
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンヴィヴィアリテ(西大橋)フレンチ


ちょっと前になるが、結婚して10年ということで前から気になってたミシュラン1ツ星のコンヴィヴィアリテに。

外観

シックな外観。席数も多くなく落ち着いた雰囲気


席にはこんな花が

アミューズ

4,000円のランチを


なめらかなスクランブルエッグ
なめらかなスクランブルエッグ


ホタテ貝柱のムース レタスのソースナッツのアクセント
ホタテ貝柱のムース レタスのソースナッツのアクセント


パンとバター
パン

バター


北海道エゾ鹿のタルタル野生のクレソン
北海道エゾ鹿のタルタル野生のクレソン (2)

う~ん、美味いですわ。

前菜スクイーズ


シュクレのパン
シュクレ

やっぱりちゃうなぁ・・美味しいわ


北海道真鱈のポワレブランダード柚子の香り
北海道真鱈のポワレブランダード柚子の香り

絶妙の火の通し具合。ソースがまた美味しい・・・


スペインカタルーニャポークのシャルキュティエール
スペインカタルーニャポークのシャルキュティエール

噛めば噛むほど味わいが・・・


デザート

モンブラン
モンブラン

紅芋のブリュレ ほうじ茶のアイス
紅芋のブリュレ ほうじ茶のアイス

モンブランがめちゃくちゃ美味しかった。

ハーブティーは、ハーブを選べる
ハーブ

ハーブティー

ワゴンデザート
ワゴンデザート1

ワゴンデザート2

う~ん、4,000円のランチでこの料理の質は素晴らしいなぁ・・・店の雰囲気も接客もよかった。


仕事、子育てに追われる日々やけど、たまにはこういう店での食事もやっぱりイイね。
[ 2012/04/21 21:55 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)

○丈(難波)ラーメン


友達のコージローくんがやってる「談話室さわ」に寄る前に腹ごしらえ



「談話室さわ」のすぐ近くにある「○丈」

外観


こちら、食べログでもハイスコアで休日は行列。1回日曜の昼きて断念したが、この日は空いてた・・


実は前に1回来たことがある。その時、数量限定の「和歌山ラーメン」を頼んだが品切れで高井田風ラーメンを頼んだ。美味しかったが正直あんまり印象に残らなかった。

この日はあったので「和歌山ラーメン」を注文

和歌山

美味い!!!

麺


ちゃんとした和歌山ラーメンはだいぶ前に「井出商店」で食べて以来かな。ほんまに美味い!


最近、魚介醤油系のラーメン店が多くてちょっと飽き気味・・・ラーメンといえば「金久右衛門」と「阿倍野古潭」の頻度が高かったが・・この和歌山ラーメンは久々の衝撃!


せっかくなので早寿司もいっといた。

笹

早寿司


あ~ ひさびさにこんなラーメンに出会えてうれしいなぁ。。近々再訪確実!!



にしても、コージロー君ほんまに痩せたなぁ。

sawa022.jpgコ^ジロー君


俺もダイエットしたいなぁ・・7年前からゆうてるけど・・
[ 2012/03/31 12:04 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

六五六(堺市)ちゃんぽん

土曜日の昼、中環を車で走ってて信号待ちで見てるとシャッターが全開で客でいっぱいの様子。人気やね


食べたなったけど、この時は用事があったのでスルー


043.jpg


別の平日の夜に行ってみると、シャッターが1/3くらい開いてて店内は薄暗い。


せっかく来たし。薄暗く電気がついてるのでいちおうのぞいてみると、薄暗い店の中で店主がカウンターで座ってた。

「いけます?」と聞くと「いけるよ」と返事。


ボロボロのテントに1/3開いたシャッター、薄暗い店内・・・相変わらず知らんかったら通りかかりに絶対入ろうと思えへん店やわ。。店主は「やる気ないねん」と。


この店のシステムはこちら


この日はチャーシュー乗せ

636.jpg


う~ん、うまいわ。ほいでこのチャーシューは相変わらず絶品やなぁ。また来よう。

[ 2012/03/15 20:50 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(12)

ル・カネトン(谷町六丁目)フレンチ

谷六のル・カネトンで1,800円のランチを。

外観


ピンボケのアミューズ


アミューズ


前菜のパテ。美味しいですわ。。

前菜

今日のバスタはニョッキで。

ニョッキ

メインは鶏

鶏

チョコジェラードとオレンジのソースが絶妙のデザート

デアート

コーヒーとお茶菓子

コーヒー

茶菓子


ここの1,800円のランチはほんま値打ちありますわ。ここは鴨が有名なので、1回鴨を食べにきたいなぁ。



[ 2012/02/28 21:46 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)

瀬戸香(昭和町)カレーうどん


昭和町の瀬戸香の味噌煮込みうどん、赤味噌が旨くてときどき食べたくなる。


ただ、ちょっと値段が高いねんなぁ・・・単品は900円やけど、天ぷらがついたセットがあったので頼んだら1,360円・・・


味噌S

シイタケ嫌いやけどこのシイタケは大丈夫。


ついでに頼んだごぼう天

ごぼ


同じ1,360円で、「七彩カレーうどん」ゆうのがあって、だいぶ前に食べたことがあったけど、久しぶりに頼んでみた。


七彩S

頼んだとき「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれたけど、辛さは全然大丈夫。トマトとか、ソソられるビジュアルではないが、なかなか美味いですわ。


七彩UP


ただ、バナナは個人的にノー・サンキュー・・・嫌やから最初に食べたけど。

[ 2012/02/21 21:34 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(2)

双琉(あびこ)中華

“美味しい炒飯を食べたいときのバイブル”「まろんと炒飯Ⅱ」の岸和田市民さんが絶賛され、さらにその「まろんと炒飯Ⅱ」を見ていかれたという、「胃袋は宇宙だ」のダイゴロウさんがブレイクを確信するという、ひさびさに「この店ぜぇったい行っときたい!」と思う店があびこにあるとのことで、家族で行ってみることにした。


見た目は寒そうだが、中に入るとそうでもない。

外観



外観2


双


やさしく、上品なたまごスープ

たまご


メニュ

メニューから、小エビの天ぷらピンクマヨネーズ

えびまよ

ぬぅ・・いきなり非凡に美味い・・・!子らががっつき一瞬になくなった。付け合せの野菜も美味しい。。。



ラム

羊肉。塩とレモンであっさりと。

しお


名物の麻婆豆腐(680円)は中辛で。俺しか食べないので小盛り(-200円)にしてもらった。

マーボ

個人的には、俺的史上最旨の玉造の「しゃんらん」のほうが好みだが、こちらの麻婆豆腐も相当旨いですわ


メニュ2

太大字のメニューがオススメとのこと。「海鮮あんかけいりつけやきそば」を

あんかけ

個人的に濃い味好みで、この品どちらかといえば薄味やのに美味しい。化調のに頼ってないのと野菜の美味しさなんかな・・



牛肉のXO醤炒め

牛肉



小エビの炒飯


小エビチャー


旨い・・・一皿目が一瞬で無くなり、おかわり。


旨いなぁ・・・野菜がたくさん入ってて食感ええですわ。。これがよんひゃくはちじゅうえん・・


アップ


デザートの杏仁豆腐も、ちょっとない美味しさ。

あんにん


同じく岸和田市民さんの記事を見て行った、岸和田の「福見」(行きたい行きたいと思いつつもう長いこと行けてないけど・・)も安くて相当美味しかったけど、この店も味がすばらしいのに値段がまた安い。間違いないですわ。


今度友達の飲み会するときは、是非ここでしたいなぁ・・その頃にはブレイクしてて予約とられへんかもしれんなぁ・・・

[ 2012/02/04 20:23 ] 中華★大阪市以北  | TB(1) | CM(4)

いってつ(大阪狭山市)カレーうどん

最近ほんま、「外食しよか」て話になったら「あのうどん屋さん行こう」てことになる。


小4Jrのきつねうどん

きつんr


えびちくわ 100円

えび


かしわ天 150円
 
かしわ


えび天 150円

えび天


しっぽくうどん 中盛り

しっぽく

この日はしっぽくがラス1だったので、店主がサービスで具を増量してくれました。

煮物のようなうどん、おかずに肉や揚げ物がないと飯が食べられへんとオカンに文句をいってた20代の俺なら絶対頼まない品だが、今は冬に食べるこの品が果てしなく美味しい。嫁さんも大ファンの逸品。




以前、座敷の隣の席で食べてた人がいて、漂ってくるその香りが旨そうで仕様がなかった「キーマカレーうどん」

ブログで見かけて食べたいと思いつつ、妻子とシェアできないので頼む機会がなかったが、この日ようやく頼むことができた。。

k-マ


シンプルに記号、デザイン化されたようなビジュアル・・

き


なかなかの辛さ(嫁は一口でギバップ) けど旨い!途中で卵を投入。

た

当然、ごはんにもあうわぁ・・・

飯イン


竜

帰りしなしっぽくうどんのお礼とキーマカレーが美味しかったとの感想をいうと、店主さんがなんとこのブログのことをご存じとのことでうれしかったです。


また、店主さんより、「こんど「よーいドン!」でキーマカレーうどんが紹介される」とのことをお聞きしたものの、放送日がいつかを聞くのを忘れてしまったと思ってたら、こちらでそのことを紹介されてて、2月2日(木)関西テレビの「よ~いどん!」午前9:55~11:20に「キーマカレーうどん」が登場するとのことです。


放送楽しみにしてます!!
[ 2012/01/31 21:46 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

萬輝(なかもず)焼肉


「久しぶりに家族で焼肉でも」と思い、食べログでみてみると、ほん近所の中百舌鳥に「萬輝」という良さげな焼肉店があったので、近いし行ってみることにした。


外観


まだ新しい店のようで店内は座敷もあってきれい。

店内

こちらは、テーブルごとに「iPadタッチパネルオーダーシステム」を採用してて、iPadで注文できる。注文したいときに店員を呼ばなくてもいいし効率的やね。



ファミリーセット(3800円)写真の肉のほか焼き野菜がついている

盛り合わせ

テッチャン

テッチャン


焼き

追加の肉(2人前)

追加

コスパ的には近くの最強焼肉店「滝本商店」には及ぶべくもないが、結構よい焼肉屋さんでした。

[ 2012/01/22 21:55 ] 焼肉★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

きぬ川(谷町六丁目)カレーうどん


大好物のカレーうどん。。が、最近は新規開拓もしてないし前ほど食べてないなぁ

以前、所用で門真の古川橋に行ったときに通りがかりに偶然見つけた「きぬ川」のカレーうどんの出汁の美味さは、て今まで食べたカレーうどんの中でも自分の中で一、二を争うほどのものだっだが、その「きぬ川」が谷六の空堀商店街の中に越してきたというので、寄ってみた。


外観

行ってみると、新「きぬ川」は「美味しんぼ」にも出てた「こんぶ土居」の横だった。こんぶ土居のこんぶを使うために隣に越してきたとか・・・(笑)


注文はもちろんカレーうどん。ちょっと豪華に天ぷら肉カレーにしてみた。


カレーうどん


古川橋のときのカレーうどんは、どんな味か忘れてて、なんしか美味かったこととしか覚えてないねんけど、う~ん、出汁美味しいんやけど、前回感じたほどの出汁の美味さのインパクトはなかったような・・


けど、確実に美味しいカレーうどんやったし、えび天なんかも美味かった!谷六で行きやすいし、ここちょくちょく寄せてもらいます。


2012新年のごあいさつ

駄ブログにお立ち寄りいただいている皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。


2012年の初回は、我が家のおせちの記録をば。通販やネットをいろいろ見てみたが、結局2年前と同じ「ナチュラル・ガーデン」のおせちを食べることに


包み


前回は2段重だったが、今年はちょっとグレードアップして3段を。


品書



2012 3段


壱の重

2段


弐の重

1段


参の重

3段



おせち、個人的にはそんなに食べたいとは思わず(そのお金の分で焼肉屋に行きたい・・・)子らに日本の文化に触れさす目的のみで頼んだのだが、案の定、食材的に子らの食いつきは悪かった・・・俺も子供のときはおせちとかあんまし食べたなかったもんな・・・来年は再考しよう。


[ 2012/01/02 22:50 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(6)



