

鶏塩白湯ラーメンといえば、今は店名が変わってるが「東成きんせい」が出色の旨さだったが、あのクラスと比べると、ちょっと野暮ったさを感じてしまう。

けど、このへんではなかなかの旨さ。近所やし濃厚なんが食べたなったらまた来よう。


[ 2012/08/14 21:44 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

中華居酒屋AJITO(谷町四丁目)中華


職場の近くで昼飯に行く中華というと「福満屋」とこの「AJITO」

昼の定食は、日替わり、坦々麺、酸辣湯麺、そしてどこかの雑誌で「大阪で五指に入る」と紹介されたという麻婆豆腐の定食などがある。


俺のお気に入りは坦々麺定食

たんたんS

ここの坦々麺、ナカナカのレベルやと思う。素直に美味い!

今週行ってみると、こんなメニューがあった。「冷たい坦々麺?ってどうやねん?」とちょっと危険な香りを感じつつ興味本位で頼んでみることに。

メニュ

いや、コレ美味いですわ!!コクがあってクリーミーで。
最近食べた中ではナンバー1のスマッシュヒット!

冷たん


う~ん、コレ夏場これからなんべんも食べてしまいそう。カロリー高そうやけどな・・・

[ 2012/07/05 22:05 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(2)

國方製作所(谷町六丁目)焼き鳥


美味しい焼き鳥が食べたくなったので、前から行きたかった谷町六丁目の「國型製作所」に行ってみた。

外観


2階の座敷に通されたが、ゆったりとした和のなかなかええ雰囲気。店内がかなり暗かったので、写真も見づらいですがご容赦を

もろきゅう
もろきゅう

ピンボケのポテサラ
ポテサラ

かわ
かわ

皮のから揚げ
かわから揚げ


きも

せせり
せせり

なんこつから揚げ
なんこつから揚げ

ねぎま
ねぎま

ハツ
ハツ

鶏南蛮
なんばん

焼きおにぎり
焼きおに


びっくりするほど美味しいというわけではないけど美味しいですわ。もうちょい安かったらええねんけど。
[ 2012/06/19 22:41 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(2)

閃(あびこ)ラーメン


仕事で遅くなったついでに御堂筋線の「あびこ」で下車、食べログで3.7オーバーのハイスコアをマークしている「閃」という店に寄ってみた。


senn.jpg


特製醤油中華そば(チャーシュー3枚+煮卵)を

ra-menn.jpg


正直、前にどっかで食べた感じで個人的にびっくりするようなインパクトはなかったけど、丁寧に作ってはって素直に美味しい中華そばですわ。。好み!


あびこは「はなみち」とか「まるたん」と、お気に入りの麺処があったけど、ここも佳いですなぁ。今度は塩を食べてみたい。。



[ 2012/05/26 22:48 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

実咲庵(三国ヶ丘)ラーメン/つけ麺


休日に一人で昼飯を食べるときの候補の店の一つ「実咲庵」


食べログの堺のラーメンベスト3の3位にランクインしている。


外観

油かすラーメン(タマゴトッピング)

油かす+たまご

なかなか美味いす。ちょっと甘い感じもするけど七味で調整。

めん

こちらは煮干しつけ麺。ラー油丼セットで

つけ麺

麺はプリプリ。チャーシューはレア。

麺

つけ汁はよくある魚介系だが無難に美味いですわ

つけ汁

これは油かすつけ麺のつけ汁。個人的にはここでは「油かすつけ麺」が一番好みかな

つけ

セットのラー油丼

らー丼


通しで営業してはるので、昼遅め、14時半とかでも営業してるのがいいね。個人的には堺ラーメン1位の「麺座ぎん」より好みかな。2位の「ロケットキッチン」にも最近行ってきたので、またレビューします
[ 2012/05/13 21:55 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(4)